- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お惣菜やヨーグルトなどで人々の健康的な食生活を支えている企業だと知っており興味を持っていたから。現場社員による講義、商品開発や官能検査ワークを通じて、実際の研究職の業務について理解できそうだと考えたから。続きを読む(全102文字)
【売場提案で差別化!】【17卒】伊藤園の夏インターン体験記(総合職)No.544(関西大学/男性)(2017/12/14公開)
株式会社伊藤園のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 伊藤園のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があったから。また、日頃よく買っている商品を扱っている企業だったので、どのような企業活動をしているのか知り、業界研究にも繋げようと思ったから。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 関西本部
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 京大院、阪大、神大、関関同立、近大、龍谷大、関西外国語大、中央大
- 参加学生の特徴
- スーパーや自動販売機をあらかじめ調査し、ノートに記録している人がいた。高学歴な人だったのでレベルの高い学生は何事にも手を抜かないのだと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
自動販売機にどのような商品をどのような配置で置くか。スーパーに自社商品の特設コーナーを作るとして、どのような売り場にするか。
1日目にやったこと
企業説明、自己紹介、2部構成のグループワーク、グループワークの発表を行った。また、9-17時半頃までだったが昼食は出た。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部長/1年目の人事部社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
スーパーの売り場提案では、自社の売り上げてなく取引先の売り上げも考えてあげる必要がある。だから、自社商品の横に、それに関連する他社の商品を置くことで、スーパーの売り上げを上げる、などを考えなければならない。と言われたこと。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークでは様々な意見が出てきて、まとめ上げるのに時間がかかった。また、まとめかかっているところで新たな提案をしてくる人もいたので、情報を取捨選択して、意見を統一させることが必要だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分が思っていることをきちんと伝え切ることは重要だと思った。グループワークでは様々な意見が飛び交ったのでそれをまとめる力も必要だと感じた。また、業界的なことを言うと、商品理解を深めていないといい提案は出来ないと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
私はスーパーでアルバイトをしていたので、グロサリーのチーフなどにどのような売り場作りを心がけているか、どのような商品がよく売れるのかなどをリサーチしておけば良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分は文系で、営業志望だった。しかし、実際に営業をしている人が来たわけではなかったので、働く、というイメージはしにくかった。また、1日だけということもあり、充分ではなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワーク中、グループワークの発表の際もそうだったが、周りの学生は堂々と、理論立てて喋っていた。また、自分の意見をきちんと言い切り、主導権を握る学生もいた。しかし自分は主張するということが出来ずにいたように思う。周りとの差を感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業の説明を聞いて、開発、製造から納品や販売まで一貫して行うという、企業としてのプライドに魅力を感じたからだ。また、スーパーなどに売り場の提案をする、自分のやり方次第で数字として結果が見える、という仕事にはやりがいがあると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人が全員対象かは分からないが、早期の選考を受けられた。また、本来、集団面接、個人面接、役員面接のはずだが、個人面接、役員面接のみだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私が参加したのは夏のインターンシップだったが、冬に開催されるインターンシップにも、エントリーシートの提出なしで参加することが出来た。また、本選考で1次面接が免除されるなどの優遇はあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界には興味を持っていた。スーパーでアルバイトをしていたので、その知識を少しは活かせるのではと考えていたからだ。また、自分自身、飲食は好きだったし、飲食は生活に欠かせないものなので、そのような物を世に提供していけたらと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
営業活動の際には商品のブランド力や企業の名前、いわゆる知名度は大切だ。なので、なるべく大手企業を受けようと思っていた。また、周りの学生とのレベルの差を感じたので、様々なことに挑戦して、就活のネタ作りをしなければと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2018卒 伊藤園のインターン体験記(No.843) |
株式会社伊藤園のインターン体験記
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/25公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社伊藤園 オープンカンパニーのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2027卒 株式会社伊藤園 1dayインターンシップ(企業説明会)のインターン体験記(2025/09/25公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品会社に興味を持っていたため、インターンに興味を持った。また、選考のステップ自体も軽めで非常に参加しやすかったため、応募に至った。特に、自身の研究室は脂質を研究対象としているため、そこにも親和性があるのではと考えた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーのR&D職に興味があり、中でも味の素は「アミノサイエンス」を軸に、素材開発から製造・品質設計まで一貫して価値創出を行っている点に魅力を感じたため参加しました。研究室での工学系研究を通して、技術が実際の製品や社会価値に結びつくプロセスに関心を持つようにな...続きを読む(全187文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
食品業界に興味を持つ中で、小麦に強みを持ち、スーパー向け商品だけでなく、カフェや他の食品会社とも取引を行っている点に魅力を感じました。また、幅広い取引先があることで、食品の可能性を多角的に広げ、さまざまな挑戦ができる点もいいなと思いました。
普段から自宅でパスタ...続きを読む(全186文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカーに興味を持った際、就職活動を始めたばかりであったため自分が普段から使っている商品の会社に興味を持っていました。toCの食品メーカーは基本給が少ないことが多いがその中でもキユーピーは高かったため参加しました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 美容・化粧品業界の中でも研究・マーケティング双方に強みをもつ企業であり、ブランド戦略の裏側を学びたいと考えたためである。消費財メーカーの中でもグローバル展開度と社員の専門性を重視し、選考参加を決めた。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに興味を持ったきっかけは、冷凍食品業界にもともと関心があり、冷凍食品といえばニチレイフーズというイメージが強かったことです。参加した理由は、実際に製品開発や業務の現場を体験し、会社の強みや仕事の具体像を知りたかったためです。インターンを選んだ基準とし...続きを読む(全169文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ポッカサッポロフードが手がける健康機能飲料や食品に注目していたことです。大学での研究や学びを通じて、消費者の健康や生活の質に直結する食品の開発に関わりたいと考えており、特に健康機能に焦点を当てた商品開発に興味がありました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 身近なブランドとして存在感があり、「この会社の営業は実際どんな働き方をしているのか」を自分の目で確かめたいと思ったからである。食品・飲料業界の中でも、特にアサヒは商品力とブランドの強さが際立っており、営業職がどれほど市場を動かしているのかを知りたいという好奇心が参...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界について漠然と興味を持っていたため、亀田製菓のインターンシップに参加しようと考えた。他の食品業界との差別化はなにか、亀田製菓の強みなどを明確にしたかったためこのインターンシップに参加し、実際の業務を学び、実際の業務を体感することができた。続きを読む(全123文字)
伊藤園の 会社情報
| 会社名 | 株式会社伊藤園 |
|---|---|
| フリガナ | イトウエン |
| 設立日 | 1966年8月 |
| 資本金 | 199億1230万円 |
| 従業員数 | 7,916人 |
| 売上高 | 4727億1600万円 |
| 決算月 | 4月 |
| 代表者 | 本庄 大介 |
| 本社所在地 | 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目47番10号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 682万円 |
| 電話番号 | 03-5371-7111 |
| URL | https://www.itoen.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.itoen.co.jp/company/jobs/ |
