2023卒の先輩が日本オラクルセールスの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒日本オラクル株式会社のレポート
公開日:2022年6月2日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- セールス
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官がzoomに入室してくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
日本オラクル株式会社の理解度は間違いなく評価された。オラクルの営業をどれだけ理解しているかという質問に対して、上述の回答を行ったら「よく勉強しているね」というお言葉を頂いた。
面接の雰囲気
非常に穏やかな雰囲気だった。自己紹介の前にアイスブレイクを挟んでくださっているところからも、学生の素をみたい人だと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
なんで中小企業を支援したいの?
3つある。1つ目は、祖父の会社が中小企業だっただけに中小企業の経営がいかに傾きやすいかということを目の当たりにし、思い入れが強いためモチベーションを高く働くことができると考えているからです。2つ目は、祖父の企業にITを導入した際に、資源が少ない企業である中小企業でこそ効率的な経営を進めていかなければならない現状を実感したため。3つ目は、自分の成し遂げた成果でモチベーションでといったところは中小企業の方が変革の土壌があるから3つ目は、同じ製品を導入しても大企業に比べて大きな影響を与えることができる点です。私は自分の成し遂げた成果で人を喜ばせるということがモチベーションなのですが、同じサービスを導入しても、与えることができる影響は中小企業の方がおおきいと思います。以上3つ理由から中小企業を支援したいです。
オラクルの営業の理解ってどんな感じ?
saasを扱うアップスとiaas、paasを扱うテックスという部門に分かれているということを伺いました。営業職では、インサイドセールスとフィールドセールスは2部門に分かれていると考えています。インサイドセールスでは、非常に多くのお客様を相手にするので、何度も断られてしまう点がobjectionとして存在し、フィールドセールスでは導入前のobjectionはさほど変わらないと思っているのですが、導入後はお客様にどれだけクラウドを扱ってもらっていくのが肝要だと考えています。そのため、お客様の課題やニーズというのをどれだけ引き出せるかが大事だと考えています。そこで、自分の強みの一つである、傾聴力を活かしたいと考えています。
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日本オラクルの 会社情報
| 会社名 | 日本オラクル株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンオラクル |
| 設立日 | 1985年10月 |
| 資本金 | 251億7500万円 |
| 従業員数 | 2,258人 |
| 売上高 | 2635億1000万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 内海 寛子 |
| 本社所在地 | 〒107-0061 東京都港区北青山2丁目5番8号 |
| 平均年齢 | 44.1歳 |
| 平均給与 | 1259万円 |
| 電話番号 | 03-6834-6666 |
| URL | https://www.oracle.com/jp/ |
