- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業の臨床開発職を目指していたため、まずは臨床開発職の募集を行っている製薬企業をかたっぱしから受けていった。しかし、臨床開発職は枠が少ないため、他業種の中で興味のあった食品メーカーにも申し込みを行っていた。キリンホールディングスは食品メーカーの中でも協和キリン...続きを読む(全170文字)
【21卒】日本郵政の冬インターン体験記(文系/総合職) No.11246 (2020/10/27公開)
日本郵政株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2021卒 日本郵政のレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
就活サイトでインターンシップのおすすめに表示されていたため興味を持ちました。日本郵政の仕事内容がお客様の生活に寄り添うものであったため、一度どのような業務しているのか知りたいと思いました。一日で面接の選考もなかったため手軽に受けられると思いました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
面接などもなかったため特に対策はしなかった。一応、業務の内容についてはホームページで確認してインターンシップに参加しました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私のグループにはマーチレベルの学生が多いと感じました。地方から来ている人もいました。
- 参加学生の特徴
- エントリーシートを記入すれば誰でも参加することができたため、グループワークが得意な人、苦手な人などいろいろな人がいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務内容の説明、謎解きゲーム
1日目にやったこと
初めに郵政グループが何をしているのか、その中で郵政コースは何をしているのか説明を受けた、そのあとに謎解きのゲームをグループ対抗で行いました。そして座談会もありました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特に社員の方からフィードバックを返してもらうような時間はなかった。謎解きのゲームをするうえでチームで役割分担をしていて効率的に進められていてよかったと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
謎解きのゲームが正直はやく終わってほしいと思った。なぜ企業のインターンシップに参加して自分が謎解きのゲームをしているのかわからなかった。他の人は楽しそうにやっていた様子だったが、私としては業務内容についてもっと具体的に知りたいと思っていたので残念だと感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
特に学べたことはなかった。業務内容の全体的な概要を学ぶことはできた。座談会も設定されており複数の社員の方の話を聴くことができ、転勤が多くて大変だという話や仕事でのやりがい、面白みなど一つ一つの質問に対して丁寧に応えてくれたのがよかったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
謎解きのゲームを練習しておけばよかったと感じました。時間がギリギリになってしまい複数あるグループの中で私のグループは最後まで答えにたどり着くことができなかったため考え方を身につけたいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
具体的な業務内容やインターンシップに参加して業務体験をするといったことがなかったため自分が働いている姿を想像するのは難しいと思いました。一日のスケジュールなどは座談会の時に聞くことができたためよかったが詳しい業務内容はよくわからなかったのが残念だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生のレベルは議論に慣れている人は多くなくレベルは高くないと感じた。また社員の雰囲気も穏やかで真面目な人が多いため私自身に遭っていると感じたため、働いている姿想像しやすいのではと思いました。また私の強みを活かせるグループを活かした業務内容のためアピールできると感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度はあまり変わらなかった理由は今回のインターンシップだけでは業務内容の理解までは至らなかったからです。もう少しホームページなどで知識をつけたり。企業訪問、セミナーに参加することでこの企業の良さややりがいを見つけたいと思うようになりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップに参加しただけでは有利になることはまずないと思います。参加した人限定で参加できる座談会などに参加することで顔を覚えてもらうチャンスになると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
一つ一つのグループに社員の方がついてくれていたがそこまで参加者を審査している様子はなかった。そのためインターンシップ後のサポートはないと思います。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれだという志望企業や業界は絞っていなかった。しかし、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行それぞれのインターンシップに参加して違いを見極めたいと考えていました。他にも公官庁や海運など幅広い業界を見ている時期でした。自分に何が向いているのかわからずいろいろなインターンシップにも参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
正直あまり変化がなかった。この企業が自分に合っているのか、長く働けるのかということを今回のインターンシップでは知ることができなかったため特に影響はなかった。ただ人の生活に寄り添うということを就活の軸としているためそこまで志望度は高くないが選択しの一つにはなりました。また全国転勤が多く自分の思う安定した仕事には向いていないと感じるようになったため優先度は低い。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本郵政株式会社のインターン体験記
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/27公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 営業職のインターン体験記(2023/09/12公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職のインターン体験記(2023/08/22公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 エリア基幹職のインターン体験記(2023/08/17公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/21公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職のインターン体験記(2023/07/11公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職(IT部門)のインターン体験記(2023/07/07公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 日本郵政・日本郵便合同インターンシップ(総合職)summerのインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/30公開)
- 2024卒 日本郵政株式会社 日本郵政・日本郵便合同1day仕事体験(総合職)のインターン体験記(2023/06/21公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 特に業界や職種を絞っていなかったため、一度金融業界も見ておこうと思ったことがきっかけ。その中でも証券会社や銀行を見た。銀行はあまり詳しくなかったため、とりあえずメガバンクの一つであるみずほファイナンシャルグループにした。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に関心があり、コンサルティング系のインターンに参加してみたかったから。参加条件が25卒であること以外はなく、選考もなく気軽に応募できた。また、FBもいただけるとあったので、応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サイト主催の説明会に参加した際に、飲食業界のことを詳しく知ろうと思い、一度行ってみたいと考えたから。また、今後、対面開催のインターンシップに行った時、落ち着いて参加できるように、対面開催に慣れる意味でも参加を決断した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
「醤油」「うちのごはん」「トマトケチャップ」など、食卓に置かれる様々な調味料で大規模なシェアを獲得しており、子どものころから名前を聞いたことがある企業であった。
また、海外での売り上げも大きく、グローバルのに活躍できる企業とインターネットに情報掲載されていたため。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ソニーグループの説明会やインターンシップにはこれまでタイミングが合わず応募できていなかったため、ここで参加しておいてなんとか会社の雰囲気を掴んだり、選考に有利につながるような情報を得たいと思ったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともと関西の総合不動産デベロッパーを志望しており、子会社である近鉄不動産のインターンに参加した。そこで近鉄グループホールディングスの存在を知り、総合不動産デベロッパーよりも広義での街づくりに携れる点に魅力を感じ、参加することとなった。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. SIerに関心を持っていたため、業界大手であるNTTデータのインターンに参加したいと考えた。また、インターン経由の優遇や早期選考などのメリットも大きいと聞いていたので、早い段階から会社と接点を持ちたいと考えた。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、ファッションアパレル系に勤めたく、また、海外とのやり取りが非常に多い企業であることを説明会で聞いたため応募した。説明会での企業の雰囲気や座談会の機会を多く設けてくれるスタイルに非常に感銘を受けたのもきっかけである。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 生命保険業界に興味を持ち、本選考を受けようと考え始めていたので、4大生命保険会社で接点のなかった第一生命と応募のみで参加できるインターンシップに参加することを決めました。生命保険会社の働き方の理解にもつながるとともに社会人になるにあたり大切なコミュニケーションスキ...続きを読む(全150文字)
日本郵政の 会社情報
会社名 | 日本郵政株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセイ |
設立日 | 2006年1月 |
資本金 | 3兆5000億円 |
従業員数 | 232,112人 |
売上高 | 11兆1385億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 増田 寛也 |
本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号 |
平均年齢 | 45.1歳 |
平均給与 | 798万円 |
電話番号 | 03-3477-0111 |
URL | https://www.japanpost.jp/ |
採用URL | https://recruit.japanpost.jp/ |