
23卒 インターンES
技術系総合職
-
Q.
当社インターンシップへの応募動機をご記入ください。なお、その際当社を知ったきっかけについても触れてください。(400文字以内)
-
A.
貴社の実際の業務を体感したいと考え志望した。私は取り組んできた部活動にて、自分の努力によって誰かを支えることができたときに大きな喜びを感じた。そのため将来は仕事を通じて多くの人々を支え、その生活を豊かなものにしたい。また大学で培った専門性を活かしながら、規模の大きいモノづくり挑戦する技術者になりたいと考えている。そして就職活動に際し、私の思いを知る研究室の先輩からプラントエンジニアリングについて紹介された。資源供給の要となるプラントの建設業務では、私の思いを実現できると感じた。またエネルギー分野に加え、化学・肥料分野などの幅広い事業へ取り組み、世界の社会問題の解決に挑戦し続ける貴社では、思いがより強い形で実現できると考えた。インターンでは、実際の業務の追体験を通して自分がプラントエンジニアとして働くイメージを得ることで、自分の思いを貴社で実現する将来像を明確にしたい。 続きを読む
-
Q.
自分のことが良く伝わると思われるテーマを一つお選び、設問で選択したテーマに関するエピソードをご記入ください。⇒選択:今の「わたし」を形作っているモノ・コト(400文字以内)
-
A.
今の「わたし」を形作っているコトは、高校で所属していた陸上部での挫折と、その克服経験だ。私は高校3年生の支部大会において、自らの専門種目に加えリレー2種目への出場が決まっていた。しかし試合直前に肉離れを起こし、出場を断念する結果となった。主将を務めていたこともあり、部を牽引する立場にある自分が結果を残せず終わる自らの無責任さや、ともに同じ目標に向かい練習してきたリレーメンバーの思いに応えられない無力感を味わい、私の努力は無駄だったという思いに打ちひしがれた。しかし引退セレモニーが行われた際に、部員たちは「主将の頑張る姿を見ていたから、自分たちも強くなれたし、満足できる結果を残せた」と私に言ってくれた。これにより私は、無駄と思っていた努力が誰かを支えていたことを実感し、大きな喜びを感じた。この経験は、私の「仕事を通じて多くの人の生活を支える技術者になりたい」という思いの源泉だ。 続きを読む