就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOペイメントゲートウェイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

GMOペイメントゲートウェイ株式会社 報酬UP

【21卒】GMOペイメントゲートウェイの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11529(東北大学/女性)(2021/3/20公開)

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒GMOペイメントゲートウェイ株式会社のレポート

公開日:2021年3月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東北大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 楽天グループ

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

小人数の座談会に参加したことで社員からの話を直接うかがえる機会を獲得した。GMOグループの傘下の一つであり、今最もホットな話題になっているキャッシュレス決済を中心とした事業を行っているので、今後の展望をしっかり聞くようにした。また社員の雰囲気を掴むべく、働き方のスタイルや一日の仕事内容、キャリアステップの描き方についての詳細を聞き集めた。
ホームページには職種ごとの社員の働き方の例が掲示されいたのでそれを参考にしながら自分のアピールポイントやエピソードの伝え方を言語化していった。ホットなキャッシュレス決済を行っている企業だからこそ、なぜGMOペイメントゲートウエイでないといけないのかを伝える材料集めを、競業他社と比較しながら行った。

志望動機

まずはキャッシュレス関連のサービスをいち早く事業として入れており、日本でのキャッシュレス化の政策が本格化する以前から世界のキャッシュレス化の動きを見て進めていたことろに企業の成長性と勢いを感じたから。
社員の挑戦力や新しいことに好奇心を持って取り組む姿が自分が将来一緒に働きたい仲間の姿と一致していたから。参加した座談会では自分と同じ専攻の農学部の先輩が仕事の話をしてくださったが、農学とは全く関係のない社内のシステムテクニシャンとして働いていることを知り、自分が得意な分野に囚われず、自分が未経験なことにも積極的に挑戦していることを聞き、新しい事にとことん挑戦したい自分の性格と一致していると考えた。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
自由
実施時期
2019年12月 中旬
実施場所
仙台・ワークスペース

セミナー名

座談会

セミナーの内容

事業内容の説明と先輩からのお話し

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

メモ帳を持っていき、説明中はメモを取ったりするなどし、座談会の時間にもメモを活用して積極的に質問をした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではなかったが、先輩からのお話が面接の材料になった。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

過去問を参考にしながら、時間配分の仕方に慣れておいた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

10問ずつ程

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ウェブテスト参考書や練習問題

1次面接 通過

実施時期
2020年01月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事5年目
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の過去の経験に基づいて感じたことや学んだことをしっかり言語化して伝えたのが評価されたと思っている。

面接の雰囲気

年齢は近くはなかったが対等な関係で話してくれたので話しやかった。言葉に詰まった時もじっくり耳を傾けてくれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業のウエブサイトと説明会でもらった資料

1次面接で聞かれた質問と回答

留学先のアメリカと日本の決済の違い。

アメリカでは現金を持ち歩いている人が少なくほとんど、クレジットカードやデビットカードで決済をしている人がほとんどであった。
学校でも学生にプリペイドの機能が備わっていたり、クレジットカードが使えるように整備が整っていた。外食時も現金で割り勘をするのではなく送金アプリを使いこなしていたり、キャッシュレス化に適応しているのがうかがえた。
日本ではまだ現金しか使えないお店も多く現金は常に持ち歩いていないといけない。また送金アプリも乱立している事で友人同士の送金でも手間取ったりすることが多い。キャッシュレス化を進めるためにもそれが使える施設を増やすことと利用者の適応力を並行して進めていかないといけないことを肌で感じた。

なぜ留学をしようと思ったのか

大学入学後に国際交流団体に所属したことで留学を決意した。
国際交流団体の90%は留学生であり、価値観やバックグラウンドがことなる留学生と日々活動していく中で多様な文化に触れる楽しさを知ることができた。元々好奇心が強かったこともあり、新しい価値観に触れると自分の視野が広がる感覚を覚え、日本の外に飛び立つことが出来れば自分が知らないことも知ることが出来るだろうという想いをきっかけに留学を決意した。
実際に留学を通して、日本で当たり前のことが他の国ではあたりまえでないことやグループワークでは仕事の進め方や積極性の違いを肌で感じることができ、将来海外の取引先と関わることがあるときには留学で積んだ知見が生きると感じている。

2次面接 落選

実施時期
2020年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業職6年目
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本のキャッシュレス化について自分の考えを持っていた点が評価されたと思う。営業職として相手にわかりやすく話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

気をほぐすために初めにスモールトークを挟んでくださった。比較的フラットな関係で見てくれる社員が多いと感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

説明会で配布された資料

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何かしていたか?

カフェで2年間ほど働いています。仕事内容はバリスタとレジでの接客です。バリスタやレジでの仕事はいったん覚えれば簡単にこなせることができ、社員さんにも覚えが早いとおほめ頂くこともありました。ただ、数か月たったころ、店長に「あなたの接客は良いのだけどあなたらしさがない」と指摘された。仕事を上手くこなせたからこそ、作業を単純化してしまい、機械的になっていたことに気が付きました。そこでどうしたら「印象に残るスタッフ」になれるのかを考えながら接客にあたるようになった。挨拶や商品の受け渡し時に「自分らしさ」を加えたことで、お客様の表情にも変化が出てきただけでなく、長期間の勤務により単調化していた仕事に対しても、一つ一つの動作を丁寧に行うといった、自らの仕事への姿勢にも変化が現れた。「自分にしか出来ない事は何か」と常に意識しながら、会社を通してより大きなインパクトを社会に与える人になりたい。

営業職の後のキャリアについて考えている事

まずは営業職での仕事を通して企業の魅力を発信すると同時に顧客のニーズを把握できるようになりたいと考えている。会社の窓口、発信者でもある営業職で会社内と外を繋ぐ役割を担い、企業の強みを知るのみならず、取引先が求めているサービスを自分で考察できるようになりたい。
その知見を得た上で、新たなサービス展開の方向性を決める企画職につきたいと考えている。留学では海外と日本のキャッシュレス事情の差を知ったがその経験も生かしながら、便利で快適な日本社会づくりに貢献したいと思っている。先進国の中でもキャッシュレスの分野では後れを取っているので、企業の力をで日本のテクノロジー・IoT分野の存在力を高めたいと感じている。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOペイメントゲートウェイ株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

GMOペイメントゲートウェイの 会社情報

基本データ
会社名 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
フリガナ ジーエムオーペイメントゲートウェイ
設立日 1995年3月
資本金 47億1200万円
従業員数 819人
※連結 2019年9月期
売上高 321億2100万円
※2019年9月期
決算月 9月
代表者 相浦 一成
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-2-3渋谷フクラス(総合受付15階)
平均年齢 33.6歳
平均給与 863万円
電話番号 03-3464-2740
FAX 03-3464-2387
URL https://www.gmo-pg.com/
NOKIZAL ID: 1138671

GMOペイメントゲートウェイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。