就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱UFJ信託銀行株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱UFJ信託銀行株式会社 報酬UP

【18卒】三菱UFJ信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4664 (2018/2/5公開)

三菱UFJ信託銀行株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒三菱UFJ信託銀行株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

企業研究で行ったことは、信託銀行ならではの業務が他の信託銀行とどう違うのかという点で、実際にそこまで異なるということではないが、それでも他の信託銀行と比べて、マーケット業務や資産運用がこの会社では規模が大きいなどの他者との差別化について調べた。また、受託財産や資産運用に興味があったので、説明会やセミナーには積極的に参加をして、これらの業務に携わる社員の方々に質問を行った。OB訪問は行わなかったが、会社のセミナーのような形でOB訪問形式の質問会も何度か行ってくれたので、それに参加して企業研究を行った。やはり、面接などでは他社と違ってなぜこの信託なのかといった質問もされるので、他社との差別化などに基づいた志望動機なども作ったほうがいいと思う。

志望動機

私が就職活動において大切にしていることは、「社風や社員の方の価値観」です。私は就職活動において、業界を問わず10社ほどのインターンシップに参加させていただき、各業界の業務内容の一部を経験させていただきました。また、各企業の社員の方にもお会いし、社風や雰囲気を実感することもできました。この経験から、私は各業界の業務は魅力的で、社会人として充実感を持って働くことができると感じました。その結果、私がより大切にしなければならない点は、会社で働く上で尊敬できる社員の方や、自分の価値観、雰囲気や考え方とそれほど相違のない社員の方が多く働かれている企業を選択することだと考えました。というのも、入社後、その会社で長く働き活躍するためには様々な業務や仕事を経験しなければならない一方で、共に働く人の考え方や価値観が全く異なることが多い場合、充実して働くことが困難になると私は考えているからです。この軸に合致するのが他者ではなく、三菱UFJ信託だと考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自覚している長所を一言で表現してください。/自覚している短所を一言で表現してください。/上記「長所」と「短所」それぞれ自覚する理由を客観的な行動事実に基づいて説明してください。/これまであなたが、最も力を入れて取り組んできたことを簡潔に記入してください。/上記の質問に関して、苦労した点と、どのようにしてそれを乗り越えたか、また創意工夫した点を記入してください。/就職活動においてもっとも印象に残った当社の広報媒体とその理由について記入してください。/就職する企業を選ぶ際に、あなたが大切にしていることを記入してください。

ES対策で行ったこと

就活サイトにあるエントリーシートを少し参考にしながら自分が書いていたものを改善し、添削もしてもらった。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
ベテランの社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張をせず、素直に自分の何がよくて何が悪いかを面接官に伝えられるかどうかが、最初の面接で合格できるかにつながると思った。

面接の雰囲気

とても温厚で、緊張をしていないかなどをとても気を使っていただけた。面接中もよく頷きながら話を聞いてくれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ他社ではなくうちの会社を志望しているのか。

私が三菱UFJ信託への入社を志望する理由は、自分の価値観と貴社の社風が一致し、入社後から主体的に業務に取り組めると考えるからです。私は、貴社のセミナーなどを通して、お客様を第一に考え、堅実に業務に取り組む姿勢を持った社員の方が活躍されていると実感しました。私も、3年間個別指導塾で塾講師に従事し、生徒を第一に考え生徒との円滑な関係作りや指導に一貫性を保つため、途中で他の先生に変更しないことを心がけました。その結果、先生のおかげで合格できたという言葉をいただきました。このように、塾講師アルバイトで得た「お客様を第一に考えニーズを満たすために全力を果たす」という姿勢で、会社での業務に取り組みたいと考えます。

短所、長所はなんですか、その具体的なエピソードはありますか。

他者と正しい距離感で積極的に対話ができるのが長所だと考えています。長所に関して、あるインターンシップで、初対面の学生と対話を心がけてワークを行い、その結果、社員の方に「対話によりチームの信頼を得られていた」と評価してもらいました。また、あまり人に頼らず自分で解決しようとするのが短所だと意識しています。短所に関して、ある企業の体験入社で、ある課題に対して1人で分析と発表を行う機会があり、私は周囲にあまり相談せずに進めていました。その結果、社員の方に「もっと周囲に尋ねることで、時間の効率化が図れ、成果物もより良くなる」と伝えられました。これらのエピソードは他者からの客観的な評価に基づいており、これらの長所や短所を自分では意識しています。

2次面接 落選

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場のエース社員
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりも深掘りを決行され鋭い質問がくるので、焦らずに論理的に応える必要性があると思う。また、面接官の納得を得られないと、次のステップには進めないと思った。

面接の雰囲気

自分の志望する部門のエースの社員の方が面接官で、非常に鋭い質問などが飛んできたが、頷きながら聞いてくれる。

2次面接で聞かれた質問と回答

当社で活かせるあなたのセールスポイントとその理由は?

「課題を主体的に発見し周囲を巻きこみ実行する力」です。私は塾講師アルバイトにおいて、原因を自ら考え主体的に動いた結果、生徒の教室満足度を50パーセントから80パーセントへ上昇させました。生徒の教室満足度が5割だという調査結果を踏まえ、私が各講師の授業を見学した際、彼らが生徒の公私の状況を把握せず授業をしている現状から、生徒と講師の意思疎通が図れていないことが原因だと考えました。そこで、生徒に対する講師間の意識の差を埋め情報共有を図るために、各講師にその現状を伝え、各生徒に関する報告をノートに記録し確認するということを提案しました。これによって、生徒の教室満足度を上昇させることに成功しました。私はこの強みを発揮し、会社に貢献できると考えます。

資産運用に興味を持った理由は?

私が資産運用業界に関心をもったきっかけは、金融業界の中でも「信頼」が特に重要視されることに気づいたことです。証券会社では、手数料が商品に応じているのに対して資産運用業はお客様の資産に応じています。つまり、資産運用業ではお客様との長期的な関わりが重要となり、いかに信頼され資産を預けていただくかが大切です。この長期的に信頼を得て仕事をするという形態が、私にとって非常に魅力的であるので資産運用業界に関心を持っています。というのも、私自身、学生時代の塾講師アルバイトでは生徒や保護者の方からの信頼を第一に授業や面談などを行ってきたからです。このように、「信頼」が私の将来の仕事のやりがいに繋がると考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱UFJ信託銀行株式会社の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱UFJ信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三菱UFJ信託銀行株式会社
フリガナ ミツビシユーエフジェイシンタクギンコウ
設立日 1927年3月
資本金 3242億7900万円
従業員数 44人
売上高 1兆4662億2700万円
決算月 3月
代表者 長島巌
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番5号
平均年齢 43.8歳
平均給与 892万4000円
電話番号 03-3212-1211
URL https://www.tr.mufg.jp/ir/about/?link_id=glnav_about
採用URL https://www.mutbsaiyo.com/graduate/
NOKIZAL ID: 1569089

三菱UFJ信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。