
23卒 本選考ES
商用・産業プリンティング
-
Q.
あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる”専門性”について教えてください。 掲げていた【目標と成果】、取組みにおいて【こだわった(こだわっている)こと】の二点は必ず盛り込んで入力してください。 (300文字以内)
-
A.
分光分析化学、特にがん細胞を標識する蛍光センサーの開発・分析が専門です。私はがん細胞中のXXという分子を光標識するための、蛍光化学センサーの開発を目指しています。その中で、実験をいかに効率化できるかにこだわっています。時間の余裕を持つことで、より多くのアプローチが可能になり、考察の解像度も高まると考えたためです。自ら目標達成に必要な情報を収集し、画一的な合成法を確立したことで、合成時間の短縮に成功し、1年間で10パターン以上の蛍光センサーを開発しました。そして様々な条件を比較検討した結果、XXに対して顕著な蛍光応答を示すセンサーを発見し、6回の学会で成果を報告することができました。 続きを読む
-
Q.
あなたが様々な活動(※)の中で、何かを「変えたい」もしくは「創りたい」という意志を持ち、自ら周囲に働きかけた経験を教えてください。 ※学生生活の中で力をいれた学業・課外活動・インターン経験等の中での取り組みなど (400文字以内)
-
A.
XX人規模のテニス大会において、初心者の参加率を前年の2倍にした経験です。私は学部生時にテニスイベント運営団体に所属していましたが、初心者の大会への参加率が年々減少しているという現状がありました。私はこの現状を打破し「初心者からでも大会で活躍できる環境」を創りたいと思い、運営の全工程に携われる副代表に立候補しました。「初心者の技術力の向上を通じて大会への参加モチベーションを高める」というビジョンを運営メンバーと共有し、自ら著名なテニス企業に直接交渉することで、実業団選手による指導会を実現しました。メンバー・企業の方々と協働し、円滑な運営を行った結果、参加者の技術力は着実に向上し、大会への参加モチベーションの向上に繋げることができました。この経験から主体的に周囲と協働して目標を達成する力が身についたため、入社後は自ら新たな技術を提案し、積極的に他分野の方々と協働して価値を創出したいです。 続きを読む
-
Q.
第1希望のジョブについて、これまでに学んできたことを活かして、あなたがリコーに入って実現したいこと(創りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどのようなことですか? (300文字以内)
-
A.
環境負荷の低減と鮮やかな色を両立するインクジェットの開発に挑戦したいです。環境負荷の低減が、企業価値の向上に繋がり、鮮やかな色を通じてユーザーに視覚的な歓びを提供できると考えたためです。貴社のジョブ体感セミナーに参加した際、凹凸のあるものにも鮮やかなプリントを施すような高い技術力や、環境に対する意識が社員の方々に根付いていたことに感銘を受けました。私には研究活動で得た、色や光を発する化合物の評価に関する知見、および組織運営の中で異なる立場の人と協働してきた経験があります。そのため私は、化学の知見を活かしつつ、積極的に他分野の方々と協働することで「環境と人が歓ぶ未来」を創りたいです。 続きを読む