- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
このインターンに興味を持った最大の理由は、将来的な資産運用の必要性を強く感じていたから。
金融の専門知識がない中で、個人資産形成の要である投資信託の仕組みやリスクを、プロである方たちから体系的に学びたいと考えた。また、アセットマネジメント業界の中でも、信託銀行系...続きを読む(全190文字)
【金融×広がる理解】【21卒】日本政策金融公庫の冬インターン体験記(文系/総合職、2次インターンシップ)No.11322(明治大学/男性)(2020/10/27公開)
株式会社日本政策金融公庫のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 日本政策金融公庫のレポート
公開日:2020年10月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年10月
- コース
-
- 総合職、2次インターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- 木下の介護
- みずほ銀行
- 豊通ケミプラス
- 商工組合中央金庫
- ゆうちょ銀行
- キタムラ
- 明治安田生命保険相互会社
- 小田急電鉄
- 日本郵政
- 三菱UFJ信託銀行
- 日本貨物鉄道
- ジェーシービー(JCB)
- 東京海上日動あんしん生命保険
- 飯野海運
- 三井住友信託銀行
- 東急
- アマダ
- 横浜銀行
- 内定先
-
- NTTファシリティーズ
- 日本政策金融公庫
- フォーシーズ
- さなる
- 川崎市
- キタムラ
- 日本貨物鉄道
- 横浜銀行
- 入社予定
-
- 川崎市
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
一次インターンの時に公的な金融機関として企業をサポートすることへのやりがいを感じたためさらに業務の理解の幅を広げたいと考えました。またインターンに複数参加することで本選考でも有利になると感じたため参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンシップに参加するためには特に対策をしませんでした。ただインターンに参加する前に一次インターンで学んだことを復習し、業務の内容を調べました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 私のグループはマーチレベルの学生が多かった。他にも早慶の人がちらほらといました。
- 参加学生の特徴
- 一次インターンに参加した人限定で参加できるインターンのため学生の志望度は高いものだと考えられる。ガツガツというよりかは穏やかな印象、
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
仕事とは何かについてグループディスカッション、職場見学
1日目にやったこと
初めに仕事において大切なことは何かについてグループディスカッションを行いました。発表を行った後に社員の方からフィードバックがあります。そのあとに支店に伺い職場見学を行いました。そして複数の社員の方と座談会を行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
仕事において何を重要視するかは人それぞれ価値観があるため優先順位はバラバラであるがそれを相手に納得させるために自分の体験談を交えて話すことで説得力が出るため意識してわかりやすく述べることが大切だといっていた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループディスカッションを行った際にはあまり議論に参加しない消極的な人がいて大変でした。ディスカッションをしている際は社員の方が見ていないためやる気がなかったのだと思われます。ありがたいことだったのですが座談会の時間が長くてあまり質問をする人がいなく沈黙の時間があった
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に業務をしている職場を見ることができたのは印象に残っている。自分がここで働くことができるのかというイメージを膨らませることができたため将来どのようになりたいのか志望度を高めることができました。また座談会の時間が長かったため不安としている部分が解消され本選考でも受けようと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
業務の内容をしっかりと復習し一次インターンで気づいたこと学んだことについて疑問を思った琴子について座談会で質問することができると思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に働いている姿を見ることができ、お話も聞くことができたため自分の働いている姿が想像しやすいと感じました。また座談会では一日のスケジュールや具体的な業務の中で何が一番苦労したのか達成感を感じたのか、どのような案件を担当したのか教えていただいたため分かりやすかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見ていたが議論が苦手な人も少なくないと感じたためレベルはそこまでたかくないのではと感じました。また社員の方もメモをしている様子はなかったため本選考において今回のインターンシップに参加したことが直接プラスになることはそんなにないと感じた熱意を伝えることはできたと思うので他の学生よりかチャンスはあると感じたため。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は公的な銀行ということもあり座談会で社風を聞いたときに自分に合っていると感じたためです。ただ不安な点として全国転勤が多いと感じたため長く続けるのに自分に合っているか疑問に感じた部分もあるがサポートもあると聞けたので迷っている。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことで新しく業務について理解を深められた。面接では今回のインターンで発見したこと、学んだことを活かして将来どのように働きたいか具体的なビジョンを交えて話すことができるようになったためよかった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンでは社員の方との関わりは少なくグループディスカッションでは議論の内容は見られていません。発表の時にはフィードバックをもらうことができます。そのあとに特にフォローなどはありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にこれだという志望企業や業界は絞っていなかった。