2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.1460

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.1460)

Q

問1:自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

計画を立て、地道に努力できること

Q

問2:自覚している短所を一言で表現してください。 (20文字以内)。上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。 (200文字以内)

A

心配性。長所:大学1年生の夏に英語の必要性を痛感してから、将来英語を使えるようになるための指標としてTOEICスコアの目標を立て、毎日少しずつ英文を読む、英語ニュースを聞くなどをして、達成しました。 短所:大学3年...

Q

問3:これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。 (50文字以内) 。
上記(問3)の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。 (500文字以内)。

A

個別指導塾の講師として小4‐高3まで、50人以上の生徒を担当(大学1年10月—現在)。
小4から高3までほぼ全科目を担当する中、単に解法を指導するだけでなく、勉強の楽しさや必要性などを実感してもらえるような授業を心...

Q

問4-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物を選んでください。

A

パンフレット「信託銀行を知る12のエッセンス」(表紙:赤)

Q

問4-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

就職活動を始めた当初の信託銀行という存在を知らなかった私に対し、普通銀行と扱う業務や働き方が違うということを示し、信託銀行で働いていくということのイメージを植え付けてくれました。

Q

問5-1:就職活動においてもっとも印象に残った当社のセミナーを選んでください。
※セミナーの参加有無は選考には影響ありません。セミナーに参加していない方は「参加していない」を選択してください。

A

プロと語るオープンスペース

Q

問5-2:上記を選んだ理由について記入してください。 (100文字以内)

A

3名の社員の方とお話しさせていただきました。どの社員の方も毎日のお仕事に誇りを持ってなさっているということを実感し、貴社で働くイメージができたため、それまでよりもさらに志望度が増しました。

Q

問6:あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。 (400文字以内)

A

2つあります。1つは「個人として信頼される」仕事です。個別指導の塾講師としての経験で、自分の提供するモノによって、相手に感謝されることにやりがいを感じてきました。仕事を通しても相手に感謝されているという実感を得たい...