
23卒 本選考ES
プラント管理
-
Q.
当社に興味を持ち、エントリー頂いたきっかけやエピソードを教えてください。(200文字以内)
-
A.
私は仕事を通じて多くの人の生活を支えたいという思いと、機械系の知識や考え方を活かし、大規模な機械設計に挑戦したいという思いがあります。そこで、製油所を設計・運用し、現代に不可欠なエネルギーを提供することで、人々の暮らしの力になる貴社に興味を持ちました。さらに国内初のAIによるプラント自動運転を成功させるなど、技術的挑戦を続ける貴社に身を置き、エネルギー供給の要を担う技術者に成長したく志望しました。 続きを読む
-
Q.
希望する職種を選んだ理由について記入してください。(200文字以内)
-
A.
長所や知識を発揮しながら、自分の思いを実現できると考えたからです。プラント管理業務では、巨大で複雑な構造物を効率的に検査するための戦略性や、多くの人との協業が重要だと伺いました。そこで私の長所である「戦略的に考え、それを発信しチームを動かす力」や、大学で培った機械系の知識や考え方を活かせると考えます。業務では検査・改修などを通じて機器や要素技術について学び、やがては機械設計や新設に携わりたいです。 続きを読む
-
Q.
研究活動を通して学んだことや、今後に活かしていきたいことについて、自由に記載してください。学部卒の方は、授業や実験、ゼミを通して学んだことや、今後に活かしていきたいことについてご記載ください。(300文字以内)
-
A.
立場の違う人間にも自分の考えを伝える力を学びました。研究では、前例のない新材料を作製するため新しい原理および作製機構の開発を行っていました。しかし有効な原理が確立されていない段階で、材料の作製と量産を両立させる研究方針を教授が提案しました。私は研究を進める中で、まず1つの作製例を実現させ、その原理を量産へ応用する方針がより効果的と考えました。そこで私は、他の研究から着想を得た独自の原理を考え、論理的な根拠を掲示し教授を説得することで研究方針を転換しました。 現在は、私の考えた原理で材料の作製が実現できました。 続きを読む
-
Q.
学生生活で、学業以外に力を入れたことについて教えてください。(300文字以内)
-
A.
大学の器械体操部にて、団体戦の戦績向上に力を入れました。そこで私の長所である、「主体的に考え、それを発信することでチームをまとめる力」を発揮できました。部の目標は、大会の団体戦上位入賞でしたが、初心者が多く例年下位でした。私は経験者の多い他校へ対抗するために、難度に固執せず「綺麗さ」を極めた演技で対抗する戦略を考えました。そこで選手の演技を録画し、映像を用いた改善点の分析を複数人で行う取り組みを導入することで、各選手に必要な練習を明確化しました。また綺麗さの基礎となる倒立や、体幹強化のための筋力補強を毎回の練習で実施しました。その結果選手全員の演技が改善され、目標だった上位入賞を獲得しました。 続きを読む
-
Q.
ご自身の自己分析について、自由に記入してください。※強みや弱み、集団の中での立ち回り方、得意なことや苦手なこと、どんな時に喜びを感じるかなど、どのような角度から記載いただいても構いません。(300文字以内)
-
A.
誰かの力になれたときに喜びを感じます。高校3年生の支部大会において、自らの専門種目とリレー2種目へ出場予定でしたが、直前に肉離れを起こし出場を断念しました。主将だった私は、結果を残せない自分の無責任さや、選手たちの思いに応えられない無力感を味わい、努力は無駄だったと強く感じました。しかし私の引退時に、部員たちは「主将の頑張る姿を見ていたから自分たちも強くなれたし、満足できる結果を残せた」と伝えてくれました。これにより私は、無駄と感じた努力がチームを支えていたことを実感し、大きな喜びを感じました。この経験は、私の「将来は仕事を通じて多くの人の生活を支える技術者になりたい」という思いの源泉です。 続きを読む