就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ロレアル株式会社のロゴ写真

日本ロレアル株式会社 報酬UP

【17卒】日本ロレアルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1748(一橋大学/)(2017/6/13公開)

日本ロレアル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒日本ロレアル株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 一橋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

GD(1月) → 1次面接(1月) → 2次面接(1月) → 最終面接(1月)

企業研究

自分はやりませんでしたが、実際にロレアル商品を販売している店舗にいって、どのような売り場がつくられているのかということを把握しておくのは、企業理解という面でも熱意を示すことができるという面でもよいと思います。また月並みではありますがOB訪問をすることは必須であると思います。自分はしなかったので、面接でOB訪問した?と聞かれた時はかなり焦りました。化粧品会社の違いについて調べておくことももちろん重要です。

志望動機

それは御社のマーケティングの論理性と創造性のバランスがよい、という点に魅力を感じたからである。現在私は大手広告代理店のもとでマーケティングを行う団体に属しているが、消費者のニーズを分析して、論理を積み立てて、企画するということに面白さを感じている。そこで身につけた、仮説をたてて検証するという考え方はマーケティングという職種に活かせると思う。一方で、感情に訴えかけるようなモノを創る感性が求められる部分もよいと思っている。私は、幼いころからアーティスティックな家族や親類に囲まれていたため、その影響を受けて人の心を動かすモノを生み出す仕事がしたいという想いがある。また大学ではバンドサークルに所属し、バンドで曲を作って演奏するということをやってきたが、こんなに小さいサークルでも自分たちが作った曲で感動してくれる人がいるということを経験し、多くの人々の心を動かすことをしたいと思うようになった。以上が志望した理由である。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

化粧品の工場をどこにたてるべきか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

人数が多いので、いかにクリティカルな発言ができるかが評価されていると思う。またロレアルは論理性だけでなく創造性も評価されるので、少しぶっ飛んだことを言っても後から論理的な説明ができればより評価されると思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
2年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人間性や、ロレアルにあう人間なのかと言うことを見られていると思う。説明会の時から何度もロジックとアートのバランスが重要であると言っていたので、話すエピソードの中にもそういった面があるとかなり評価されると思う。また、一問だけ英語面接があるが黙らずに答えれば、文法がめちゃくちゃでも大丈夫であると思います。

面接の雰囲気

ESに沿ったかなりオーソドックスな質問ばかりでした。雰囲気も終始和やかで笑いの絶えない面接でした。面接官もこちらの話していることによく耳を傾けてくれていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ化粧品会社なのかを教えて下さい。

メーカーという軸で見た時に、目には見えないけど人々に良い影響を与えるものが良いなと思い、化粧品メーカーを選びました。私は大学時代に軽音サークルに所属しており、バンドやライブでの経験を通じて実際に音楽を聴いたり、また演奏することによって悩んでいたことが消えたりとか、元気になったりとかすることがありました。そのように人々の感性に訴えかけて、目に見えない好影響をもたらす物作りに携わりたいと思い、志望致しました。注意した点はなぜ化粧品メーカーなのかということを自分の経験を踏まえて答えたことです。

リーダシップを発揮したエピソードを教えて下さい。

私はバンドサークルの新歓代表として、新入生の新歓活動の指揮をとり、活動を通じてサークルに変革を起こしました。例年の新歓代表はとりあえず数を稼ぐ、ということに重点を置いていたため、強引な勧誘によって入れだり、入れた後は新入生をほったらかしにしたりということが起き、新歓から数ヶ月たつと半数が辞めてしまう状況に私は疑問を持っていました。そこで私は、納得して入ってもらい、すぐに辞めてしまわないようにアフターケアをしっかり行う、ということに重点をおけば事態は解決出来るのではないかと仮説をたてました。当初皆で一生懸命取り組んでいたのにも関わらず、新入生が入らない状態が続きました。危機を感じた私はその原因を分析し、結果、サークル員がどの新入生に対しても同じような新歓をしていることに気が付きました。そこで、様々な新入生のサークル選びの軸や潜在的なニーズを会話の中で引き出し、セグメント化して各々に合わせた新歓をすることを徹底した。結果的に例年より多くの新入生をサークルに入れることが出来、半年たっても誰も辞めることはありませんでした。新入生のミスマッチを防ぎ、ほったらかしにすることなく関係性を構築しようとしたことにより、新歓は数を稼げばよいという風潮を変えたという点で、サークルに変革を起こしました。また、この経験を通じ、頑張っても成果がでない時は闇雲に努力をするのではなく、原因分析を行い、それに基づいて行動する重要性を学びました。注意した点は、聞いている人が分かるように具体的に話すことです。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

