就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリンパス株式会社のロゴ写真

オリンパス株式会社 報酬UP

【医療革新の先へ】【16卒】オリンパスの本選考体験記 No.229(明治大学/)(2017/6/13公開)

オリンパス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒オリンパス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 東京海上日動火災保険

選考フロー

ES+SPI(3月) → web説明会(4月) → GD(5月) → 1次面接(5月) → 2次面接(5月) → 最終面接(5月)

企業研究

 HPやパンフレットを通して、事業や製品開発の歩みを理解しておくことが重要です。オリンパスには3事業存在します。医療事業・科学事業・映像事業です。また、オリンパスといえば初めて内視鏡を開発したこと、そして医師と共に商品開発をしていることが有名です。そういった“企業ならでは”の特徴を理解して下さい。 また、OB訪問をすることで転勤の頻度や部署希望が通るのかなど聞くことができるため、選考の役に立つかは分かりませんが会社に入ってからのギャップをなくすために行うことは良いと考えます。

志望動機

 医療分野における内視鏡事業を志望しています。 なぜなら以下3点の理由で、事業の社会貢献性の高さを感じたからです。 1点目は、世界シェア7割を誇っていることです。多くの患者様の健康に貢献していることに魅力を感じました。 2点目は、医療現場のニーズを製品化していることです。貴社の経営理念である「Social IN」に基づき、顧客ニーズを“ものづくり”に取り入れることで、確実に新しい価値を提供していると感じました。特に、医療従事者の「内視鏡を消毒液に浸漬させたい」というニーズを製品化した完全防水仕様の内視鏡『OES』には驚きました。 3点目は、患者様の身体に負担の少ない低侵襲治療に力を入れている点です。 私は「一人でも多くの病気に困っている人を助けたい」という夢をもっています。世界トップクラスの技術力と患者様を想った開発理念をもつ貴社の一員として、多くの人に貴社の製品を広めることで自身の夢を実現したいと考え、貴社を志望致します。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生8 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

10年後のオリンパスが社会に対してできることは何か

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 2つのポイントを把握し、意見を提示できるかが重要であると感じました。題材が抽象的で広範囲の解釈があるので、自分自身で知識をもち、意見を提示するべきです。 1つ目は、10年後の社会で起こるべき問題についてです。10年後に起こるであろう問題をいくつか把握し、それをテーブルに論理的に落とし込むが重要であると考えます。 2つ目は、企業の特徴や強みについてです。企業理念や現在企業が所有する商品についての知識をもっておくことで、10年後についても応用できると考えます。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 学生時代頑張ったことと志望度を見られていると感じました。 学生時代頑張ったことについては、目標を掲げた動機や工夫した点などから自分自身の人間性や強みをアピールできれば良いと考えます。 志望度については、以下の理由を詰めておくべきでしょう。①「医療業界を志望する理由」②「医療機器業界を志望する理由」③「オリンパスを志望する理由」

面接の雰囲気

 小さな個室にて女性の方が優しく質問して下さったため、非常に和やかな雰囲気でした。部屋に言及するとしたら、部屋まで案内して下さる人事の方、面接官の方に入室時を見られるため、きちんとした挨拶の入室マナーを出来るようにしておくと良いと考えます。

1次面接で聞かれた質問と回答

どうして営業をやりたいのか

 営業は会社を知るための基礎となると考えるからです。営業をすることで、まず自社製品に関する知識を身に付けることができます。それと同時に、多くの他社や医療関係者の自社製品に対する思いや意見など生の声を聞くことによって、自社製品の強みや弱みを総合的に判断することができると考えます。それらをよく理解した上で、営業以外の仕事に就くべきであると考えます。将来は、海外部門や全社的な部門に就くことも視野に入れております。  志望する理由を、面接官にも納得してもらえるように論理的に話しました。

医療系の中でも、医薬品会社ではなく医療機器会社を志望する理由は何ですか

 病気の診断分野に深く関わりたいと考えているためです。 私は中学生の時に生死にかかわる大病を患いました。一度病院で検査及び診断を受けた時には医師には軽い病気であると宣告されました。しかし、その後違う病院に診断して頂いた結果、大病であると分かったのです。その時、後者の病院で医師に「もっと早く病院に来ていればこんなに病気は進行しなかったのに。」と言われました。この時私は日本の医療の診断部分に貢献することで、人々の健康に寄与したいと考えました。 医薬品会社の主力分野は、予防や治療であります。一方で医療機器会社の主力分野は、診断及び治療である点に大変魅力を感じ、志望しております。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
男女1人ずつ
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 1次面接に比べ、学生時代頑張ったこと・志望動機のどちらもより深堀されました。 学生時代頑張ったことについては、その時自分が抱えた思いや遭遇した困難など、当時を詳細に思い起こし、自分の活動を知らない初対面の方に話しても分かりやすいと思って頂けるような説明を心がけると良いと思います。 志望動機に関しては、他社でも言えそうなものではなく、その会社にしかないものを言えると良いと考えます。本当にうちの会社に来たいと考えているかは面接官からはお見通しです。しっかりと企業研究等の努力をすることと熱意を面接官に伝えることは必須であると考えます。

