就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【19卒】三菱重工業の夏インターン体験記(理系/技術系インターン)No.1760(東京大学大学院/男性)(2018/2/9公開)

三菱重工業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2019卒 三菱重工業のレポート

公開日:2018年2月9日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年9月
コース
  • 技術系インターン
期間
  • 10日

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 豊田自動織機
  • 小松製作所
入社予定
  • 小松製作所

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

宇宙、航空、船舶、発電等の大型輸送機器やインフラ関係を幅広く手掛ける重工系メーカーに憧れがあり、インターンシップを通じて社風や企業文化、技術力に触れたいと考えたから。
複数の重工系メーカーのインターンに応募し、最初に選考通過が出たのが三菱重工であったため。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESに求められる文字量が非常に多いため、ES全体で矛盾が出ず、自分の中で一貫した軸を強く意識してESを書き、その上で三菱重工のインターンに参加していた上級生に添削を依頼した。
その他、WEBテスト対策の本を購入した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
相模原製作所
参加人数
7人
参加学生の大学
早慶、東工大がメイン層であったが、その他にも成蹊大の学生も参加していた
参加学生の特徴
鳥人間やフォーミュラなど、モノづくり系サークル出身者が半数以上を占めていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

次世代の自動車に求められるターボチャージャーのあるべき姿を考案してください

1週目にやったこと

1日目はインターンシップについての概要説明、企業説明、諸事務手続き、その後工場見学、受け入れ先への移動、受け入れ先での個別工場見学、製品についての詳細な説明という流れであった。1日目にPCを与えられた後、2日目以降はターボチャージャについての論文を探してそれを読むことをひたすら繰り返した。合間合間に工場見学や、実物の製品を分解するなどの作業を行った。また、業務で実際に使用されている教育資料に掲載されている数式を用いて性能計算用のエクセルシートを自作し、要求される性能に対して必要とされるターボチャージャの性能を算出した。

2週目にやったこと

発表のためのプレゼンテーション資料製作を1日中行っていた。木曜日に発表練習を行い、金曜日の午後に発表会を実施した。発表会終了後は受け入れ先部署の荷物を引き上げ、挨拶の後に敷地内にあるパーティ会場で懇親会が実施され、終了となった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部インターンシップ担当社員、及び発表学生ごとに学生の受け入れ先部署の部長クラスを含む複数社員が入れ替わりで聴講に来ていた。審査は無く、優劣の順位等は付かなかった。

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

次世代型のターボチャージャーの提案という内容に対して、商業利用段階にない技術を用いたものを提案した。これに対して、設計開発部はすでに商業利用可能な技術のみを用いて製品を開発することが仕事であり、商業利用段階にない技術を用いた製品を作るのは研究開発部の仕事であるというフィードバックを受けた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

製作所から離れた場所にあるホテルへの宿泊となり、シャトルバスに間に合わせるために起床時間が朝6時台と極めて早い時間であることから睡眠不足に悩まされた。
また、会社側のインターンシップ学生受け入れ準備が不十分であり(そのことについて謝罪があった)、具体的な指示も少なく、与えられたタスクも内容が業務からは切り離されている内容であり、就業体験というインターンシップの本質が損なわれてしまっていたと感じた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

大学で行う研究は、学術的意義が第一であり、将来の可能性を広げる先駆者としての役割が重視される。その一歩で、企業で行われる研究は営利活動の一環であり、特に設計開発部門では確実性、高性能、低コストである、といった面が重視される。その違いを肌で感じることができた。
また、残業の状況、社員寮の状況、保養施設に関すること、といった情報を社員の口から聞くことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ターボ機械についてもっと深く復習しておくと、ターボチャージャーの性能曲線を読む際によりスムーズであったと感じる。また、ターボチャージャが利用される理由である、低排出化に関して、論文等を複数読み込んでおくと発表に活かせたと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップで体験した内容が実際の業務とは完全に切り離された内容である上、実際の業務内容を模倣したものでもなく、10日間のうち6日間ほどはプレゼンテーション発表のための資料収集とプレゼンテーション作成に費やし、就業体験とは言えない内容であったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加したことは選考に於いてプラス要素として働くが、三菱重工業の本選考には学力検査、複数回の技術面接が実施される為、インターンシップに参加したことが大きな有利要素であるとも考えられない為。あくまでも本人の学力がより重視されると思われ、インターンシップ参加の有無は同程度の評価の学生が複数いた場合に考慮される程度と思われる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業所の建物が全体的に古く汚く狭く、一人当たりの作業スペースが狭く、環境が悪いと感じたため。また、残業が常態化しており、インターンシップ学生受け入れの準備を十分に行えていなかったり、定時退社日にも多くの社員が残業している。そのため、ハード、ソフトの両面に於いて労働環境が悪いと感じた。また、社員寮は新築で綺麗であるが、ユニットバスで風呂トイレが別ではないと聞き、耐えられないと判断したため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

