21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
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Q.
学生時代に最も力を入れたこと ゼミ・研究内容・部活・サークル。アルバイト、趣味など(200-400)
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A.
個別指導塾の塾講師として、生徒の勉強意欲向上に尽力した。「勉強への肯定的な印象を与えることで、生徒の今後の人生の幅を広げたい」という想いを自身の原動力として、根気強く生徒に寄り添った。生徒の意識を変えることは大変だったが、生徒との信頼関係構築や筋道立った授業の展開等に加え、周囲の講師や生徒、塾長先生を巻き込み行動することで、最終的に生徒の勉強意欲を向上させることに成功した。これらの取り組みを通して私の熱意を生徒に伝えることが出来、信頼関係の構築に成功した。そして先入観を持つことなく生徒一人一人を理解し、勉強意欲が低い理由から本質的改善を図り、生徒に合わせた授業展開を行った。特に「勉強しても点数が上がらない」と感じている勉強意欲の低い生徒には、オリジナル問題を作成する等の取り組みも随時行った。このような取り組みが最終的に功を奏し、生徒に勉強に対する肯定的な印象と自信を与えることに成功した。 続きを読む
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Q.
ICT業界でチャレンジしたいこと(200-400)
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A.
ICTを切り口にお客様及び社会に多くの変化をもたらしたい。ICTの導入が他の先進国より遅れている日本企業のDX推進を図ることで、活力のある国と便利な生活を実現したい。ICTを切り口にしたいと考えたきっかけは二つある。一つ目は大学での勉強を通して、AIの可能性に魅了されたからである。二つ目はインターンシップを通して、どの業界でもICTの需要が高いことを実感したからである。既存業務の効率化により労働者の有効活用を可能にしたり、新規事業創出により新たな付加価値の創出を可能にしたり、ICTを導入することで得られる利点は多く存在すると考えられる。しかし実際にどのように導入するべきなのかの判断は難しい。そこで最適なソリューションの提案を実現するために、「ICT」とお客様の「ビジネス」の両方の知見を十分に兼ね備えた人材として、お客様と強い信頼関係を構築し二人三脚で寄り添う力強い支援を行っていきたい。 続きを読む