就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真

株式会社オープンハウスグループ

【未知の挑戦、輝く夏】【21卒】オープンハウスグループの夏インターン体験記(理系/総合職)No.10664(東京農工大学/男性)(2020/7/20公開)

株式会社オープンハウスグループのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 オープンハウスグループのレポート

公開日:2020年7月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 3日間

投稿者

大学
  • 東京農工大学
参加先
内定先
  • パーソルビジネスプロセスデザイン
  • オリックス
  • ジェーシービー(JCB)
  • パーソルキャリア
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

メガベンチャーであり収入が多いと書いてあったので興味本位でインターンに参加した。また本社が東京の丸ビルにあるということで、お金はあるんだろうなというイメージのもとまだ夏のインターンであるのでそこまで深く考えていなかったのが実状。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

全く対策はしていなかったし、今考えても必要なかったと考えている。夏のインターンは面接の練習ぐらいの気持ちで臨んでも問題はない気がする。

選考フロー

応募 → 説明会・セミナー → エントリーシート → 1次面接 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年06月
応募媒体
ナビサイト

説明会・セミナー 通過

実施時期
2019年06月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

1次面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
一年目の人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキと話をすること、グループ面接であるため他の学生が話しているときに気を抜かず相槌等を打つこと。そういった基本的な対人スキルが見られていると感じた。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと。

私が学生時代に力を入れたのは結婚式場でのアルバイトです。特に意識して取り組んだことは、お客様の質問や要望に最大限に応えられるようメニューの詳細を勉強したり、気づいたことや感じたことをメモしたものを読み返したことです。できないことをただ"できない"とお客様に伝えるのではなく、私たちのできる範囲内で代替案を提案し満足をしてもらえるような柔軟な対応ができるようになりました。現在ではそういった努力が認められ、アルバイトで2名しか付けられない無線を付け、他のスタッフに研修したり指示をだしたりしています。

なぜインターンに参加したいのか

やはり御社の社風を知りたいというのが一番です。今成長しているメガベンチャーで、不動産で1位になるんだぞという強い意志が社員全員から伝わってきます。
自分も不動産で一番になるんだという強い意志があり団結している御社においてインターンを通じて理解をさらに深めて”オープンハウスらしさ”というものを知りたいと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

最終面接 通過

実施時期
2019年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部次長

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

営業に対して嫌悪感がないかということを確認されたように思える。本心かそうでないかは置いておいて、営業に対して嫌悪感を示さない方がいいと思う。

面接で聞かれた質問と回答

インターンでは具体的に何をやる予定なのか

インターンでは新規事業の発案をする。その中で今思いつくのは空き家問題において、なにか具体的なアプローチをして、御社のキャチコピーである”東京に家を持とう”を実現するべく考える三日間にしたいと思う。 また老人の一人暮らし問題等の社会問題を絡めたビジネスを考えられれば社会的意義もありいいビジネスになりうると思う。

営業ってどうおもいますか

営業という職種はこの社会に必要不可欠な窓口であると思っています。たとえ仮に全人類が求めている商品を作ったとしてもその商品自体が消費者に知られていなかったら全く作った意味がないし、それは無駄になります。営業はその商品に付加価値を付け、消費者、生産者ともにwin-winにできるとてもやりがいのある職業だと考えています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
45人
参加学生の大学
東大から日東駒専まで様々であり、体育会系の人がほとんどであった。
参加学生の特徴
営業をやりたいという人が多く集まってきていた。特に頭の良しあしは関係なく対人コミュニケーションにたけている人が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

オープンハウスの新規事業

1日目にやったこと

会社説明会のようなことが行われたのちにワークのイントロダクションが始まる。PEST分析やSWOT分析等の説明が入る。その後に、チームビルディングをして具体的なワークに入る。

2日目にやったこと

1日目と同様にチームごとに議論をしていく。メンターとして内定者が1チームに1人つくが特に意見をくれるわけではない。2日目の終わりには最終日の発表に向けてスライドを少しずつ作成をしていっていた。

3日目にやったこと

朝から最終発表に向けたスライドの作成を行い発表を行った。発表が終わったらそれぞれのチームに対してフィードバックされ優勝チームが決まる。またその後、執行役員による働き方のプレゼンがあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部長、次長

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

印象的なフィードバックは特に何もない。同じ人でもタイミングによって全く180度違うことも言われ混乱したのを覚えている。言い方は悪いかもしれないが、それっぽいことを言っているが特に内容がない。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

最終日の発表に向けて議論を繰り返していたが、人事が壁打ちと称した、チームのアイデアに対してボロクソに言われる時間があり何回も白紙に戻った。オープンハウスらしさと現実性を持たせると面白くないといわれ、新規性を求めると、オープンハウスがやる意味が分からないといわれ何を求められているのか全く分からなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

