就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オープンハウスグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オープンハウスグループ 報酬UP

【21卒】オープンハウスグループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10212(同志社大学/男性)(2020/7/17公開)

株式会社オープンハウスグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社オープンハウスグループのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

企業研究

会社のことの理解や、業界の理解も大切ですが、自己分析を徹底的に行うことと、入りたい熱意や理由をしっかり伝える必要があります。よくある就活体験談をみて、どういったことが質問されるのか、どういった雰囲気で、どのような年次の社員の方が面接官であるのかしっかり調べました。結構、深堀をされるような面接となるので、自分自身をしっかり理解して、会社に入って、10年後、20年後どのような人間になっていきたいのかをしっかり説明できるようにする必要があります。また、不動産業界を中心に志望している方は、どうしてオープンハウスなのかというところをしっかり説明できるようにしていた方がいいです。OB訪問などは、私は、行うことがありませんでしたが、会社の雰囲気などは、面接官の方か、OBの方にしっかり質問し、自分とあっているか吟味する必要があります。

志望動機

私が志望した理由は2つあります。
まず一つ目は、不動産という、人々にとって、大きな買い物となることに携わることで、多くの人々の人生に大きな影響を与え、貢献できると考えたからです。私は、サークルの運営を通じて、人のために何かを行い、それによって喜んでいるの見て、私も幸せになった経験があります。その経験から、人のためになるような仕事をしたい、より多くの方に影響を与えれるようになりたいという思いを持つようになったからです。
二つ目に成長できる環境です。
これは先ほど述べた、人に影響を与えるためには、まだまだ未熟である私自身が成長する必要があると思っています。一緒に働く人たちに熱意がなければ、私の成長も遅くなると思っています。早く成長し、人に影響を与えるために成長できる環境は必要だと思っています。
以上の2点から、貴社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内容ももちろん大事であったが、ストレス耐性があるかというのを見られた気がした。
否定されても、うろたえないように、どっしり構えていたら、受かるような気がしました。

面接の雰囲気

結構、厳しい人であった。圧迫に近いような形で、聞かれたことに対して解答を言うと、深堀されて、内容によっては、強く否定される。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことは?

私が学生時代最も力を入れたことは〇〇サークルの合宿運営部長として、合宿の満足度を上げ退会率を減らしたことです。
合宿に関して、毎年同じことをしており、合宿後の退会率が高かった。運営するうえで、目標を持って取り組む必要を感じ、この問題を解決していこうと決意しました。
まず、辞めていく原因を見つけるのに苦労した。それは、私たちは辞めた人たちの考えを想像で考えていたのが原因でした。そこで、辞めた人たちに聞くと、仲良くなれなかったからという共通意見が挙がった。
そこで私が行ったことは、交流する機会を増やしました。〇〇も班を作り団体行動をとるようにした。また○○だけではなく、イベントを企画し、交流の場を作った。
その結果合宿後の退会率は50%から15%に減らすことができ、アンケート取った結果、合宿の満足度も高かった。この経験から、現状維持するのではなく、チャレンジすることの重要性を学ぶことができた。

他にがんばったことはありますか?

私は高校時代アメリカンフットボール部のポジションリーダーとして関西大会出場を目指して、技術の向上に尽力していました。
しかし、練習では指導者不足しており、練習の目的が共有されておらず連携プレーの行動の意味理解ができていないという問題がありました。
そこで私は2つのことを行い連携プレーの行動の意味理解を図りました。
1つ目は練習の動画を撮影して、練習後1人1人に動きの意味を解説すること。
2つ目は練習中に意識するべきことの声かけを誰よりも出し続けたこと。
その結果、1人1人が1つ1つの行動に対して考えることができ、連携の向上に繋がり、ポジション全体の技術が向上した。また、他のポジションでも行われるようになり、チーム全体の能力の底上げに繋がった。
この経験から自分が主体となって動き続けることで、人の意識を変え、チーム全体を変えることができると実感した。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIと玉手箱を中心に行っていたが、また違った種類のテストであったので、これという対策はしていない。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語 性格診断

最終面接 通過

実施時期
2020年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
次長
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりと自分の考えと働きたいという熱意を伝えることが出来たから通ったと思う。事前に自分の考えを整理したことで、うろたえることなく話すことが出来た。

面接の雰囲気

面接官は、優しそうな人であった。しかし、しっかりした回答をしないで、あやふやなことを言ってしまうと、すごく詰められて、考えていない印象がつきます。

最終面接で聞かれた質問と回答

入ったら、どのような人材になりたいのか?

私は、多くの人に大きな影響を与えることが出来るような人材になりたいと考えています。私が学生時代○○サークルの合宿運営部長として、合宿の退会率を減らすことを目的に合宿の企画から運営を行っていました。様々な試行を凝らしていき、みんな楽しめて、このサークルにいたいと思えるよう全力で勤めました。その結果、退会率を減らすことが出来ました。その経験から、人のために行動し、またその行った行動によって、誰かに喜んでもらったり、また人の人生を変えることに、自分は、非常に喜びを感じるようになりました。不動産という、人々にとって、人生で一番大きな買い物に携わって、多くの人々を喜ばせることが出来るようになりたいと思うようになりました。

どうして、御社に入ろうとおもったのですか?

体育会の部活を、4年間やってきて、最初は大手に入って、もう燃焼した人生を送ることがないのだろうと思っていました。しかし、企業説明会で、オープンハウスの企業説明を聞いて、その後のイベントの、説明会をとおして、熱意のある人たちがあつまっていて、ここなら、体育会の部活のように、また完全燃焼できる環境が整っていると思い、入社しました。入社後も、ギャップがなく、周りの同期、先輩のほとんどが、熱意をもって毎日働いていた。しんどいことたくさんあり、周りの同期もリタイアしていく中でも、必死に頑張っていく中で、しんどい以上に自分が成長していっている達成感を得るのが楽しくかんじるようになった。もう何年も働いているが、いまの自分に満足したことはないし、常に全力で働いている。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐやめるように言う人もいるが、私のリクルーターは、1か月は待ってくれました。断った際も、怒られるようなことはなかったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかく自己分析と、入社後のキャリアプランと人生の目的をしっかり決める必要があります。この会社は、不動産に興味がある人がほとんどではなく、半分程度です。内定を得れるかどうかは、熱意と人生設計などが非常に重要となってきます。また営業が中心となる会社なので、わかりやすく説明できるか、またはきはき話せるかどうかなども見られていたと思います。圧迫的な雰囲気もありますが、それに負けず、はっきりと話すことが出来たら、内定は取れると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何度も繰り返し言ってしまうことにはなってしまうが、やはり自分の考えを、しっかり言えるような人だと思います。私は、そこを重点的に対策して、しっかりと話すことが出来たので、内定をいただけたと思っています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接練習とおもって、軽い気持ちでいくと、結構詰められていたい思いをします。また軽い気持ちで、内定まで行けてしまったとき、断る際に、非常におこられて、めんどくさいことになるので、受けるなら、入りたいと思う人だけが受けるべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オープンハウスグループの選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

オープンハウスグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オープンハウスグループ
フリガナ オープンハウスグループ
設立日 1997年9月
資本金 197億5010万円
従業員数 2,876人
※連結(2020年9月末時点)
売上高 5759億円
※2020年9月期
決算月 9月
代表者 荒井 正昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 33.5歳
平均給与 731万円
電話番号 03-6213-0778
URL https://oh.openhouse-group.com/?link_id=karte
NOKIZAL ID: 1347159

オープンハウスグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。