就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気通信システム株式会社のロゴ写真

日本電気通信システム株式会社 報酬UP

【22卒】日本電気通信システムのSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.15697(青山学院大学/男性)(2021/7/6公開)

日本電気通信システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒日本電気通信システム株式会社のレポート

公開日:2021年7月6日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考が全てオンラインだった

企業研究

会社のホームページやIR情報、YouTube、その他のサイト(同業他社の強みをまとめたサイト)などを見て企業研究をしていましたが、最も有効な情報収集手段はOB訪問だった気がします。私が文系でシステムエンジニアについての知識(業務内容、システムエンジニアに求められる能力、働くうえで大変なこと)がほとんどなかったということもあり、現役のシステムエンジニアの社員の方にオンラインで4~5人に会い、生の意見や声を収集していました。また、OB訪問で私が考えている日本電気通信システムの強みや業務内容、キャリアプランなどを話し、それが日本気通信システムに適しているか添削してもらい、追加情報などを収集していました。   

志望動機

車の自動運転の実現に惹かれていますが、根幹となる想いは通信ネットワークによって人々の当たり前の生活を支えたいという考えです。この考えに至った理由は高校時代に体調を崩してICUで入院し、今の生活を見つめ直した経験から私も日常を豊かにする仕事がしたいと考えたからです。そこで業界を絞らずに人々のQOL向上に貢献できるIT業界に惹かれました。中でも自動運転の実現を目指している理由は幼少期に歩いて行ける距離にスーパーマーケットなどがない群馬県の田舎町で生活をしていた経験から自動車の性能向上こそ、生活の質向上に繋がると考えるためです。身近な存在だからこそ、影響力が大きいと考えています。自動運転の実現によって目指す世の中は誰もが快適な移動手段を利用できる世の中です。免許返納によって運転ができない高齢者や一人暮らしで足が不自由な方、運転に恐怖心を抱いている人など、あらゆる人が気軽で安全な移動手段を所有できる社会を目指しています。現在はITに関する専門知識を有していませんが、上記の欄で述べた努力家という私の強みを活かして知識を身に着け、貴社で信頼されるSEを目指したいです。


エントリーシート 通過

実施時期
2021年05月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

通信ネットワークを活用しつなげることで、世の中で実現したいことを教えてください。
500文字以下/あなたが今までにおこなった最大の挑戦を教えてください。
500文字以下

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

しっかりと志望度が伝わる文章を書くように意識していました。

ES対策で行ったこと

会社のホームページやIR情報、その他のサイトで情報収集をしていました。また、OB訪問で先輩社員に添削をしてもらっていました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年05月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

問題集を約3カ月間、みっちり勉強をして対策をしていました。

WEBテストの内容・科目

WEBテスティング
言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPI
約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

巷でいう青本など

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とシステムエンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

会社の志望動機についての質問が少ない印象でした。学生時代に力を入れたことや自己PRなどでしっかりと人柄が伝わるように意識していました。

面接の雰囲気

面接官と同じ高校だったこともあり、そこである程度アイスブレイクがありました。全体的に和やかだった印象です。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学業について教えてください。

昔の人々と今を生きる我々との共通の価値観や習慣を知りたいという想いから遺物を通して人々の生活を推測できる考古学という分野を専攻しています。2年の夏には秋田県に1週間滞在して遺跡を調査する発掘実習にも参加し、事前に考えた仮説を実証することの難しさと大切さを学びました。授業では5人グループで同じ題材でも著者の主張が異なる論文を集めて読み、正確な歴史を推測するグループディスカッションを行っています。根拠のある推測をするため5時間以上ゼミ室で論文を読み漁ることもあり、情報を客観的に捉える力を身に着けることができました。卒業論文は昔の人々の内面が分かる土偶などの精神文化という分野をテーマに書く予定です。

 

学生時代に力を入れたことは?

飲食店のアルバイトで系列店と比べて売上が低かったため、常連客を増やして売上を上げることを目標に奮闘した経験です。人気店の分析後、お客様との親密度を高めることが常連客増加に繋がると考え、ミーティングで2つの提案をしました。1会話量を増やし、名前を呼びながら接客する。2シフト時間終了後、お客様に挨拶をしてから帰る。店が表参道にあったことからお客様は空腹を満たしに来るよりも食事時間を楽しみに来るケースの方が多いと考え、お客様との会話量を増やしても問題ないと推測しました。最初は私含めたスタッフの大半が理想通りに接客ができないという壁に直面しましたが、複数人で人気店を何度も訪れて店員の接客の様子などを観察し、徐々にイメージを明確にしていきました。結果、2カ月で常連客を約20グループ獲得、1日の平均売上を8万円上げることができました。この経験から自発的に行動して周りを巻き込む重要性を学びました。 

最終面接 落選

実施時期
2021年06月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事とシステムエンジニア2人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

文系なのになぜシステムエンジニアを志望するのか?という質問に上手く答えられなかったのが、落ちた原因の1つだと感じました。

面接の雰囲気

和やかというか、フランクすぎる雰囲気で質問がくるため、逆にどのように返答すればいいのか困りました。圧迫のように厳しくはなかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

IT業界とSEを志望する理由を教えてください。

システムを通して人々の当たり前の生活を豊かにすることに貢献したいからです。高校時代にICUで入院するほどの病気になった経験から当たり前に当たり前の生活を送ることができる大切さを再確認しました。そして私も人々の日常を守る、より豊かにする仕事がしたいと思い、IT業界なら業界を絞らずに多くの人々のQOL向上に関わることができると考えました。
SEの志望理由は問題解決に自ら関わることができる点に惹かれているからです。私は考古学ゼミで遺物や遺跡などの歴史のパーツを基に正確な歴史を推測することを行ってきました。そして論文や遺物の研究で新しい情報が見つかった際はそれらを踏まえたうえで、最適な考えや推測をしてきました。そしてこのように情報を仕入れて最適な案を出すという工程にやりがいを感じ、先輩社員の方にOB訪問をした際、それはSEにも通ずるものがあると考えました。

システムエンジニアは周りと連携するのが大事だけど、周りを巻き込んで何かをした経験ある?

考古学ゼミの授業で行う「論文を読んで正しい歴史を推測するグループディスカッション」で同じグループのメンバー5人を巻き込んで遺跡見学に行った経験です。複数の論文を読む中で竪穴式住居(昔の家)があったと考えられる場所の地形において疑問点が生じたため、これを解決するために大学から片道45分くらいの場所にある遺跡を訪れて論文の内容の正誤を調べようと提案しました。1人のメンバーからは「そこまでやる必要ある?」と言われましたが、「皆がやらないからこそ他のグループにはない価値を出せるかもしれない」と提案し、賛同を得ることができました。結果、現地でこそ得られる情報を得ることができ、質の高い議論に繋がりました。 

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気通信システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本電気通信システムの 会社情報

基本データ
会社名 日本電気通信システム株式会社
フリガナ ニッポンデンキツウシンシステム
設立日 1980年1月
資本金 10億円
従業員数 2,421人
売上高 682億6900万円
決算月 3月
代表者 源和憲
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-5232-6300
URL https://www.ncos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574515

日本電気通信システムの 選考対策

  • 日本電気通信システム株式会社のインターン
  • 日本電気通信システム株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンの面接
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。