古河電気工業株式会社のロゴ写真

古河電気工業株式会社

【電線ビジネスの真価】【21卒】古河電気工業の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11005(中央大学/男性)(2020/7/16公開)

古河電気工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 古河電気工業のレポート

公開日:2020年7月16日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
  • 日本ハム
  • 大同特殊鋼
  • 日本触媒
  • 村田製作所
  • 帝人
  • 旭化成
  • ニップン
  • 東ソー
  • 日鉄興和不動産
  • 古河電気工業
  • IHI
  • SOMPOホールディングス
  • パーソルキャリア
  • 京王電鉄
内定先
  • IHI
  • 三井金属
入社予定
  • IHI

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

BtoBメーカー、中でも素材メーカーに興味を持っていた。それまでに化学業界や鉄鋼業界のインターンシップには参加したことがあったが、非鉄金属業界のインターンシップには参加したことがなかったので参加してみたいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社の事業内容や業界理解は深められるように研究は行ってから参加した。選考は特になく、抽選制だったと思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
詳しくは分からないが、私の周りには早慶~MARCHクラスが多かった。
参加学生の特徴
よくしゃべる学生は多かった印象。話しやすい環境を人事の方が積極的に作り出してくれたおかげもあるかもしれない。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

電線を題材とした模擬ビジネスワーク

1日目にやったこと

ある国に、電線販売を提案するワークを行った。与えられた情報からその国に必要とされている電力量などを割り出し、それをもとにした提案を行い、各班が順に発表していく。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

顧客のニーズの中でも「MUST」と「WANT」をしっかりと区別すること。MUSTを疎かにしてしまうとコンペでは一発アウトになってしまう可能性もあるというフィードバックが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

班員それぞれが違った情報を与えられ、それをつなぎ合わせて一つの情報としていくので、まずその共有に時間がかかる。中には自分の持っている情報をスムーズに伝えることができない学生もいたので、そこを円満かつ円滑に情報を引き出せるように少し気を遣うこともあった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

顧客のニーズを正確に把握することの重要性を学んだ。中でも、顧客のニーズがいくつかある場合に、それぞれを評価して優先順位をつけて考えることが非常に有用であると学んだ。それまではニーズがいくつかある時にもそれらを同列に見てしまっていたことがあったので、非常に重要な考え方であると思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に事前知識は必要ではないが、非鉄金属業界全体について、その中における古河電工の立ち位置程度は理解しておいてもいいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のワークで扱ったのが、古河電工の中でも電線事業で、自分が元々非鉄金属業界に興味を持ったきっかけである素材ビジネスという一面をあまり感じなかったため。仕事内容も少しインフラ系に近いような印象を受けたので、仮に自分がこの会社に入社しても携わる仕事はもっと違った者だと思った。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

まず非鉄金属業界という業界自体がニッチであり、志願者もそこまで多くないのではないかと感じたため。そのような業界であるからこそ、志望動機や業界に興味を持ったきっかけなどをしっかりと伝えることができれば高評価に繋がるのではないかと思った。また、企業のレベルに対して学生のレベルはそこまで高くないように感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

自分が携わりたいと考えていたものとは違う部門のワークであったが、非常に興味深い内容で、会社として非常に広く事業展開していると感じたため。また、発表に対する人事の方のフィードバックもなかなか鋭く、会社全体としてこのような知的な方が多いのではないかという印象を持ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

直接的な優遇を受けられるわけではないが、やはり企業理解は深められると感じたため。素材業界は特に、普段目にする製品を扱っているような会社ではないため、事業内容が分かりにくいこともあると思う。だからこそインターンシップなどを積極的に活用するべきだろう。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

2月のインターンシップで、本選考解禁直前であったが、その後のフォロー等は特になかった。選考も通常ルート。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

メーカーというのは基本線で固まっていた。その中でも、製品の将来性や展開性という観点からBtoBメーカー、特に素材メーカーを志望していた。素材メーカーの中でも鉄鋼メーカーや化学メーカーのインターンシップには参加したことがあったが、非鉄金属業界のインターンシップには参加したことがなかったので共通点や相違点について知りたいと思っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

