
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
◆志望動機をお聞かせください。 (全角半角300文字以内)
-
A.
SIerであり、尚且つ業務内容に魅力を感じたからだ。私はオリジナルのウェブサイトの企画・開発・リリースに取り組んだ経験からICTに興味を持ち、学びを深めるにつれて、様々な場面で日常生活を支えているICTの偉大さを実感した。現在は「ICTを利用して利便性の高い社会を作りたい」という思いを抱いており、SIer業界を志望している。貴社は業界唯一の「クロスオーバーSI」として幅広い事業に対して多方面の技術を組み合わせ、主体的に顧客の業務を変革している点に惹かれた。貴社で上流から下流に至るまでの様々な工程の経験を積み、SEに求められる能力を総合的に身に付けることでお客様に最適なソリューションを提供したいと考えている。 続きを読む
-
Q.
◆ご自身の特性やこれまでの経験を、SEではどのように活かせると考えますか? (全角半角300文字以内)
-
A.
私は「分かりやすく伝える力」を強みとしている。研究室で定期開催される研究の進捗発表会では、研究室内で最も理解しやすい発表をすることを目標に掲げた。1.実験の目的を明確化する、2.理解が難しい箇所は概要を噛み砕いて話した後に詳しく掘り下げる、3.専門用語の意味は一度だけでなく複数回説明する、という三つの工夫を取り入れ、異なる研究テーマの人でもイメージしやすい発表を心掛けた。その結果、教授から「丁寧で非常に分かりやすかった」などと評価を頂き、嬉しかったのを覚えている。この経験を活かし、ICT技術への理解が乏しい顧客に対しても伝わりやすい提案活動を行いたい。 続きを読む
-
Q.
入社後、SEとして成長されたあかつき(5~10年後)に、あなたが創造したい世の中の仕組みやシステム、サービスをお聞かせください。 (全角半角300文字以内)
-
A.
スマート農業に携わり、農作業を効率化したいと考えている。農学部で学ぶ中で、農業従事者の高齢化と担い手不足、耕作放棄地の増加等、日本の農作業には様々な課題があることを実感し、私たちの食生活を維持するためにICTの力で解決策を提示したいと考えるようになった。例えば、生育状況に関するビッグデータを解析し、経験や感覚に依存しない農作物栽培を助けるようなシステムや、農薬散布を行うドローンの開発等に携わりたい。そして、農業に従事することに対する全般的なハードルを下げることで、安定した食糧生産や食料自給率の改善に貢献したい。 続きを読む