就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【21卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.32014(慶應義塾大学/女性)(2020/6/3公開)

三菱地所株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月3日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
Q. あなたが学生活において、主体となって取り組んだ経験について、その結果どのような変化があったかを含めて、具体的に教えてください。(500文字以内)
A.
大学で所属しているバスケットボールサークルの新入生歓迎活動に主体的に取り組んだ。このサークルでは新入生歓迎活動に対して積極的に行動をする人が少なかった。同期は大まかに三つの行動パターンに分かれていた。一つ目は新入生に少しでも居心地の良いサークルだと思ってもらいたいという強い志を持ち、積極的にサークル活動に参加する人たち。二つ目は、そもそもサークル活動に来ない人たち。三つ目は、サークル活動には来るものの、新入生には興味を示さずバスケという競技を楽しみに来ている人たちである。私は同期間の意識のギャップに危機感を覚え、主に三つ目の行動パターンを示す人たちに対してアプローチをかけた。ただ歓迎活動の意識を高めるよう声掛けするだけでは説得力も熱意も伝わらないと考えたため、まずは自ら率先して行動を起こした。練習には毎回参加し、ご飯も連れて行った。このようにしてまずは私が新入生との交流を深めてから、他の同期との橋渡しとなるような仲介役を務めることで徐々に他の同期と新入生の仲も深まっていった。このようにして、サークル活動に行く同期が全員で新入生を迎え入れようという姿勢へと変えることに成功した。  続きを読む
Q. 三菱地所のインターンシップに応募する理由について、どのようなことに興味・関心を持っているかを含めて教えて下さい。(500文字以内)
A.
貴社に興味を持ったきっかけは、丸の内の街並みに魅了されたからである。東京駅が定期券内に存在しアルバイト場所も近いため、街並みを堪能しに散歩することがある。こんなにも人を魅了する街づくりをしている貴社に非常に興味を抱いた。そして街づくり以外にも海外成長企業や国内先端ベンチャーの新規事業拡大を支援したり、自律飛行ドローン、自動運転バスなどについての事業も行ったりしていると知り、事業の幅広さと無限性に対して更なる興味を抱いた。特に興味を抱いたのは、実証実験を行っていた「新たなおもてなしサービス」についてである。街中にカメラを設置して解析に用いることが、プライバシーの面で受け入れられない可能性も少々考えられるが、非常に革新的なサービスだと思う。このサービスは困った人を検出するだけでなく、来場者の行動パターンを分析することでより効率的なレイアウトへと変えることにも役に立つだろう。以上のように非常に魅力的な事業を多数行っている貴社の事業内容に関する知識をより深め、社員の方々についても深く知りたいと思ったため、インターンシップに応募した。 続きを読む
Q. 丸の内・大手町・有楽町エリアの中で、あなたが有楽町エリアに対して持つ印象と、有楽町エリアをよりよくするために三菱地所ができることについて、自由な発想でお書き下さい。(500文字以内) 
A.
大手町エリアは日本経済の中枢となるような大手企業の本社がある、日本の中心となるビジネス街であるイメージを抱く。丸の内と大手町に関しては、ビジネス街というイメージだけでなく、皇居や東京駅丸の内駅舎のイメージが強くあり、外観や高級感のあふれる洗練されたイメージづくりが徹底されているように感じる。一方で有楽町に関してはイメージの統一がされていないように感じる。有楽町駅の近くには東京国際フォーラムや東急プラザ銀座があり洗練されている一方で、ビックカメラや高架下の飲み屋が賑わう繁華街のイメージもある。このように二つイメージが混在している。しかし私はこの複数の雰囲気が混在している有楽町の街にも魅力を感じる。ゆえに、貴社が有楽町での複数のイメージを絶妙なバランスで融合することで違和感を取り除く活動が出来れば良いと思う。例えば、”昔ながらの高架下”を、スマートで新しい高架下”へと変えることが一案として考えられる。昔ながらの飲み屋の雰囲気は残しつつ、イルミネーション、AIロボット、プロジェクションマッピング等を用いて演出をすることで、前述した二つのイメージが調合のとれた街並みが実現するだろう。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。