複数の社員からインターンシップ参加が選考においてプラス要素として働くという発言があったこと、懇親会に於いて入社先として是非考えてほしいという発言があったこと、以上2つの理由より。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後に人事部からインターンシップについての感想文、及びアンケートの提出を求められた以外に特に連絡はなし。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

専攻が機械系であることから、輸送機器関連メーカー、機械メーカー、その他インフラ系企業を志望業界として考えていた。特に今後の日本のモノづくりや経済を牽引することになると考えられる宇宙航空関連の大企業への志望度が高く、三菱重工、川崎重工、IHI、富士重工(現スバル)が志望上位企業に並んでいた。他には、日本最大の産業である自動車メーカーも志望しており、トヨタ、日産が志望企業にあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望業界に変化はないが、志望企業の志望順位に大きく変化が生じた。ストレスなく働けることが第一であるという価値観が強くなり、労働環境が良好であることを第一に考えるようになった。また、少子化が続く今後の日本では東京に近い関東に居る方が良いと考えたため、関東企業の志望度が上昇し、コマツ、ボッシュといった企業の志望順位が上昇した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 三菱重工業のインターン体験記(No.900) 2019卒 三菱重工業のインターン体験記(No.1950)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社のインターン体験記

メーカー (機械・プラント)の他のインターン体験記を見る

住友重機械工業株式会社

夏季インターンシップ部門別コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 研究室の先輩がインターンシップに参加したことがあるそうで、会社の事業内容や重工業界の全体的な構図の理解が深まったと聞いており、就職活動を始めたばかりということもあったので2日間という短い日程でインターンシップを開催していたこの会社に応募しました。続きを読む(全123文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

株式会社タクマ

1day就業体験
24卒 | 近畿大学 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界を見ており、プラントの中でも「ごみ処理プラント」に興味があり、タクマのインターンに参加した。参加動機としては、マイナビの合同説明会で知り、勤務地が関西で地元からも近く、福利厚生が良い聞いていたからです。
続きを読む(全117文字)
問題を報告する
公開日:2023年9月6日

CKD株式会社

技術職・web・装置コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 機械メーカーを探している際に,この企業が自動化機器製品で高いシェアを誇っている点に惹かれ,詳しく知りたいと思い参加を決めました.オンラインの1dayインターンシップで特に準備が必要ないため参加しやすいと思いました.続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2023年6月29日
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自動車業界に関心を持っていたため、自動車の触媒が主力製品のROKIに参加を決めた。
また、オフィスも新築に近く綺麗であるため、働く環境が整っていそう、というイメージからインターンに応募・参加するに至った。続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月27日

武蔵エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験
23卒 | 東京理科大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3つありひとつ目は大学が半導体を中心としている学部だったので自分の学部とマッチしていると思った点。ふたつ目はコロナの影響でほとんどのインターンがオンラインとなっている中ここだけ対面だった点。3つ目は家から近かった点。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2022年4月22日

株式会社カワサキマシンシステムズ

サービスエンジニア体験
19卒 | 大阪府立大学大学院 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
工学研究科に所属していることから,自分の将来の職種を無意識に狭めているのではないかとい考え,これまで検討したことがなかったサービスエンジニアという職種に興味を持ちました.Univaという機電系向け就職活動サイトでこの会社を知り応募しました. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月8日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。