2016卒 野村不動産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5007

業界:
不動産
本社:
東京都
従業員数:
1千人以上2千人未満
URL:
http://www.nomura-re.co.jp/
通過
企業名: 野村不動産/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 商学部(No.5007)

Q

職種希望理由100字以下。

A

全国で勤務を行うことにより、多くの街の特色や取り組みを学び、自分自身の知識、経験となると考えたため全国勤務を志望いたしました。多くの知識、経験は一つの分野に囚われず他の事業にも活かせると考えました。

Q

アルバイトやサークルの活動内容100字以下。

A

個別塾アルバイト(2011年6月〜2014年3月)
惣菜販売アルバイト(2014年5月〜現在)
NPO団体トレジャー(2015年1月〜現在)

Q

TOEIC等への取り組み100字以下。

A

点数が伸び悩んだときは何が足りないのか分析し、語彙が足りないと分かると通学時や在宅時の隙間時間を使い、単語を覚えていきました。その結果、500点台から745点にまで上げることができました。

Q

「先輩社員の挑戦」から共感できた社員とその理由400字以下。

A

私が共感した社員は、宮崎淳様です。私自身もフットサルやバレーボール等のチームプレーのスポーツを行っており、チームで一つの目標に向かって成果を出していく仕事を軸に就職活動を行っているため、共感できました。チームプレー...

Q

チャレンジングな出来事200〜400字。

A

チャレンジングな出来事は、負のイメージを正に転換したことです。当時は福島県に対するイメージは悪かったため、イメージ転換できないかと考え、福島復興に関するビジネスプランコンテストに出場しました。まずプラン作成の前に、...

Q

周囲と協力して取り組んだこと200〜400字。

A

住民とともに福島県葛尾村の復興まちづくりを行いました。避難解除後の帰村に向けたまちづくりでしたが、住民からの意見がなかなか出ず、最初は進展が見られませんでした。なぜ意見が出ないのか分析した結果、地区に関係なく住民を...

Q

志望理由200〜400字。

A

貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、使用者への配慮の高さです。マンション事業を例にとると、「住民に配慮したマンションを作りました」という企業は多くありますが、それは住民の大多数の意見のみを反映したものであっ...