通常のオーソドックスの質問に対しては、結論から端的に述べつつ、自分がやってきたことで発揮された自らの創造性を伝えられればかなり評価されると思います。また、目の前に出された化粧品について述べるタイプの面接に関しては、ロジカルとアートのバランスを保ちつつ、鋭い質問に的確な回答をだせれば最終面接にいけると私は思います。

面接の雰囲気

ESにそった質問は少なく、変わった質問が多かった。化粧品をいきなり目の前に出されてその特徴や雰囲気と、PR方法を考えてと言われた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えて下さい。

それは、広告コピーコンテストへの取り組みです。説得力で人々を動かす広告コピーに興味を持っていた私は、本気で取り組むことに決めました。プロも多数参加する中で、素人である自分の戦い方として質よりも量を出して絞っていくという方法をとることに決め、2か月で3千本のコピーを書くという目標を定めました。良いアイデアは膨大なアイデアを出した中で生まれてくるものではないかと考えたからです。本を読み漁り、有名なコピーライターが講演するということで友達をまきこんで熱海まで話を聞きに行ったこともありました。一時期、いくら考えてもアイデアがでてこないスランプに陥いりましたが、課題に関連しそうな情報の収集でインプットを増やし、様々な消費者の視点に立って考えてみることでその状況を打破し、目標を達成することができました。取り組みを通じて、優れたアイデアや斬新なアイデアは数多くのボツアイデアの上に成り立つことを学び、限界まで思考するクセがつきました。また、最後までやりきるためには、常にやり抜いた自分を想像することで現状との自分の差を埋めていく重要性を学びました。注意した点はたいしたことはやってないが、自分は熱意をもって行ったということを伝わるように話したことです。

広告とマーケティング職の違いはなんですか

広告業界ではマーケティング領域の中のプロモーションの部分、その中でも「広告」にどっぷりとつかってやることができます。単にCM制作やコピーライティングに限らない、広い広い意味での「広告」に携わることができます。ただ最終的な意思決定をするのは常にクライアントであり、最終的な実行部分に関してはあまり決定権はありません。一方で、マーケティング職はその名の通りマーケティング全体を行うことができます。戦略も練ることが出来て、オペレーションも実行できます。まさに総合活動としての「マーケティング」をできるという点で広告とは大きく異なると思います。注意した点はかなり想定外の質問であったので、動揺せずに答えることに注意した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ロレアルにマッチしているかどうかという点が最も重視されると思います。また、化粧品のマーケターとして働くと言うことについて理解しているのか、他のメーカーのマーケティングじゃなぜだめなのか、将来はどのようなマーケターになりたいかなどの質問もされ、内定を出したら本当にくるだろうかということをかなり見られていると感じた。

面接の雰囲気

かなり厳かな雰囲気で進められた。また、最初の5分間が英語プレゼンなのでそこでミスがあるとその後の面接に響くと思われる(精神的に)。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近すごいと思った物orサービスとその理由を教えて下さい。

juckdeckという誰でも簡単に作曲できるサービスが気になりました。素人でも曲のカテゴリーとムードと曲の長さを決めるだけで、5秒から5分までの曲を創れるんです。スマートフォンが気軽に映像再生ができる時代になって、映像制作におけるスピードの短縮と予算の低下が激しくなってると聞きます。簡易な映像をつくる際に「juckdeck」 のようなサービスは脚光を浴びるのではないかと、コミュニケーションの方法を加速させる可能性を秘めているのではないかと思います。注意した点はマーケティングに関連するようなものを答えるようにしたところです。

最近美しいと思った出来事を教えて下さい

家族でアメリカ合衆国のアンテロープにいったときのことです。アンテロープというのはアメリカのアリゾナ州にある、水と風と大地が長い年月をかけて創り上げた造形美が素晴らしい渓谷です。波打つような岩と光の当たり具合でできる陰影が幻想的な世界を創りだしていて、それを見て自然が作り出す光景を美しいと思いました。注意した点は、おそらく質問から美的感覚をみているのではないかと思ったので、素直に美しいものをみて美しいと思ったと素直に答えるようにしたところです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ロレアル株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

日本ロレアルの 会社情報

基本データ
会社名 日本ロレアル株式会社
フリガナ ニホンロレアル
設立日 1996年7月
資本金 1億円
従業員数 2,500人
売上高 634億400万円
決算月 12月
代表者 ジャン・ピエール・シャリトン
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-6911-8100
URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/
採用URL https://www.loreal.com/ja-jp/japan/articles/human-relations/recruiting-campus/
NOKIZAL ID: 1130435

日本ロレアルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。