2018卒の香川大学の先輩がマイナビ総合職コースの本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒株式会社マイナビのレポート
公開日:2017年12月14日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- 総合職コース
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 五年目人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたポイントは自分の夢やビジョンをしっかりもっていたこであると考えています。しかしマイナビの仕事とは少し距離があったとも感じました。
面接の雰囲気
凛とした面接官であり、少しやりにくかった部分があった。アイスブレイクなどもあまりなく、いきなり質問から入った。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ公務員を目指していたの?
私が公務員を目指していた理由は現在問題となっている過労死や長時間労働などの労働関係の社会問題をできるだけゼロに近づけたいと考えていたからです。(公務員の中でも労働基準監督官を目指していたため)世間ではこれらの社会問題は残業などが主な原因としてスポットがあてられており、私もそれをうのみにして監督官を目指していました。しかしながら、改めて考えてみる問題の本質は時間だけでなく、就職のミスマッチなのではないか、むしろこちらが一番の原因ではないかと考えるようになりました。もし自ら成長できる企業で働くことができれば生産性も上がり、残業しなくても仕事が片付いたり、多少の残業は気にならなくなるのではないかと思います。よって私は貴社を志望しました。
では入社後どんなことをしたいですか?
私は「就職のミスマッチ」を限りなくゼロにできるような「インフラ」づくりに従事して、過労死や長時間労働などの社会問題を解決して、人々の笑顔や幸せを作り出していきたいです。例えば、現在の就職活動は大学三年生になると、マイナビやリクナビなどの就職支援サイトに登録して初めて開始となります。しかしながら、こういった就職活動の選択肢の画一化が「就職のミスマッチ」を引き起こす要因ではないのかと考えています。これが大学二年生の時に社会人の人と面談をする機会を得たり、採用活動を始めるなどすることにより確実に選択肢は広がっていき、社会問題解決への一歩となりうると思います。そしてこういった就職活動の多様化を図り、社会貢献していきたいです。
株式会社マイナビの他の1次面接詳細を見る
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/11/28公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ WEBスペシャリストコース の1次面接(2025/11/6公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/9/30公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/9/11公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/9/1公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ コーポレートコース の1次面接(2025/8/20公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/7/31公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース / コーポレートコース の1次面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 株式会社マイナビ 総合職コース の1次面接(2025/7/25公開)
IT・通信 (情報処理)の他の1次面接詳細を見る
マイナビの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マイナビ |
|---|---|
| フリガナ | マイナビ |
| 設立日 | 1973年8月 |
| 資本金 | 21億200万円 |
| 従業員数 | 8,300人 |
| 売上高 | 2066億7200万円 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 土屋芳明 |
| 本社所在地 | 〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1丁目1番1号 |
| 電話番号 | 03-6267-4000 |
| URL | https://www.mynavi.jp/ |
| 採用URL | https://www.mynavi.jp/saiyou/ |
