- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【法律と契約の探求】【21卒】大林組の冬インターン体験記(文系/総合職事務系)No.10914(中央大学/男性)(2020/7/15公開)
株式会社大林組のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 大林組のレポート
公開日:2020年7月15日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年2月
- コース
-
- 総合職事務系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ゼネコンを志望したいと感じており、たまたまESやSPIなどの選考がない1dayというのに魅力を感じたから。マイナビからすぐ応募を押せば抽選?をして選んでくれた楽さがあった。また、業界1位であるからそこにも魅力があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
抽選だったと思うので特別具体的な対策はしていない。ただ、業界理解とその企業の研究は少ししてから行った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年02月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 品川のビル
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- まったくわからなかった。名札も大学名は書いてなく、自己紹介もしてなかった。
- 参加学生の特徴
- 話している感じはみんな話しやすかったし、MARCH以上が多かったのかなと思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業説明会/建設業法を用いて実際に結んだ契約の不備がないか調べるというGD/座談会
1日目にやったこと
大林組の説明から始まり、実際に事務系がどのような仕事をしているのか、建設業法を用いてGD、最後に社員座談会がありました。GDでは実際の法律と契約の内容を確認してからみんなで話し合い、そのあと全体に発表という形で行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
GDで人事が言っていたのは、数値や言い回しを詳しく見ることが必要だと言っていた。それが事務系の普段の仕事だと思うと神経を使いながら大きな責任感を背負うんだなと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
GDが大変だった。建設業法をじっくりとみて、契約との違いがないかを見比べる必要があるからだ。例えば、日照権や損害賠償金の条件をじっくりと考え,言い回しが違うだけなのか、実際内容が大きく変わっているのかを自分で考えたうえで、意見をみんなで出し合った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
GDの仕方もそうであるが、一番大きかったのはES内容並びに、座談会だったと思う。ESで内容を発表され、そこでは何を見ているか、どういったことを書いてほしいのか人事から直接発表された。また座談会ではざっくばらんに、働き方や年収まで踏み込んで話せた。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会があるので、一通りスーパーゼネコンの各社の違いや特徴を調べたり、施工実績を調べておくといいと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
座談会で本当に幅広くの方とお会いできたからだ。企業説明会でも、発表者のかたの具体的な仕事内容の経験を聞けたので良かった。それと、座談会で総務や内定者の方からお話を伺うことで、より億深くまで踏み込んだ話ができ、苦労した話や良かった話を聞けたから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1dayであったし、このインターンシップで内定が出るとは思わなかった。また、インターンを参加していた学生はみんな優秀そうだったし、私のグループは特に対策をしている人も多く、焦った。ただ、そういった周りの人たちに圧倒されるだけではなく、自分には周りと何が足りないのかを考えるきっかけにもなった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった現役の社員と一緒に行った座談会で、実際の業務内容や、ギャップなどを具体的に聞けたから。例えば、働き方やその残業時間、平均年収とのギャップや施工事務での大変な話など。そうした話を聞けたからこそ志望動機や面接でも言えたので役に立ったし、業界のそうした暗い部分も見えたうえで自分のやりがいを考える後押しにもなった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
志望動機で座談会で聞いた内容を話せるからである。本選考で有利になるかとはわからない部分も多いが、バックデータがあるので信頼度や説得力は違ったと思うし、それなりに志望度を伝えられた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
とくにはなかった。一部の参加者にはあったのかもしれないが、1dayなので考えにくい。また、そこで知り合った社員を通じてOB・OG訪問ができた人もいたかも。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
航空業界に興味を持っていたのだが、その理由は、ただで飛行機に乗れそうだったから。こうした短絡的な発想で選んでいた。しかし、自分がやりたいことは何なのか、自分の価値観や好きなことを分析したときに建物が好きだったのでゼネコンを志望した。また。苦労話ややりがいを聞けたことでより、この業界に入りたいと強く思えた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
自分がやりたいことは何なのか、自分の価値観や好きなことを分析したときに建物が好きだったのでゼネコンを志望した。また。苦労話ややりがいを聞けたことでより、この業界に入りたいと強く思えた。このインターンシップをきっかけに、ゼネコンや不動産仲介、デベロッパーなど建物にかかわる業界を数多く志望し、エントリーした。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社大林組のインターン体験記
- 2026卒 株式会社大林組 半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】のインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 株式会社大林組 (意匠設計職)5days インターンシップのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 株式会社大林組 開発系 キャリアイベント(夏季インターンシップ)のインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2026卒 株式会社大林組 建築設計のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 株式会社大林組 2daysジョブセミナーのインターン体験記(2025/11/11公開)
- 2026卒 株式会社大林組 半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社大林組 開発系 キャリアイベント(夏季インターンシップ)のインターン体験記(2025/10/14公開)
- 2027卒 株式会社大林組 開発系 キャリアイベント(夏季インターンシップ)のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社大林組 OBAYASHIテクノロジーセミナー 現場見学会のインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 株式会社大林組 半日完結【業界研究×事務職仕事理解セミナー】のインターン体験記(2025/08/04公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 海外進出しているB to Bの大手企業を中心に、業界関係なくインターンに応募していた。選考のないインターンだったので、気軽に応募した。参加前はゼネコンの説明会に一切参加したことがなかったが、大手企業なので行ってみることにした。続きを読む(全113文字)
大林組の 会社情報
| 会社名 | 株式会社大林組 |
|---|---|
| フリガナ | オオバヤシグミ |
| 設立日 | 1936年12月 |
| 資本金 | 577億5200万円 |
| 従業員数 | 17,943人 |
| 売上高 | 2兆6201億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 佐藤 俊美 |
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番2号 |
| 平均年齢 | 42.4歳 |
| 平均給与 | 1140万円 |
| 電話番号 | 03-5769-1017 |
| URL | https://www.obayashi.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.obayashi.co.jp/recruit/graduate/ |
