就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ENEOS株式会社のロゴ写真

ENEOS株式会社

【挑戦を支える未来へ】【23卒】ENEOSの事務系職種の本選考体験記 No.22178(非公開/男性)(2022/4/19公開)

ENEOS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒ENEOS株式会社のレポート

公開日:2022年4月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 事務系職種

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

まずはエネルギー業界全体の業界研究をする必要がありました。石油だけでなくて電気屋ガス業界もかなり詳しく調べました。その後で、石油業界の研究に移りました。特に、石油元売企業(ENEOS、出光興産、コスモエネルギー)と、石油開発企業(国際石油開発帝石など)の違いは明確にするべきだと感じます。その際にはOB訪問やインターンシップなどを活用して企業研究を深めていきました。
また、石油業界の中でなぜENEOSなのかについてもかなり深く聞かれました。私は「挑戦心の高さ」と「グローバル展開しているところ」と「事業規模」あたりで話をしていました。ENEOSはOB訪問を1人1回しかできないので、「人」で回答するのはあまりお勧めしません。他の理由を探すべきだと感じます。

志望動機

当たり前の環境を整えて人々の挑戦を支えたいからです。
私は学生時代、編入試験を受ける大学生を指導していたのですが、生徒は学費を稼ぐために毎日アルバイトをしていて勉強時間を確保できない状況でした。授業時間外のサポート、つまり宿題を出すなどの支援はできなくて、私ができるのは週に2回の授業の質を上げることだけで悔しく感じました。
この経験から、挑戦する上での当たり前の環境の重要性を感じまして、将来は、暮らしに欠かせないエネルギーを供給できるエネルギー業界で働きたいと考えています。
インターンシップや社員訪問を通じて、特に御社の社員の人柄やグローバルに、つまり多くの人の挑戦を支えることができるところに魅力を感じまして、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年01月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、志望部門とその理由、学生時代に頑張ったこと(学業)、学生時代に頑張ったこと(学業以外)、自己 PR

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問数が多かったのでわかりやすさを意識しました。

ES対策で行ったこと

まずはワンキャリアなどを通して様々なエントリーシートを見ることに専念しました。その後でオリジナリティあふれるエントリーシートを書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年02月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

基本的な会話ができているのかを見られていたように思います。学生時代に頑張ったことや志望動機など基本的な質問に答えられれば大丈夫です。

面接の雰囲気

とても温厚そうな方で、終始話しやすい雰囲気でした。面接というよりはOB訪問のような雰囲気でしたが選考要素はしっかりありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の強みは何だと思う?

2つあると思っていて、一つは圧倒的な業界シェアを誇ることです。御社は日本に15000以上ものサービスステーションを展開していて、多くの人々にエネルギー提供ができると考えています。他の石油会社さんと比べてもその事業規模は圧倒的で、そこに魅力を感じています。
もう一つは、果敢に挑戦していることです。No.1の地位に甘んじず、水素のような次世代エネルギー事業を展開することで日々進化を遂げていると知りました。これから脱炭素化が謳われている中で、このような取り組みの経験はかなり大きな強みになると考えています。特に、グローバル展開に果敢に挑戦されているところには魅力を感じています。
以上が私の考える御社の強みです。

学生時代に頑張ったことを教えてください。

私はキャプテンとして、テニスサークルのレギュラーメンバーの実力向上に力を入れました。
私が幹部になった時に40チームほど参加する関西大会で初戦敗退してしまいました。それがとっても悔しくて、レギュラーの実力向上を考えました。
レギュラー練習というものがあったのですが、その参加率が低いことが課題としてありました。レギュラーたちは、もっとレベルの高い練習、しっかりラリーが続いたりサーブがきちんと入ったりなどを求めていたので2つの施策を行いました。
1つ目は、エースの私の実力をさらに上げるために他大学の体育会の部活動の練習に参加しました。
2つ目は、元レギュラーのOB、社会人の方、を練習に招きました
これら2つの施策によって練習の質が上がって参加率もあがり、関西大会で4位になることができました。

2次面接 通過

実施時期
2022年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

終始笑顔で話すことは心がけました。あまり反応は良くなかったので落ちたと思っていたのですが無事通過できました。

面接の雰囲気

一次面接よりも硬い雰囲気で行われました。少し面接官の反応がそっけなかったので自分の回答が刺さっているのかわかりにくかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になっているニュースは?

