就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日鉄ソリューションズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日鉄ソリューションズ株式会社 報酬UP

【20卒】日鉄ソリューションズのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6275 (2019/4/10公開)

日鉄ソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒日鉄ソリューションズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE職

投稿者

選考フロー

企業研究

SIerにはITへの技術力よりもコミュニケーション能力が求められていることを知りました。
また、イベントに参加し、SIerの中でもこの企業にどのような強みがあるのかを調べました。
具体的には、幅広い業種に顧客を持っていること、新日鉄住金のシステム構築で培った技術力があることなどです。
また、面接でどのような質問がされるか調べ、社員さんに話を聞き答えを考えておいた。ワンキャリアや就活会議などを参考にしました。
また、私は言えませんでしたが、入社してからどのような部署でどのような仕事がしたいか言えるようになっていると評価が高まると思います。
仮に言うことができなくても、面接で筋の通った話をし、人間性が評価されれば内定をもらうことができると思います。

志望動機

ITの力で世の中を便利で豊かな社会にすることが私の夢です。
きっかけはアルバイトや学生生活の中でITの力を使えばもっと便利になると感じることがたくさんあったからです。
例えば、大学で履修申請するときにネット上で申請した後に紙に印刷しハンコをもらわなければならないのが不便だと感じました。
IT業界の中でも、世の中を支えるシステムを作っているSI業界に魅力を感じました。
SI業界の中でも、幅広い業界に携わっており、大規模なシステムを作っている貴社に魅力を感じました。
また、インターンシップに参加したときに社員さんの雰囲気がよく貴社であれば人を大切にし、そうした環境の中で自分自身も成長していけるのではないかと感じました。

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
5年目くらいのSE
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力をもっとも重要視しているので、質問によどみなく答えられること、人間的に問題がないと判断されることが大切です。

面接の雰囲気

とても温和な雰囲気でした。
面接ではなく会社の理解を深めるための面談ということで行っているので、逆質問がメインになります。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜSEになりたいか

私は、将来的にはSEを経験した後に営業になりたいと考えています。
私は、理系の学生ではありますが、情報系の学科ではなくシステム構築に関する知識や経験が乏しいのでまずはSEとしてこうした能力を深め、システムのことが十分にわかる状態で営業として世の中の役に立つ提案をしていきたいと考えています。
営業に進みたい理由はIT技術を極めるということよりも、どのようなシステムを企業や世の中に提案したら役に立つのかを考えたいという気持ちが強いからです。
しかし、IT技術に興味がないわけではありません。最近のニュースでは、キャッシュレス決済やマイナンバーカードなどのソリューションに興味があります。私もエンドユーザーに直接役に立つものを作りたいです。

アルバイトはなにをしていますか

カフェでアルバイトをしていました。中高時代はアルバイトをしたことがなく、同級生と関わるだけで、とても視野が狭い人間でした。
大学に入ってアルバイトを始めたことで、世の中には自分と同じように勉強ばかりしてきた人ではなく、様々な環境で育ってきた人間がいることを知り、自分の視野を拡げることができました。カフェのアルバイトではレジ、ドリンク作り、洗い物全員が協力して、業務を行っていく必要があるため、このアルバイトの中でコミュニケーション能力を養うことができました。
アルバイト中にコミュニケーションを取り、仲を深めることで仕事のことが聞きやすくなったりして、仕事面にもいい影響がありました。アルバイトによって大きく成長できました。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
10年目のSE
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前回の面談と一貫してコミュニケーション能力を重要視しました。普通に受け答えできることが大切だと思います。ITへの興味・関心も見ています。

面接の雰囲気

一回目の面談と同じで温和な雰囲気でした。
一回目の面談よりは面接としての質問が増え、逆質問が減りました。

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような研究をしていますか

私は、空港の混雑を解消するために待ち時間を計算し、有効な施策を提案する研究をしています。
テーマをイチから決めることが研究のもっとも難しい部分であり、世の中の課題を自分自身の力で見つけ、課題の解決方法も自分自身で見つけ、実際に手を動かしていくというプロセスは社会に出てからも役に立つのではないかと考えています。
社会では正解のない問題に対して自分で課題を見つけ、それを解決していくことが求められているのではないかと思うからです。
卒業論文や修士論文に取り組んでいく中で、そのような力が身につきました。
また、研究において困ったときに先輩や、同期に相談して解決していくことで自分の力で解決する力と周りと協力する力を身に付けました。