非鉄金属業界の魅力について知ることができた。金属というとやはり鉄鋼メーカーがメインというイメージは持っていたが、あくまで鉄しか扱わない鉄鋼メーカーに対して鉄以外のすべての金属を扱う非鉄金属業界の方が製品の幅が広いという魅力を知ることができた。しかし、自分のイメージに合うのは電線メーカーよりも資源等を扱っている非鉄金属メーカーなのではと感じた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 古河電気工業のインターン体験記(No.4572) 2022卒 古河電気工業のインターン体験記(No.14630)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

古河電気工業株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

住友電気工業株式会社

技術系インターンシップ 新規事業企画型2days / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電気工業のインターンに興味を持った一番のきっかけは、「住友」という大きなブランド力に魅力を感じたからです。三大財閥の一つとして知られる住友の名前を冠する企業で働くことに以前から興味があり、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思い、参加を決めました。また、実...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月8日
問題を報告する

日本製鉄株式会社

2-Days Workshop / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他就活サイトからのスカウトがあり、通過確約とのことで本インターンシップに参加した。また、日程の選択肢もかなり多く、オンラインでの開催とのことで、夏休みの暇な時期に気楽に参加できる点も魅力だった。優良企業なことも参加の決め手となった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月7日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で地域課題の解決について学ぶ中で、素材メーカーが社会を支える役割に興味を持ちました。特に愛知製鋼は、自動車向け特殊鋼だけでなく磁石や電子部品など幅広い事業を展開している点に魅力を感じました。工場見学を通して実際のものづくりの現場を見られることや、グループワーク...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月31日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校にリクルーターの方が来てくださったことがきっかけで興味を持ちました。もともと給与水準の高さにも魅力を感じていましたが、それ以上に、実際の製造現場を見学できる機会は貴重であると考え、参加を決めました。また、対面でお話しする中で、社員の方の人柄や雰囲気に安心感を持...続きを読む(全213文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月25日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電線を作っているメーカーに興味があり、電線業界内ではトップ5に入る売上高の企業であることからプロテリアルに興味をもちました。本インターンに参加することで早期選考につながるのではないかと考え、応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月29日
問題を報告する

リンナイ株式会社

国内営業1day仕事体験 / 事務営業職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. BtoBメーカーの営業職に興味があり、業界理解を深めたいと考えたため参加した。また、リンナイはガス機器業界で高いシェアを持つ企業であり、実際の営業の仕事や社員の雰囲気を知りたいと思ったことも理由である。さらに、対面で営業体験ができるプログラム内容に魅力を感じ、自分...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼業界に興味があり、日本製鉄やJFEスチールなども見ていた中で、神戸製鋼は鉄鋼だけでなく、アルミ・銅、機械、電力など幅広い事業を持っている点に関心を持った。同じ鉄鋼系メーカーでも、他社と比べてどのような特徴や雰囲気の違いがあるのかを知りたいと思い参加した。先着続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

大同特殊鋼株式会社

大同のリアルを知る “職種体感×社員座談会” / グローバルスタッフ(総合職)事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が愛知県中心で働ける点に魅力を感じたことが大きかったです。また、就職活動を進める中で先輩から「大同特殊鋼は働きやすく待遇も良い」と聞いており、年収を含めた待遇面にも興味を持ちました。そのため、実際に社員の方や仕事内容、会社の雰囲気を知りたいと思い、インターン...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

三菱マテリアル株式会社

1dayワークショップ / 事務系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 素材メーカーに興味があり、その中でも三菱マテリアルは銅をはじめとした非鉄金属や資源循環など、社会の基盤を支える事業を幅広く行っている点に関心を持った。鉄鋼メーカーや部品メーカーも見ていたが、非鉄金属メーカーではどのような事業や働き方があるのかを知りたいと思い参加し...続きを読む(全172文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

株式会社ヨドコウ

1day職業体験(法人営業職体験コース) / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄鋼や建材に関わるメーカーに興味があり、その中でもヨドコウは鋼板や建材だけでなく、物置やガレージなど身近な製品も扱っている点に関心を持った。素材に近い領域でありながら、最終製品として生活の中で目にする機会も多いため、他の鉄鋼・素材メーカーとは違った面白さがあると感...続きを読む(全183文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月15日
問題を報告する

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 49,112人
売上高 1兆3075億6000万円
決算月 3月
代表者 森平 英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.0歳
平均給与 679万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131160

古河電気工業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。