就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本電気通信システム株式会社のロゴ写真

日本電気通信システム株式会社 報酬UP

【21卒】日本電気通信システムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.9738 (2020/7/21公開)

日本電気通信システム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒日本電気通信システム株式会社のレポート

公開日:2020年7月21日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

まずは、説明会、ホームページ、社員さんの座談会など、誰もが参加できるものは積極的に参加し、この企業の理解度を深めました。NEC本社と子会社との違いも理解し、その中でもなぜNEC通信システムに入りたいかは明確にする必要があります。また、入社後やりたい事も考えておくといいでしょう。わたしは、ホームページに沿ってやりたい事を話しましたが、より独自で考えたやりたい事があるか?と聞かれました。なので、大きな規模の仕事がしたいというだけでなく、より深く入社後の働いている自分の姿をイメージして言語化できるようにしておく必要があります。この点においては、社員さんの座談会やOB訪問は可能なら参加しておくと働いているイメージがしやすいと思います。

志望動機

私はITを用いて人が豊かで暮らしやすい社会を作るということに貢献したいと考えています。今後は、今よりも多くの物事がインターネットにつながり、IT 業界は更に発展していくと考えています。そしてITの可能性は無限大であるということに魅力を感じています。その中で貴社のコンセプトであるコネクトプラスに興味を持ちました。通信事業は、ただ繋がるではなく、更なる付加価値を高めていく事が必要だと考えています。貴社はテレコム事業を行ってきた実績があり、さらに車載事業、IoT事業などと、今後の社会にとって重要な役割を果たしていく事業を行って いく事ができると思い、貴社を志望させていただきました。課題やニーズに対し、 最適なソリューションの提案に挑戦していきたいです。そして多くの物事をコネクトし、社会がより良くなる瞬間を貴社に入って見届けたいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解き、どんな問題でも対応できるようにした

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機、自己pr

ES対策で行ったこと

自己分析を行い、就活会議などを参考にしつつも、自分のことばで書くことを心掛けました。自己prは回数を重ねるごとに改善していった。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の男性人事2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どのような質問にも笑顔で落ち着いて対応できた点が評価されたと思います。SEになりたい理由は、興味を持ったきっかけも含めて話すとよいでしょう。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、終始和やかでした。仕事ができそうかというよりも、人柄やコミュニケーション能力がみられていたと思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜシステムエンジニアになりたいのか

私がシステムエンジニアを目指そうと思ったきっかけは、2つあります。1つ目は、大学でのプログラミングの講義です。この講義で、自分のプログラムによってシステムが動くという事に嬉しさや達成感を感じました。また、自らのアイデアをシステムに組み込めるという事にも魅力を感じました。将来的には、講義で感じた嬉しさや達成感をやりがいとしてSEとなり、多くの人の役に立つ事をしていきたいと考えています。2つ目は、私は社会に貢献することの出来る仕事をしたいと考えているからです。ITは今後も生活のあらゆるところで使われていくので、社会にとって必要不可欠なものであり、より重要性が増していくと考えています。SEは、お客様のニーズや課題を読み取る力が必要であり、それをチームで解決していくという事に魅力、やりがいを感じています。経験を通して成長していき、より多くの人、社会に貢献していきたいです。

学生時代に力を入れたこと

私が学生時代に最も力を入れて取り組んだ事は、アルバイトです。私はアルバイトを始める前、様々なお客さんと接さなければならない接客業に苦手意識がありました。しかし、大変な事を乗り越えてこそ得られるものがあると考えて、接客業であるカフェのアルバイトを始めました。アルバイトを始めたばかりの頃は、お客さんの指摘や要求に対して適切な対応ができず、お客さんの笑顔を作る事ができませんでした。その時はアルバイトに行く事に抵抗感があり、辞めたいと感じる事がありました。しかし一度始めた事は途中で諦めたくないと考えて、努力しました。方法としては、単に練習するだけでなく、他のカフェの接客やインターネットで接客方法を調べて参考にし、努力する事で改善する事が出来ました。そしてアルバイトの経験を通じて、接客能力だけでなく、人に対する気遣いや協調性、思いやりの大切さを学ぶ事が出来ました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
中年の男性人事/役員2名
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので働きたい意欲、将来を見据えて考えているかが重要だと感じました。また、面接官は厳格な雰囲気があり、鋭い質問もされたので少し焦りましたが、落ち着いて論理的に話せたことが評価されたと思います。