面接の雰囲気

 2次面接も同じ施設でしたが、1次面接より広い部屋でした。基本的に質問なさる口調などは柔らかでしたが、鋭い内容の質問や答える私の表情などをじっくり見られていると感じました。

2次面接で聞かれた質問と回答

富士フィルムではなくオリンパスを志望する理由は

 3点あります。1点目は、内視鏡製品の技術力の高さです。2点目は、医師と共に製品改良や開発を行える点です。3点目は、社員の方の製品に対する熱意に魅力を感じるためです。 他社にはないオリンパスならではの魅力をしっかりと理解し、熱意をもって話しました。

オリンパスの社員にどのような印象を持ちましたか

 貴社の社員の方は共通して自社の製品に誇りを持たれていると感じました。メーカーで働くことを志望している身として、社員の方の自信あふれる姿は非常に魅力的で志望度が高まります。 素直に自分の言葉で答えると良いと考えます。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

 医療分野の中でも内視鏡分野と外科分野それぞれに対し、しっかりと理解できているかについて問われました。製品名などは覚えなくても良いですが、どのような特徴をもった製品が存在するのか、どのような経緯で開発されたのかは押さえておくと困らないと考えます。それを踏まえた上で自分自身が入社後どの分野でどのように会社に貢献したいのかも言えるようにしていくべきでしょう。

面接の雰囲気

 私自身笑顔で話し続けていたら、強面の男性面接官2人も笑顔になって下さいました。要は圧迫面接官か否かは、自分次第であると考えます。私自身、良い雰囲気作りと論理的発言を繰り返せば圧迫面接になりませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

医療部門の中でも、内視鏡分野と外科分野のどちらを担当したいか

 内視鏡分野を志望します。 理由は、2点あります。 1点目は、私は診断分野に貢献したいと考えこの会社を志望しているからです。 2点目は、貴社の一番の強みである内視鏡に関する知識や経験を積むことで、他の分野でその経験を活かすことができると考えるからです。具体的には、貴社の内視鏡が得ているシェアや多くの医療関係者や患者様からの評価を元に、選ばれる製品となるために必要となる要素を自分自身で会得したいと志しています。 自分自身の希望を伝えるだけではなく、その希望が叶うことで会社にもメリットを与えることができることを伝えることを意識しました。

今後オリンパスがさらにプレゼンスを高めていくためにはどうしたら良いか。

 外科分野のシェアを拡大していくことが必要であると考えています。内視鏡分野は世界で7割のシェアをもちますが、外科分野はまだ2割ほどです。そこには、大きな拡大余地があると考えます。現在外科分野においては、外国社の製品のシェアの高さが目立っていると社員の方から伺いました。この問題に対し、私見ではありますが外国社の製品のアフターサービスの質が高いものであるか、また日本人のニーズに合わせた製品特徴であるか、疑問に感じます。そこで、オリンパスの強みである丁寧なアフターサービスと医師と共に行う製品開発・改良を強調し、さらに注力していくべきであると考えます。会社で成し遂げたいことをしっかり持っておくことは、志望度をさらに高めて伝えられると考えます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

 「6月の期限までに就活を終えなければ内々定を渡せない」と言われました。また8月1日、4日に来社するよう言われた。その後内々定者懇親会や内々定者限定のサイトが立ち上げられ、自己紹介などを記入しなければならなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

 一貫して企業研究です。メーカーには強く熱い思いが詰まった製品が存在します。私はその強く熱い思いを理解し、共感することが重要であると考えます。私は会社HPを隅々まで何度も読みました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

 事務系は営業部門に配属されることが多いせいか、明るく人当りが良い人が多かったと感じました。内定者の友人同士で学生時代頑張ったことを深く話すことはありませんでしたが、皆目の前の就職活動に一生懸命であったため、何事も目標を持って努力出来る人は評価されると考えます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

 私は会社での説明会やその他イベントに一度も参加していません。それでも面接でしっかりと評価されれば内々定を獲得できるので、「説明会に行ってないから…」と自信を無くす必要は全くありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリンパス株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の本選考体験記を見る

オリンパスの 会社情報

基本データ
会社名 オリンパス株式会社
フリガナ オリンパス
設立日 1919年10月
資本金 1245億円
従業員数 28,665人
売上高 9362億1000万円
決算月 3月
代表者 竹内康雄
本社所在地 〒192-0032 東京都八王子市石川町2951番地
平均年齢 43.2歳
平均給与 1041万円
電話番号 042-642-2111
URL https://www.olympus.co.jp/
採用URL https://www.olympus.co.jp/recruit/newgraduates/?page=newgraduates
NOKIZAL ID: 1130406

オリンパスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。