2016卒 三菱UFJ信託銀行 総合職の通過ES(エントリーシート) No.6942

業界:
銀行
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.tr.mufg.jp/
通過
企業名: 三菱UFJ信託銀行/コース・職種: 総合職

2016卒 早稲田大学 政治経済学部(No.6942)

Q

自覚している長所を一言で表現してください。

A

【相手の立場となり俯瞰的に考える力】

Q

自覚している短所を一言で表現してください。

A

【自分の意見を抑えてしまうこと】

Q

上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。

A

私はサークルや家庭教師を務めるにあたり、相手の立場で考えることを大切にしてきた。特に家庭教師では生徒の立場で考えるために、生徒の保護者を通じて理解できていない部分を傾聴することや、生徒と年の近い私の弟に理解しにくい...

Q

これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。

A

サッカーサークルで主将を務め、チームの一体感を高め、優勝に導いたこと。

Q

上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。

A

下級生の時からサークルに頻繁に参加し、誰よりも雑用を行い、試合では誰よりも走る姿勢を見せ、サークルのために行動したことが評価され、サークルで主将を務めることになった。皆で所属するリーグでのカップ戦優勝を目標に定め、...

Q

就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。

A

座談会での岸本さんのお話が非常に印象に残っている。面接の本質をお話ししていただき、優秀な学生は逆に面接官が口説かなくてはいけないなど、他社では聞くことがまずないお話を伺うことができ、就職活動、今後に人生について考え...

Q

あなたが就職する企業を選ぶ際に大切に考えているゆずれないことと当社で実現したい働き方を記入してください。

A

私が就職する企業を選ぶ際に大切にしていることは、人々を支えられる仕事に就くことである。サークルの主将を務めた際、チームを支えること、喜んでもらうことが大きな原動力となっていた。仕事においても人々を支え、お客様のみな...