面接の雰囲気

1次面接とは違い、硬い雰囲気だった。私が答えたことに対する質問などもされたので、コミュニケーション能力は見られていた。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機や弊社で実現したい事

私はITを用いて人が豊かで暮らしやすい社会の実現に貢献したいです。itに興味をもったきっかけとしては大学でのプログラミングの講義です。この時に自分のアイデアをシステムに組み込むことの達成感や楽しさを知り、将来はitを用いて社会に貢献したいと考えるようになりました。その中でも貴社は、テレコム事業を行ってきた実績があり、さらに車載事業、IoT事業などと、今後の社会に必要不可欠な役割を果たしていく事業を行っていく事ができると考え、志望させていただきました。課題やニーズに対し、 最適なソリューションを提案していきたいです。そして多くの物事をコネクトし、社会がより良くなる瞬間を貴社に入って感じ取りたいです。

入社後にやりたい事は何ですか

IoT事業に携わりたいです。そのように考えたきっかけとしてはカフェでのアルバイトの経験です。私が働いているカフェでは、接客だけでなく商品の発注作業を行います。この作業では、全ての商品を目視で数え、前日の在庫数や発注数、曜日などを考慮したうえで発注数を決め、パソコンで入力します。このようにすべて手作業で行うので時間や労力がとても必要です。そこでIoTやAIを用いる事で商品の位置や数、発注数の自動計算などを行うシステムを開発することで業務を効率化したいと考えました。現状ではカフェのような小さな規模では実現が難しいかもしれませんが、工場や資材倉庫などでこのようなシステムを用いることができれば、多くの企業の業務効率化が可能だと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。内定者イベントもオンラインであるので参加し企業への理解を深められます。

内定に必要なことは何だと思いますか?

説明会、座談会、OB訪問などは積極的に参加し、この企業の理解度を深めましょう。また、この企業に入社した後のことを想像し、自分なりの言葉で説明できるようにするといいです。面接では、企業への理解度に加えて、コミュニケーション能力が見られていると思います。どのような質問をされても、落ち着いて論理的に話すことが大切です。最終面接は圧迫ではないですが、やりたい事の明確化ができてないと、質問を繰り返された時に雰囲気にのまれ、焦りにつながるので最低限の準備は大切です。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分のやりたい事の明確化ができているかどうかは必須です。また、自分の気持ちの強さをしめす必要もありそうです。最終面接においてはどのように答えても、さらに質問が行われるのでしっかり自分の意志を持って話す必要があります。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接と最終面接は雰囲気が全くと言ってて良いほどの違いがあるので、気を付けましょう。また、どのように質問、対応されてもめげずに落ち着いて話しましょう。そうすれば必ず自分のことを評価していただけます。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の規模

入社を迷った企業

キヤノンITソリューションズ株式会社

迷った会社と比較して日本電気通信システム株式会社に入社を決めた理由

私がキヤノンITソリューションズ株式会社よりも日本電気通信システム株式会社を選んだ理由としては、事業の規模の大きさです。日本電気通信システム株式会社は長年日本の通信を支えてきた実績があり、社会からの信頼がより大きいと考えました。最近では5Gなど、通信技術は進化しており、ここで働くことでより大きな仕事に挑戦できると考えました。また、内定後の人事さんからの寛容な気遣いにも感謝しています。就活状況の確認や内定者イベントなどの紹介も行っていただき、じゅうぶんに企業を選べるようサポートして頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本電気通信システム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本電気通信システムの 会社情報

基本データ
会社名 日本電気通信システム株式会社
フリガナ ニッポンデンキツウシンシステム
設立日 1980年1月
資本金 10億円
従業員数 2,421人
売上高 682億6900万円
決算月 3月
代表者 源和憲
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番28号
電話番号 03-5232-6300
URL https://www.ncos.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574515

日本電気通信システムの 選考対策

  • 日本電気通信システム株式会社のインターン
  • 日本電気通信システム株式会社のインターン体験記一覧
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンのエントリーシート
  • 日本電気通信システム株式会社のインターンの面接
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
  • 日本電気通信システム株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。