就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ボッシュ株式会社のロゴ写真

ボッシュ株式会社 報酬UP

【20卒】 ボッシュ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25841(九州大学大学院/男性)(2019/4/10公開)

ボッシュ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月10日

20卒 本選考ES

総合職
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 趣味特技(100字以内)
A.
ゴルフです。魅力は数多く、スポーツとして老若男女問わず楽しめたり、人との交流や出会いのツールとしても活用できます。また、ゴルフでは全てが自己責任であり、人間的に成長させてくれる点が私には魅力的です。 続きを読む
Q. インターンシップ・課外活動(ボランティア等)(300字以内)
A.
研究所で2ヶ月のインターンを経験しました。SiC上グラフェンの生成に向けて、論文の検索から始まり、実験の方法と条件の提案、実験結果の考察を繰り返し、最終日は報告会を行いました。途中、条件的に問題が無いはずなのに行き詰った時期があり、社員さんと頭を抱えました。そこで私は実験が行われている現場に行き、現場の方たちに実験過程など教えていただいた結果、指示通りに実験されていなかったことが判明しました。私はその後研究所と現場間でのコミュニケーションを促進させ、SiC表面の変化を成し、グラフェン生成に貢献しました。私のこのコミュニケーション能力は今後チームで仕事をする際に活きると自負しております。 続きを読む
Q. 得意科目や分野、研究課題等(300字以内)
A.
トリメチルシランガスを用いたSi上SiC成膜およびデバイス応用の研究をしています。SiCは主流の半導体材料であるSiに比べ大変優れた性質を持ちますが高価です。私はSiとCを同時に供給するトリメチルシランガス中でSi基板を高温に加熱するCVD法を用い、安価にSiCを成膜しています。しかしガスとSi基板が反応し、表面に欠陥が形成してしまいます。私の研究目的はこの欠陥の生成を防ぎ高品質なSiCを成膜することです。具体的にはSi基板表面にC膜を保護膜として生成した後にSiC膜を高品質に成膜することに挑戦しています。将来的にはデバイスを作成しその評価を行います。成功すれば半導体の性能を劇的に改善します。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、そこから学んだこと、得たこと(400字以内)
A.
大学時代のゴルフ部での活動です。リーダーシップとコミュニケーションの重要性を学びました。ゴルフは幼い頃、遊び程度に父から教わったスポーツでしたが、一度真剣に取り組みたいと思い、入部を決めました。部内で一番上手い選手になることを目指し、部活動の時間以外にも個人的に朝練や筋トレに励みました。その結果、2年生でレギュラーとなり、3年生のときには50人の部員をまとめる主将に選ばれました。主将となった後は、部員のモチベーションの向上とコミュニケーションの促進に努めました。以前から、レギュラーになれそうにない部員のやる気の無さや、皆個々に球を打つだけという練習内容が気がかりでした。そこで私は部員と相談し、全員がそれぞれペアを組み互いにスイングや上達度を確認し合うという練習法を提案し、実行しました。その結果、部はやる気と活気に満ち溢れたばかりか、リーグ戦優勝などの好成績を残すまでに成長しました。 続きを読む
Q. ボッシュで実現したいことと、その理由(400字以内)
A.
私は、貴社の手掛けていないボディ、タイヤ、ガラスなどの部品は除き、世界中の自動車メーカーの部品全てに貴社の製品を使用してもらうという目標をかかげ、実現したいです。私は貴社でのインターンシップを通じて、ABSの他にもこれまでの自動車部品に使われている技術の多くを貴社が手掛けてきたことを知り、それらの技術の魅力を目の前で体験しました。そして将来、貴社のもつ多彩な技術を勉強し、もっと世間に知ってもらいたいと考えました。貴社は世界中の様々な自動車メーカーに部品を供給するだけでなく、従業員の2割以上が外国人であるなど社内のグローバル化も進んでいます。また私の志望するエレクトリカルドライヴス事業部は少数精鋭であり、日常的に海外とコンタクトをとることが多いというお話をお聞きしました。貴社で働く際には、私の長所であるリーダーシップとコミュニケーション能力、また語学力が活き、目標の実現性が高まると考えます。 続きを読む
Q. 上述の内容以外で自由にご自身をアピール(400字以内)
A.
私はどんな物事にも挑戦し、その魅力を知る努力を行う、好奇心と行動力があります。具体的には、私は周囲の人の好きな趣味や物事を知ると、それをメモし、できる限りすぐに必ず自分も経験するようにしています。なぜなら人の夢中になる物事には必ず何かしら魅力があり、それを経験しなければもったいないと考えるからです。たしかに自分の知らないことに挑戦した結果必ずしもそれが自分にとって面白いとは限りません。既存の趣味に興じる方が確実性はあります。しかし新しいことに挑戦してみなければ、更なる楽しさや面白さを知る機会がありません。また、物事には一度やるだけでは分からない魅力もあると考えるため、一定の期間以上は興じる努力をしています。私はその好奇心と行動力のおかげで、様々な知識や趣味が増え、毎日が充実しています。仕事の上でも、他人とのコミュニケーションや新しい技術の情報入手などを円滑に行うことが出来るものと考えます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ボッシュ株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 3486億6300万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目6番7号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/
NOKIZAL ID: 1130491

ボッシュの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。