こういう会社もあるんだなということが分かった。完全実力主義であり、できないものは落とされるという文化である。ホワイト企業とブラック企業の社内の仕事に関する考え方が全く異なるということも分かった。とにかく関連会社に対して安く受注することで利益を上げているような会社であるということも学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

全く準備をする必要がないように感じた。求められているものがわからない以上対策のしようがない。ただどのようにターゲット分析をするのかということを知っておいた方が時間の無駄にはならないと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

とにかく体育会系であるということだけしかわからなった。実際の働き方については言及がなく、入社したら高収入で高いポストに入れるということをアピールしていた。
基本的には一部の事象をあたかもスタンダードであるような見せ方ばかりしていたので自分が働いていることは全く想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受ける人はとにかく根性があるような人ばっかり、かつ営業に対して前向きな人が積極的に採用されると思う。その程度の対策や受け答えをしていれば入社できると思う。とくに面談等で論理的思考が見られているような気はしなかったので、ほかにあればプラスの影響があると思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

言葉を選ばずに言うと志望度が下がった理由としては、ブラックを良しとする社風であるからである。インターン中に元マッキンゼーの執行役員の話を聞いたが、逆にいわゆる定時退社をするホワイト企業問われるものを批判していて、労働時間が長いことを良しとする社風であると感じた。その分成果を出さないと給与ももらえない環境でわざわざ働くのは嫌だと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者にはリクルーターがついており、非公開の早期選考に乗ることができる。またある程度インターンで会社のことを知っているし、そのための選考を受けているので多少有利になると考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者に対してはリクルーターがつく。公開されている面接よりも早く面接がスタートし、リクルーターによる面談も多々ある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

夏のインターンに関しては自分のあっている業界業種がわからなかったので、業界業種にかかわらずインターンに行っていたためこだわりがなかった。ただ自分自身が成長できる環境であるということと、会社が現時点の事業に対して満足せずに事業を広げていこうという挑戦するような企業がいいなという風に漠然とした就活の軸はあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

いわゆる体育会系のベンチャーは自分には向いていないという風に感じた。がつがつ働いて評価されない環境よりも評価されるところが良いというのと、生活するためには福利厚生が重要であるということを思った。良くも悪くも自分には日系の大企業があっていると感じたし、そこで自分が成長して、もし自分のスキルがついたらオープンハウスのようなベンチャーに行ってもいいのかなという風に思った。

前の記事 次の記事
2021卒 オープンハウスグループのインターン体験記(No.10225) 2021卒 オープンハウスグループのインターン体験記(No.10958)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループのインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 募集時期が早く、インターンでのグループワークやプレゼンテーションの経験を積めると考えたからです。他にも、不動産仲介業界に興味があり、この業界最大手の三井不動産リアルティで多くの知識や経験を積めると考えたからです。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社一条工務店

さくっと業界・企業研究!1dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと、お客様と一対一で話すことのできる不動産、ハウスメーカーを志望していたのが一番の理由です。その中でも一条工務店は大手ハウスメーカーなので、その実態を知りたかったからです。また業界研究も同時にできるので、応募しました。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ザイマックスグループ

選抜型インターンシップ / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱地所プロパティマネジメント株式会社

教育ビル見学会 / 施設技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社トーシンパートナーズ

1day仕事体験&懇親会 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

東急リバブル株式会社

営業体験型(2Days) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 宅地建物取引士の試験を受けていた経験から、不動業界全体に興味があったためです。特に不動産仲介業界の中でも、インターンシップの開催時期が最も早かったのが東急リバブルだったため、「就活全体の概要を掴む」という意味でも参加を決めました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

三井不動産株式会社

街づくり体感ワークショップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけ:街づくりという人々に与える影響が大きく、新しい未来を作るような行為に携わることができるデベロッパーに興味があった。そんな中で、大手であるこの企業のインターンシップが募集されていて、解像度を高めたいと思ったため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

大和ライフネクスト株式会社

1Day新規事業立案 仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大和ライフネクストの説明会に参加した際、社員の方々の穏やかな人柄と、チームで入居者に向き合う社風に強く惹かれた。また、建物管理だけでなく「暮らし全体を支える」というスタンスに共感した。イベントに参加していれば自動的にインターンに参加できるという枠組みもあり、「実際...続きを読む(全156文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々建物(特に戸建て住居)や街づくりに興味があったため、どちらの事業もかねそなえているミサワホームに応募した。この時は業界は絞りすぎず、興味のある職業をまずは体験してみようと思い、出せるものは全て出していた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

三菱地所レジデンス株式会社

「総合職(技術系)」の仕事を体験する3DAYSインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学に企業説明会を開いてくれたことが興味のきっかけでした。また、デベロッパー業界の中でも数少ない技術系総合職があることがインターンシップ参加の主な理由です。選んだ基準は、デベロッパー業界の中でも自分の個性が発揮できる環境であるかです。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 34.3歳
平均給与 932万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。