
23卒 本選考ES
技術系
-
Q.
あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる”専門性”について教えてください. ※掲げていた「目標」と「結果」、取組みにおいて「こだわった(こだわっている)こと」は必ず盛り込んで入力してください。
-
A.
一人で回路設計をできるようになることだ。特に、他人が見ても分かり易い回路図、配線にこだわった。私の所属する学科では電気回路や電磁気学といった、電気電子の基礎を学んだ。どの場面にも回路図は必須であった。電気信号は目に見えないため、うまくイメージがつかず、素子を破壊してしまうことも多くあった。そこで、PC上でのシミュレーションを取り入れた。次に、回路が正しく動作することを確認して、他人が見ても分かり易い回路図を書いた。それから実際に配線した。結果、回路上の動作を頭の中で正確に想像することができるようになった。学生実験の授業では、回路設計や配線を正確にかつスピード感をもって実験を進めることができた。 続きを読む
-
Q.
あなたが様々な活動(※)の中で、何かを「変えたい」もしくは「創りたい」という意志を持ち、自ら周囲に働きかけた経験を教えてください。 ※学生生活の中で力をいれた学業・課外活動・インターン経験等の中での取り組みなど。
-
A.
私はカフェでのアルバイトを約3年間継続している。私はバイトリーダーとして、コーヒーを楽しむ文化を創るということに取り組んだ。具体的には、お客様だけでなく従業員にもコーヒーを楽しんでもらうというものだ。約1年前、新型コロナウイルスの蔓延で多くの人がステイホームを強いられた。その時、私はすべての人に、家でコーヒーを楽しんでもらいたいと考えた。そのためにはどうしたらよいか、仲間に相談したところ、従業員がコーヒーの楽しさを感じていないことに気づいた。そこで、無理やり知識を覚えるのではなく、自然に巻き込むことを意識した。その結果、従業員の自信がつき、お客様へのコーヒー豆や粉の積極的なおすすめや提案を行う環境を整えることができた。お客様からもご来店いただくたびに多くの喜びの感想を頂いた。 続きを読む
-
Q.
第1希望のジョブ」について、これまでに学んできたことを活かして、 あなたがリコーに入って実現したいこと(創りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどのようなことですか?
-
A.
学業やアルバイトで、むやみやたらに動いても時間や労力が無駄となってしまう経験を多くした。そこで、自分なりの理由を持って行動することを心掛けてきた。デジタルプロダクツでは生産の過程で効率化やコストダウンにも取り組むと伺っている。そこで私の論理的思考やアルバイトで培ったコミュニケーション能力が生かされると考える。生産技術では多くのニーズや機器の不具合があると考える。関係者とのコミュニケーションや問題の積極的な聞き取りや、原因の徹底的な追及を論理的に、スピード感をもって行うことで、飛躍的なコスト削減と生産性の向上にチャレンジしたい。 続きを読む