しかし、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行それぞれのインターンシップに参加して違いを見極めたいと考えていました。他にも公官庁や海運など幅広い業界を見ている時期でした。自分に何が向いているのかわからずいろいろなインターンシップにも参加していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加したことで都市銀行よりも公的な銀行の方が社風などの観点から自分に向いているのではと改めて思うようになった。つらい時に手を差し伸べることができる人になることで幅広く社会のためになると考えているため業務の内容上この企業への志望度が高まった。また他の業界については参加前と同じく選択肢を狭めずいろいろな業界を見て回りました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本政策金融公庫のインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/12/01公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/11/18公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/12公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2027卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Summer Workshopのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 1Day Winter Workshopのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 株式会社日本政策金融公庫 冬季 3days ワークショップのインターン体験記(2025/07/24公開)
金融 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
アセットマネジメント業界はホワイト企業(働き方の柔軟性が高い、残業が少ない)であり、さらに給料も高いという意味で評判が高い。
私は本音としては興味のある業界というものはなく、待遇面のみをみて、アセットマネジメント業界に関心があるため、この企業のインターンに参加し...続きを読む(全218文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 事業の多様性、金融業界の中でも比較的ホワイトに働けるという理由からリース業界を志望していた。その中でも、非財閥系列に関わらず業界1位のシェアを誇り、リース営業のみならず不動産など多角的に事業を展開しているオリックスに興味を持っていた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 政府系金融機関としての独自の立ち位置に興味を持ちました。民間の銀行とは異なる、中立的・長期的な視点から日本社会の課題解決にどうアプローチしているのか、その具体的な業務内容を知りたいと思い、応募しました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 証券業界について理解を深めたく、参加してみようと思ったことがきっかけ。その中でも豊トラスティ証券のインターンは業界や会社についての説明だけでなく証券所ツアーの体験があったため、より自分の目で証券業界について知ることができるのではないかと思い参加をした。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の事業内容に興味を持て、自分の研究で培った専門知識を活かせると感じる企業を調べ、たどり着いた。特に、自分の技術が社会課題の解決に直結する点で魅力を感じること。現地にいって社員と交流できるイベントがあることを求めていた。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと福祉業界に少し興味があり、この分野での最大手企業であるニチイホールディングスに興味を持った。5daysということもあり、気軽に参加できそうだったので、応募した。また、倍率もそこまで高そうではなかったため、初めてのインターンシップに向いていると思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 資産運用業界に以前から非常に興味を持っていたため。また、資産運用業界において、野村アセットマネジメントは非常にポジション的にも上であり、資産運用業界を知る上では参加しておかければいけない企業の一つだなと感じたため。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を中心に保険や銀行、リースや消費者金融など様々な業界を受けていた。その中でもコープ共済連はCMなどで認知度が高く、業務内容に関心があったことや、保険と共済の違いや特色など理解を深めたいと考えた。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JAグループの企業理念に共感していたので、JAグループに入りたいという意思が強くなりました。そこで、JA共済をみつけ、1DAYのインターだったので気軽に参加できそうだなと思いました。このような理由から参加しました。続きを読む(全107文字)
日本政策金融公庫の 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本政策金融公庫 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイサクキンユウコウコ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 11兆7686億円 |
| 従業員数 | 7,299人 |
| 売上高 | 6290億5100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中一穂 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目9番4号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 893万5000円 |
| 電話番号 | 03-3270-7440 |
| URL | https://www.jfc.go.jp/ |
| 採用URL | https://www.jfc.go.jp/n/recruit/ |
