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【未来を拓く医療イノベーション】【16卒】オリンパスの最終面接詳細 体験記No.229(明治大学/)(2017/6/13公開)

2016卒の明治大学の先輩がオリンパスの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2016卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東京海上日動火災保険

選考フロー

ES+SPI(3月) → web説明会(4月) → GD(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 医療分野の中でも内視鏡分野と外科分野それぞれに対し、しっかりと理解できているかについて問われました。製品名などは覚えなくても良いですが、どのような特徴をもった製品が存在するのか、どのような経緯で開発されたのかは押さえておくと困らないと考えます。それを踏まえた上で自分自身が入社後どの分野でどのように会社に貢献したいのかも言えるようにしていくべきでしょう。

面接の雰囲気

 私自身笑顔で話し続けていたら、強面の男性面接官2人も笑顔になって下さいました。要は圧迫面接官か否かは、自分次第であると考えます。私自身、良い雰囲気作りと論理的発言を繰り返せば圧迫面接になりませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

医療部門の中でも、内視鏡分野と外科分野のどちらを担当したいか

 内視鏡分野を志望します。 理由は、2点あります。 1点目は、私は診断分野に貢献したいと考えこの会社を志望しているからです。 2点目は、貴社の一番の強みである内視鏡に関する知識や経験を積むことで、他の分野でその経験を活かすことができると考えるからです。具体的には、貴社の内視鏡が得ているシェアや多くの医療関係者や患者様からの評価を元に、選ばれる製品となるために必要となる要素を自分自身で会得したいと志しています。 自分自身の希望を伝えるだけではなく、その希望が叶うことで会社にもメリットを与えることができることを伝えることを意識しました。

今後オリンパスがさらにプレゼンスを高めていくためにはどうしたら良いか。

 外科分野のシェアを拡大していくことが必要であると考えています。内視鏡分野は世界で7割のシェアをもちますが、外科分野はまだ2割ほどです。そこには、大きな拡大余地があると考えます。現在外科分野においては、外国社の製品のシェアの高さが目立っていると社員の方から伺いました。この問題に対し、私見ではありますが外国社の製品のアフターサービスの質が高いものであるか、また日本人のニーズに合わせた製品特徴であるか、疑問に感じます。そこで、オリンパスの強みである丁寧なアフターサービスと医師と共に行う製品開発・改良を強調し、さらに注力していくべきであると考えます。会社で成し遂げたいことをしっかり持っておくことは、志望度をさらに高めて伝えられると考えます。

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オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,665人
売上高 9362億1000万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 43.2歳
平均給与 1041万円
電話番号 042-642-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates

オリンパスの 選考対策

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