就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NTTコミュニケーションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NTTコミュニケーションズ株式会社 報酬UP

【知的活動に集中】【20卒】NTTコミュニケーションズの総合職の本選考体験記 No.7979(慶應義塾大学大学院/男性)(2019/7/25公開)

NTTコミュニケーションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒NTTコミュニケーションズ株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

NTTコミュニケーションズは業務内容が幅広く、またITの専門用語が多くわかりにくいのでOB訪問でしっかり把握しておく必要がある。おそらく特定の大学出身者のみだと思うが、ES提出前にOB訪問をしないかという電話が来るので予定を合わせて参加した。
幅広い業務内容の中で自分がどんな業務に携わりたいか明確にしておくと面接でしゃべりやすくなるのでESにそこまで踏み込んで書いた。
自分の場合はSI業務に携わりたいという話をしたので、他のSIer違いやなぜNTTコミュニケーションズなのかということを話せるよう企業研究を進めた。
面接で聞かれることを想定し、OB訪問で聞くことを明確にした上で、OB訪問に参加しました。

志望動機

私は、ICTを活用して便利な世の中を作り、人間は人間にしかできない知的な活動に集中できる社会を作りたいと考えています。アルバイトや学校生活の中で、無駄な作業にコストを取られていると感じる場面が多かったということがきっかけです。
具体的には、マイナンバーカードに様々な機能を持たせ、意味あるものにしたいと考えています。現在は、マイナンバーカードは役に立っておらず、もったいないと感じるからです。
御社は様々な業界のプロジェクトを手掛けており、基盤となるネットワークを持っているため、サービスを提供し世の中に広めていく環境が整っていると考えています。そうした環境で便利な世の中を作っていきたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

夢に向かってあなたが生かせると思うこと

ES対策で行ったこと

ワンキャリアに登録して、これまでの学生がどのようなことを書いているか参考にした。
OB訪問で得た情報も参考にした。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
若手と中堅/現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

NTTコミュニケーションズでどのような仕事がしたいか具体的に述べることができたため、評価されたと思います。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気。質問もよくある王道の質問で必要以上に詰めたり圧迫されることはなかった。
雑談等はなくまじめな面接。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことは?

カフェでのアルバイトに力をいれていました。アルバイトのメンバー中には、仕事が苦手なメンバーもいました。また、社員の中にはオペレーションを覚えるよう強く注意する人がいて、新人が委縮し自信を失い、より仕事が手につかなくなるケースが何度も見られました。
強く注意しても業務の改善にはつながらないと感じたので、私は自分のやり方を押し付けるのではなく、どのように工夫していけば今後業務を改善できるのかを、一緒に考えることを大切にしました。そうすることで、新しいやり方を思いつくきっかけになり、私自身の成長にもつながると思います。アルバイトを通じて、全員がのびのびと、自分の力を発揮できる環境を作ることができました。

これまでに苦労したことは?

大学院での研究です。
これまでの、大学までの勉強は先生が教えてくれたものを学び知識をつけるというものでしたが、大学院の研究室での研究は自らテーマを見つけ、目標を決め、研究を進める手法も自分で決めなければなりません。
初めはそうした環境に慣れず、何をしたらいいか迷うこともありました。しかし、先輩や教授と相談していくうちに、どのような研究なら進めていけるかということが分かるようになりました。
こうしたことは社会に出てからも必要とされる能力だと思います。与えられることだけでなく自分で考えて行動する必要があり、またわからないことがあれば素直に先輩、上司に聞くことが大切だと思うからです。こうした社会に出てからも必要な力を身に付けられました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、人事の中堅
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

こちらの解答に対して、少し反論気味に質問してくることもあったがしっかり返答することができたので、論理的思考力やコミュニケーション能力が評価されたと思う。

面接の雰囲気

最終面接にしては穏やかな雰囲気、1次面接と雰囲気的には特に変わらない。こちらの言うことに対して少し反論気味に質問することはあるが物腰軟らかく圧迫という感じではない。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアパスは?

公共系の大規模なシステム開発に携わりたいと考えています。役割としてはプロジェクト全体をまとめるプロジェクトマネージャーのような仕事がしたいと考えています。新卒で入社してすぐにそのようなポジションで働くことは当然できないと思うので、まずはエンジニアとしてシステムの仕組みを学び、理解したり、スキルをつけていきたいと考えています。
将来的には、マイナンバーカードのような国民全体が実際に使い、生活の利便性を向上させることができるようなITの仕組みの開発に携わりたいと考えています。
40年間ずっと公共系の仕事がしたいというわけではなく若いうちは様々な業界に携わりながら知識を蓄え、視野の広い人間になることで会社に貢献したいです。

NTTグループの再編について教えてください(逆質問)

NTTコミュニケーションズ、NTTセキュリティ、ディメンションデータの3つの会社を国内事業会社と海外事業会社の2つに分け再編するものです。
NTTコミュニケーションズで働いている社員は、担当する業務によって国内事業会社に行くこともあれば、海外事業会社に行くこともあり、それは新卒の社員も同様です。
国内事業会社の社名は、NTTコミュニケーションズのままになる予定であり、社名が消えることはありません。管轄が変わるだけで、業務内容が変わることはなく社員レベルでの影響はありません。
それ以上の詳しいことに関しては、まだ社員にも知らされておらず、7月に予定されているNTTグループ再編を待たなければわかりません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

6月1日までに入社するかどうか決めてくれればいいというスタンス。むこうから何かの集りに呼ばれたり、しつこく電話することもなく就活生に任せるといった感じだった。

内定に必要なことは何だと思うか

業務内容が多岐にわたる企業なので様々なタイプの人が入社していると思う。内定後のイベントに参加したときの体感ではコミュニケーション能力に長けているタイプとIT技術に詳しそうな理系タイプの2つに二極化しているように感じた。
したがって、研究をコツコツまじめにやっている情報系学部出身の学生かIT技術にしっかり興味を持ちつつ他人とのコミュニケーション能力に長けている学生が採用されていると思う。
各々自分のタイプを見極めてどちらかの像に当てはまるようにするべきだと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

上記の質問に対する回答に当てはまっていれば採用され、そうでなければ採用されないと思う。どの企業でも最低限のコミュニケーション能力は必要とされると思うので、そこを抑えながら自分の強みを出していくべきだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

OB訪問も面接も選考ではないということで呼ばれるがOB訪問もおそらく学生の受け答えをなんとなく評価していると思う。なるべく時間をあけて参加し、受け答えもある程度準備していったほうが良いと思う。圧迫等はなく内定後の縛りも緩いのでホワイト企業という印象が強い。

内定後、社員や人事からのフォロー

6月1日にイベントがあり懇親会に案内される。また、早慶出身であれば大学別の歓迎会等もある。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTコミュニケーションズの 会社情報

基本データ
会社名 NTTコミュニケーションズ株式会社
フリガナ エヌティティコミュニケーションズ
設立日 1999年7月
資本金 2309億7900万円
従業員数 9,300人
売上高 6343億8600万円
決算月 3月
代表者 丸岡亨
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-6700-3000
URL https://www.ntt.com/index.html
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1130243

NTTコミュニケーションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。