2016卒 三菱UFJ信託銀行 地域総合職の内定ES(エントリーシート) No.2391

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
内定
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 地域総合職

2016卒 明治学院大学 経済学部(No.2391)

Q

・自覚している長所を一言で表現してください。 (20文字以内)

A

常に課題意識を持ち、行動できる点

Q

自覚している短所を一言で表現してください。

A

一つの事に夢中になりすぎてしまう点

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。

A

【長所】高等学校の体育祭において、クラス内で温度差があることに課題を感じた。改善策として、①クラス対抗種目の練習を重ねること ②クラスグッズを皆で作ることを提案・実行し、結束力を高めた。
【短所】大学入学前、語学留...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。

A

レストランのアルバイトにおいて、皆が満足できるお店を目指して取り組み、常連客を約3倍に拡大させた。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。

A

大学3年生の時、新店長着任に伴い、店舗方針が「常連客重視」から「売上重視」へと移行した。売上重視の方針は、常連客の店離れや従業員の退職の原因となり、どう改善していくべきか考え行動した。私はお客様と従業員双方が満足で...

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと、当社で実現したい働き方を記入してください。

A

【「お客様に期待以上の価値を与えたい」という想いが強いこと】この点を企業選びにおいて最も大切にしている。私は「お客様の満足度が利益に繋がる」ことをアルバイトの経験から学んだ。この経験を活かし、お客様のことを第一に考...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報物と理由

A

採用課長メッセージ・採用担当の本音
貴行で働く方々が、本当にお客様のためを思って日々お仕事をされているということが感じられたから。ジンジの目線で感銘を受けたからこそ、より人事課長や人事担当者の方の熱意や言葉に込めら...

Q

就職活動においてもっとも印象に残ったセミナーと理由

A

ジンジの目線
お客様が好きという気持ちを大切に、1年半通い続け信頼関係を築いたという藤崎様のお話、お客様を訪問する際には、お話を伺う前から常にアンテナを張り巡らせているという岸本様のお話を聞いて、大変感動したから。