会社に入ってどんな仕事がしたいですか。

新日鉄住金ソリューションズさんに入って具体的にどのような部署に行き、どのような仕事をしたいというところまでは固まっていません。
私のやりたいことはITの力で便利な世の中を作ることなので直接エンドユーザーが触るシステムであり、多くの国民が利用するようなシステムを作りたいと考えています。
入社した際には、新日鉄住金のシステム構築で培った技術をしっかり吸収し、システムの力でできること、できないことを見極めながら最終的に自分が何をしたいのか、どのような事業に携わっていきたいのか判断したいと考えており、初めは与えられた環境の中で自分の力を発揮できるよう努力していきたいと考えています。
おそらく部署まで言えた方が評価は高いです。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

志望動機/学業で力を入れたこと

ES対策で行ったこと

以前からイベントに参加していたので企業側がどのような能力を持った学生を求めているのかを知り、そこにマッチするように書いた。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
25年目の人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一貫してコミュニケーション能力、ITへの興味・関心は重要視されています。
特別な経験よりも過程を重視していると思います。

面接の雰囲気

これまでと違い、厳しい雰囲気でした。面接官は温厚な人でしたが、部屋の雰囲気が違うので少し圧倒されました。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近のIT投資についてどう考えるか

日本は労働生産性が低く、G7の中でも最下位となっています。今後、少子高齢化が進み、労働人口が減少していくと考えられます。一方、医療の発達による高齢化によって高齢者の人口は増えていきます。高齢者は買い物や通院など自分でできることが少なくなっていくため、それをサポートする部分に新たな市場が生まれると思います。縮小していく労働人口でも効率よくサービスを提供し、それを高齢者が購入するというモデルを作ることで経済を活性化させる余地があると思います。そのためにはITを活用し、生産性を上げることによって若年層の賃金を高めることができれば、高齢者になった時にサービスを購入する側に回っていけるようになると思います。

逆質問・・・SEや営業に求められている能力とは

SEもお客さんの話を聞いて要件を聞き出したり、本当に役に立つシステムを作っていかなければならない。また、パートナー会社をまとめたり、進捗管理をしたり、遅れているところのフォローをしたりと人間関係も重要なので対人能力が求められています。もちろん、システム構築やコーディングに関する知識もなければなりません。
営業はお金回りの話をまとめてこなければならないので、イメージ通り対人能力が最も重要です。
また、営業とSEが明確にわかれていないことも多く、どちらの職種であっても対人能力、システムに関する知識どちらも必要になってきます。
その他にもITコンサルタントや人事など様々な職種があり、活躍できるフィールドが整っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいてからも極力待ってくれます。
人事の方は優しい方なので失礼のないように自分の気持ちを伝えれば、察して待ってくれます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜSIerなのか、なぜこの企業なのかといった基本的な質問や、学生時代に力を入れたことなど王道の質問がなされます。
面接の際に解答を用意しておくと答えやすくなると思います。
また、SIerは技術力よりもコミュニケーション能力を重視していると思います。チームで何かを成し遂げた経験などがあれば評価が上がると思います。
SIerの中ではこの会社はITへの興味・関心も重要視しているほうであると感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接を受ける人の中には理系の人が多いと思うが、コミュニケーション能力を重要視しているので、オドオドせずにしゃべることが大切だと思います。理系がメインの企業では難しいことを語るよりも、社会人として通常のコミュニケーションが取れそうだと判断されることが大切なのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに参加した学生は人事の方とも仲良くしていただけるので、リラックスして自分の力を発揮しやすいと思いました。
一般ルートで受ける際には倍率が高くなっているかもしれないので、なにかアピールポイントがあるとよいかもしれません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日鉄ソリューションズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日鉄ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 日鉄ソリューションズ株式会社
フリガナ ニッテツソリューションズ
設立日 1980年10月
資本金 129億5200万円
従業員数 7,840人
売上高 2916億8800万円
決算月 3月
代表者 玉置和彦
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号
平均年齢 40.0歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6899-6000
URL https://www.nssol.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1139198

日鉄ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。