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【英語コミュニケーション重視】【19卒】ボッシュの技術系総合職の最終面接詳細 体験記No.5561(東京大学大学院/男性)(2018/9/7公開)

2019卒の東京大学大学院の先輩がボッシュ技術系総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2019卒ボッシュ株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
本社社員・技術系部長クラス・技術系中堅・人事系若手
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ボッシュは業務への理解を重視して面接を行うと公言していたので、バイクの運転経験が少ないことが落選理由かと思われる。

面接の雰囲気

一次面接と同様、かなり和やか。英語での面接の後に日本語での面接となったが、こちらが英語を聞き取れずに聞き返しても、嫌な顔をせずに言い直してくれた。英語能力そのものではなく、英語でのコミュニケーションに積極的かどうかを見ていたと感じる。

最終面接で聞かれた質問と回答

友人グループで旅行するさいに、行先、日程やアクティビティの希望が分かれてしまった際にはどのように調整するか(英語)

まずは全員の希望を聞き出します。その上で、全員の希望を極力叶えられるように旅程を考えます。行先と日程に関しては多数決を基本とします。日程は最も来られる人数が多い日程を選択しますが。行先はそれほど単純ではありません。人によって予算が異なるので、最も希望人数が多い行先にすることもありましたし、希望人数が少ないものの来られる人数が最も多い行先にしたこともあります。単純に遊びに行く旅行であれば前者ですが、卒業旅行などのメモリアルな旅行では後者です。アクティビティについてはグループ旅行なので全員が同じ行動を取るように、時間帯によってアクティビティを分散させることで全員の希望を叶えるようにしますが、予算の問題や、個人の好みなどに問題がある場合は単独行動にすることもあります。(英語)

日系メーカーと外資の違いは何だと考えるか(日本語)

 国内メーカーはトップダウン、外資メーカーはボトムアップであると感じる。国内メーカーは、トップが正しい方向を向いていると非常に強いが、変化への対応に時間がかかるように感じる。外資メーカーは変化への対応に強いが、一方である程度の方向性が揃わないと「船頭多くして山に登る」になりかねない。原因としては学校教育の差ではないか。日本の公教育では、先生から生徒が一方通行で教わるというスタイルが多く、あまりデイスカッションにはならない。
 自動車部品サプライヤーに限定して考えると、日本のサプライヤー同じ国内ということもあり、顧客との関係が固定的だが、外資は海外に拠点があるため、条約や国同士の関係、国際情勢などの変化を受けやすく流動的である。そのため顧客の変化にも対応しやすいよう、技術開発が大規模になるように感じる。

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ボッシュの 会社情報

基本データ
会社名 ボッシュ株式会社
フリガナ ボッシュ
資本金 170億円
従業員数 5,185人
売上高 4191億900万円
決算月 12月
代表者 クラウス・メーダー
本社所在地 〒224-0003 神奈川県横浜市都筑区中川中央1丁目9番32号
電話番号 03-3400-1551
URL https://corporate.bosch.co.jp/our-company/bosch-corporation/

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