- Q. 志望動機
- A.
小田急電鉄株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2021卒小田急電鉄株式会社のレポート
公開日:2020年10月19日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- インターン
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
選考フロー
企業研究
私はインターンシップに参加したことで企業理解を深めることができました。実際に事業の模擬体験をすることができたのでそこで学べた仕事への取り組み方、注意点、気付いたことをノートにまとめました。そうすることで面接では自分なりの答えを述べることができました。調べておいてよかったことは鉄道業界の中でこの企業の立ち位置、他の私鉄やJRとの違いを調べました。有益だった就活サイトはonecareerや就活会議です。エントリーシートや面接対策の情報収集に利用しました。他にも座談会が設定されているため、そ子では実際に働いている人にしかわからないやりがいや苦労話などを聞きました。せつめいをする際は事前にホームページの事業を見ながら質問を書きました。
志望動機
私は「社会貢献性の高い仕事」や「多くの人に日常の楽しみを与える仕事」であることを就活の軸としています。そのため地域に根差した街づくりを行っている御社でなら私の望みがかなえられる考えています。また私は貴社で既存の町の風景や環境を活かして新しい魅力を創ることができる不動産事業に携わりたいです。不動産開発を通して、誰もが安心かつ快適に楽しめ、住みたい、住み続けたいと思うような魅力的な街づくりを貴社でしたいと考えています。なぜなら多くの人々を支え信頼を築き上げてきた歴史ある貴社だからこそ、周囲を巻き込むことができる私の強みを活かすことで沿線のお客様、企業、行政と連携することで多様な主体に寄り添った柔軟な街づくりができると考えるからです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
どんな性格か、入ったら何をしたいか、ガクチカ
ES対策で行ったこと
就活会議などの就活サイトを参考にしながら自分の考えをまとめました。結論ファーストで具体性を意識して書くように心がけました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
入社した際にどのように働きたいか、いままで経験したことをそのように活かしたいかを聞くような質問が多かったため具体的なエピソードを加えながら説得力あるように答えたのが評価につながったと思います。
面接の雰囲気
穏やかな面接で面接官もフランクな印象だった。集団面接だったため他の学生の話に関心を持ちながら端的に自分の話をしていた。
1次面接で聞かれた質問と回答
働くうえで大切にしたいこと
私が働くうえで大切にしたいことは職場やお客様とのコミュニケーションを大切にしたいと考えます。大学時代にはボランティア活動の運営に携わりました。そこでは、準備段階から当日までの計画やそれに必要な道具の準備、当日の役員分担など多くの方が連動して動く場面が多くありました。私は当日のタイムスケジュールを担当しており、各担当の方と綿密にコミュニケーションを取りながら、連絡を取り合って情報の間違いがないように努めました。そうすることで多くの方が楽しめるイベントを支えることができました。御社でも、街づくりを行うプロジェクトメンバーの1人として確実な情報伝達と円滑な進行のために、コミュニケーションを大切にしていきたいと考えています。
学生時代頑張ったことは何ですか
私は家庭教師を通じて様々なタイプの生徒や保護者との信頼関係の構築に努めました。
その中で一番苦労した場面は、不登校の生徒の担当をしたときです。初めは目も合わせてくれない状態で、勉強に対する苦手意識が高いため、集中が続かないという壁に直面しました。そこで、どうすれば心を開いて、前向きに授業に取り組んでくれるのかを考えました。まず週に2,3回授業外の時間にも宿題の進捗状況や雑談を含めた連絡を積極的にとりました。また、生徒のモチベーションをあげるために毎回小テストを行い、コメント付きの採点を心掛け、適度に余談をいれるなど、授業にメリハリをつけました。生徒一人一人の個性を尊重し、個人に適した指導を継続することで生徒や保護者からも信頼を得ることができ、学校に行けるようになりました。これはビジネスの場において、顧客のニーズ三菱信託
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選してしまったため。評価されなかった。他の鉄道との違い、絶対に小田急でないといけない理由について他には、他にはというように何回か質問されたためあいまいな答えしかできなかったことが落ちた要因だと考えます。
面接の雰囲気
面接官の印象は穏やか、優しそうな印象、緊張を和らげようとしてくれた。学生人に一人ひとりを見てくれる面接官だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
大学では何を学んでいたのか
今までに民法のゼミや普段の授業に積極的に参加し、そこで疑問に思ったことを自主的に調べて、知識をより深めることを意識しました。そうすることにより試験に必要な法律の知識を身につけることができたと思います。また具体的な事例に対して抽象的な法律を適用する際に、当事者の視点に立ってメリットやデメリットを理解したうえで、法律の観点からどのような解決方法が適当かを考えるようにしています。そうすることで社会人になっても必要とされる論理的思考力や多角的な視点を身につけることができました。今後も新しい法律の知識に触れた時に、常に疑問を持ち、自主的に調べることにより、考える力を養い、知識を増やしていきたいと思います。
強みと弱みは何ですか
私の強みは「周囲の協力を得ながら最後までやり抜く力」です。民法ゼミでメンバー全体のモチベーションが下がっていた時に周囲の協力を得ることができました。まず主体的に行動することやコミュニケーションをとりながら周囲のモチベーションをあげることができました。そのおかげで、満足のいく発表ができ、教授からお褒めの言葉をいただきました。私の弱みは心配性なところです。私は一つの物事を決めたり終らせたりするのに何度も立ち止まって考えてしまいます。具体的には一つの課題を終わらせるのに何度も確認してしまい提出期限がギリギリになってしまうことも少なくありません。そのため現在では自洗に確認事項は3回までと決めておくことでスムーズに進めるように工夫しています。
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小田急電鉄の 会社情報
会社名 | 小田急電鉄株式会社 |
---|---|
フリガナ | オダキュウデンテツ |
設立日 | 1948年6月 |
資本金 | 603億5900万円 |
従業員数 | 12,094人 |
売上高 | 4098億3700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木滋 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
平均年齢 | 42.9歳 |
平均給与 | 753万円 |
電話番号 | 044-299-8200 |
URL | https://www.odakyu.jp/ |