
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
学生時代のゼミ・研究室と研究テーマ (未定の場合は予定を記入。60文字以下)
-
A.
□□□と呼ばれるナノスケールの新材料作製に関する研究 続きを読む
-
Q.
上記テーマの概要をご記入ください。(未定の場合は予定を記入。150文字以下)
-
A.
□□□分解に有効な新材料である、□□□と呼ばれる新材料の開発に関する研究を行っている。□□□とは、ウイルスよりも小さいスケールの直径を持つ□□□状の材料である。この材料は高効率な分解触媒への応用が期待できるが、有効な作製手法が存在しないため、私の研究ではその確立を目指している。 続きを読む
-
Q.
これまでの人生を振り返って、最もあなたらしさを表すエピソードをご記述ください。(500文字以下) また、それを表す写真もあれば添付ください。
-
A.
大学器械体操部の団体戦の戦績向上に尽力したことだ。そこで私は、目標に向け自分の考えを持ち、チームをまとめ達成に向け粘り強く取り組む力が発揮できた。部員の大半が初心者だったため、従来の練習のみでは経験者の多い他校へ対抗し結果を残すことは困難だった。団体選手だった私は、仲間と勝ちたいという強い思いがあった。私は困難を解決するため、難度の高い技に拘らず「綺麗さ」を追求した演技で他校へ対抗した。録画を用いた演技の映像分析を取り入れ、姿勢の悪さや体のぶれなどそれぞれの選手の弱点を明確化することで、克服に必要な練習を部員たちと研究した。また「綺麗さ」の基礎となる倒立や、体幹強化に重点を置いた筋力補強を毎回の練習に導入することで、演技の安定性と選手たちの身体強度を高めた。しかし、難しい技に挑戦したいという意見を持つ選手の反対意見も存在した。その場合は団体戦ルールを逆手に取ったリスクヘッジを行い、チームで失敗を補う事のできる作戦を立案することで挑戦を実現させた。このような工夫によって、団体戦では上位を獲得した。貴社の業務でも、強みを活かし積極的に周りを巻き込みチームで困難に立ち向かっていきたい。 続きを読む
-
Q.
職業選択においてあなたが重要視していること、いわゆる就職活動の軸をご記述ください。(100文字以下)
-
A.
「多くの人々の生活を支え、豊かなものにできるか」、「技術を身につけスケールの大きなモノづくりに挑戦できるか」、「大きな目標に向けチームで挑戦する仕事が行えるか」だ。 続きを読む
-
Q.
当社を知ったきっかけおよび志望動機を簡潔にご記述ください。(200文字以下)
-
A.
プラント設計により多くの人の生活を支える技術者になりたいと思い志望した。私は部活動での経験から、将来は自分の努力を多くの人の生活に還元したい。また大学で培った知見を活かし、規模の大きいモノづくり挑戦したい。大学の授業を通じて、信頼性からLNGプラントの高い建設率を誇り、技術を活かし積極的に新規事業の開拓を行うなど、独自の技術力を保有していると知った。貴社に身を置き技術を身につけ、思いを実現したい。 続きを読む
-
Q.
あなたは将来、当社で何を実現したいですか。また、それをどうやって実現したいですか。理由、自身の強み、具体的な部署、キャリアまたその時想定する事業環境等と併せてご記述ください。(600文字以下)
-
A.
配管設計に携わり、プラント設計に関する技術とプロジェクト全体を把握する大局観を養うことで、やがては新規事業に挑戦し、生涯に渡り多くの人の生活に貢献していきたい。私は、大学でプラント設計に関わるような基礎的な四力学や製図、材料科学を広く学び、研究活動では材料開発や評価について知見を深めたが、実際に設計や建設を行った経験がない。そのため設計業務を通じてプラント設計に必要な知識や考え方を身につけると共に、培ったものを実務に活かせる形に昇華させ、プラント設計を高度に実行できる技術者に成長したい。その中でも、初めは配管設計部で働きたい。貴社インターンにて配管設計部の仕事を体験した際、プロジェクトの全ての段階に携わり、厳しい条件や要求を叶えるために部や会社を超えて多くの人と協業しながら全体の設計・建設を行うと伺った。そこでは大学で修めたことだけでなく、私が部活動を通じて培ってきた、チームを巻き込みながら目標に向け努力してきた経験を業務に最大限活かせると考えている。さらには、プラント全体を見通す配管設計を経験し、全体を把握する大局観が養いたい。設計の知見を深めた後はPx職を経験し、従来事業でプロジェクト遂行能力を身につけ、それを活かしやがては新規事業へ挑戦したい。脱炭素や環境汚染を抑えた強固な新規事業が求められる中で、貴社の技術と自身の強みを以て挑戦することで、私の思いを実現していきたい。 続きを読む