- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手素材メーカーで興味があったため。また、働いてる人の雰囲気や職場の雰囲気は、自分の目で見ないと分からないため。さらに、夏オープンカンパニーの参加で本選考がかなり有利になる可能性があったため、参加した。続きを読む(全101文字)
【革新的提案で差別化】【21卒】旭化成の冬インターン体験記(文系/総合職)No.10913(中央大学/男性)(2020/7/15公開)
旭化成株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 旭化成のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
様々な業界のインターンシップに参加して、BtoBメーカーに非常に興味を持っていた。そこで化学業界のインターンシップに参加してみたいと考えたことが一番の動機。その中でも業界トップクラスのリーディングカンパニーである旭化成のインターンシップに参加したいと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートはいつもと変わらず、しっかりとポイントを押さえて書くことを意識した。また、動画選考もあったのでそれについても色々と研究した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
選考形式
動画選考
選考の具体的な内容
与えられたテーマに対して、自分で動画を撮影し、それをマイページ上にアップロードする。内容もさることながら動画自体のインパクトも求められているだろう。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 旭化成本社近くのオフィス
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶以上の学歴が多く感じた。MARCHもいるが、割合的には相当少ないかと。
- 参加学生の特徴
- 化学メーカー志望の学生ばかりではなかった。メーカー全体に興味があったり、業界は特に絞ってないといった学生もいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企画営業体験ワーク
1日目にやったこと
午前中に自社の有する製品を題材に、自動車メーカーにどういった提案をするかのワーク。午後は、模擬営業体験として、顧客役の社員と商談を重ねながら受注を目指すワークと、新規商品企画ワークを行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
予算が限られている中で、その予算に縛られて考えるだけでなく、どういった提案をすればその予算を増やすことができるのかを考えてみてほしいということ。予算の都合だけでなく、本当に良いものをお客様に届けたいという旭化成の方針が非常に表れていたと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日のインターンシップであるが、3つのワークを課せられるため、体力的になかなかきつかったのが一番苦労したこと。常に頭を使いながらワークを進めていかなければならないので、心身ともに非常に疲れる。周りの学生のレベルも非常に高かったので、より高いパフォーマンスが求められるだろう。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
営業職がいる役割について。お客様の言うことを全てそのまま聞いて社内に伝えるだけでは営業職がいる意味はない。そこで最前線に立って、交渉をして、どれだけ高い金額でどれだけの量を納品できるかという点を任されているのが営業職であり、逆にそういったことができない営業職ではいても意味がない。
参加前に準備しておくべきだったこと
旭化成の扱っている製品は他社と比較したときにどういった違いがあるのかについて把握しておけばより有意義にできるかもしれない。あとは社員と話せる機会は多いので事前に質問などを考えておくと良いかも。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生や社員の雰囲気などを見ていると、非常に優秀な人が多く、自分では埋もれてしまうのではないかと感じたため。一人ひとりの裁量権というのも非常に大きい会社なので、そういった人材を会社としても求めていると感じた。ただ、特に社員さんは非常に人当たりがよく、魅力的な方達であった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず何よりも周りの学生のレベルが非常に高いと感じたため。中には商社やコンサルなど他業界と併願して受けるような学生もいるようで、他のメーカーのインターンシップで出会う学生とは違った雰囲気の学生も多かった。純粋な化学メーカー志望というよりも旭化成に行きたいから受けるという学生も多いようだ。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず事業内容が非常に多岐にわたっており、社員一人ひとりがそれぞれ非常に大きな裁量権をもって働ける会社だと感じたため。やはりトップクラスの化学メーカーとあって、自分の仕事が社会に与える影響というのも非常に大きいと感じた。また、社員は非常に魅力的な方が多いと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず一応早期選考という形で、一般ルートよりも少し早いタイミングで面接などの選考を受けることができるから。あとは企業理解もインターンシップ参加によってある程度は深まることが期待できるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考の際に、スペシャルオファーという名目の早期選考を受けられる。ただ、選考がパスされるということはなく、タイミングが少し早いだけ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的にメーカー志望というのは固まっていて、その中でも実際にどのような企業を受けようか考えている状態であった。BtoBメーカーに興味は持っていたが、中でも素材メーカーへの関心が高かった。BtoCメーカーと比べた時に素材メーカーなどのBtoBメーカーの方が製品の展開性や将来性に優れ、より幅広く社会を支えることができると考えたため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
化学メーカーをはじめとした素材産業の面白さというのを味わうことができ、本選考でもそういった業界を中心に受けていこうと決意した。また、素材メーカーの中でもそれぞれの業界で社風や雰囲気は大きく異なることが分かり、事業内容だけでなく社風が自分に合うかどうかも考えながら業界比較をしていきたいと考えるようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
旭化成株式会社のインターン体験記
メーカー (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
旭化成の 会社情報
会社名 | 旭化成株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒカセイ |
設立日 | 1949年5月 |
資本金 | 1033億8900万円 |
従業員数 | 50,510人 |
売上高 | 2兆7848億7800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 工藤 幸四郎 |
本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号 |
平均年齢 | 41.5歳 |
平均給与 | 752万円 |
電話番号 | 03-6699-3000 |
URL | https://www.asahi-kasei.com/jp/ |
採用URL | https://www.asahi-kasei-jobs.com/newgrads/ |
旭化成の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
- インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価