アメリカのとあるスタートアップ企業が、バッテリー交換式電気自動車を普及させているという記事を知りました。
私はこの記事を日経新聞で読んだんですけれども、日本には正直まだまだ電気自動車が普及していないのが実情だと思うので、この記事は衝撃的でした。
バッテリーごと交換することによって、今までの電気自動車でネックとなっていた充電時間がなくなって、バッテリー交換ステーションで交換するだけで再び走り出せるようになるそうです。
もし、御社に入社した際には、サービスステーションにバッテリー交換ステーションも設立することでEV普及に貢献できるのではないかとワクワクしました。それを日本だけでなくて世界で普及させたいと考えています。

自己PRをお願いします。

私の強みは、「執念深さ」です。と言いますのも、悔しさをバネに目標達成できます。
私は高校時代、県大会常連のテニス部に入部しました。最初、初心者の私は球拾いばかりであるのに同級生の経験者は練習に参加し、差は広がる一方で、その悔しさから、在学中に部内1位のメンバーを破るという目標を立てました。
部内1位のメンバーは10年テニスを経験していて、それを2年間で追いつくには技術面ではなく粘り強さで戦うべきだと分析して、強靭な足腰を身につけることと、ミスを減らすことに取り組みました。
まず、毎朝5kmの走り込みをしました。また、通常練習の後には経験者に協力してもらって、左右前後ランダムに球出ししてもらい、コート全てをミスなく守る力を身につけました、
その結果、3年の春に部内戦で1位のメンバーを破ることができて「機械を相手にしているようで参った」と対戦相手に褒めてもらえました。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事副部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

雰囲気に呑まれて少しアピールしきれなかったなと思っています。20分という短い間で印象に残るような話をしないといけないと思いました。

面接の雰囲気

とても厳かな雰囲気で行われました。けれど面接官の方は時々笑ってくださって話しやすい雰囲気ではありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ガクチカの施策はどのように思いついたのですか?

部活動に参加する方はチームメンバーが、OBを招く方は自分で思いつきました。
前者(部活動に参加する方)に関してなのですが、メンバーに「エースのお前がもっとうまくなってくるのはどうだ?スクール通うとか、どこかのチームの練習に混ざるとか」と言われて気がつきました。
私の目標は、「レギュラー全体の底上げ」にあったので、スクールではなくサークルと同じように大学生同士で高め合う部活動を選びました。そうすればサークル練習に活かせる部分もあるのではないかと思ったからです。
後者は(OBを練習に招く方)、高校のテニス部に所属していた際にOBが練習に参加してくれた日は練習レベルがが上がって、密度の濃い練習ができたことを思い出して、実行しました。

どうして今のサークルを選んだんですか?

大学ではテニスの実力がものを言わないサークルに入りたかったからです。
私は高校時代の部活動で部内ランキングに固執していました。「テニスが上達しさえすれば良い」と考えていた時期もありまして、そのせいで様々な人と関わる機会を失ってきました。例えば、文化祭の準備や運動会の練習を、「テニスの自主練習があるから」と断ってきました。
私の大学のテニスサークルは、基本的に経験者の選抜試験を行うのですが、私のサークルはそれがありません。それによって、大学入学時点で実力のある選手が何人もいるわけではありませんでした。そのため、実力のある経験者が何人もいるわけではありませんでした。その雰囲気が好きで、このサークルを選びました。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他に志望度の高い企業に内定をいただけたからです。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わかりません。

内定者の所属大学

おそらくマーチ以上の方が多いと思われます。

内定者の属性

わかりません。

内定後の企業のスタンス

承諾期限は二週間と言われました。伸ばして欲しいと交渉しましたが、早期選考ということもあって認められませんでした。

内定に必要なことは何だと思うか

まずはインターンシップに参加することが重要だと思いました。1月に開催されるインターンシップに参加すると早期選考に呼ばれるだけでなく、OB訪問の機会も与えてくださります。このOB訪問によって現場社員の方々がどのような業務に取り組まれていて、どのような思いで働かれているのかを知ることができました。結果的にこのOB訪問で得た知見が内定につながったのだと考えています。インターンシップに参加できない場合にはIR資料などを見ると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

人柄が企業とマッチしている人が内定をいただけると思いました。穏やかな人がENEOSには多いと感じたので、そのような人柄をアピールすると良いと思います。また、それでいてグローバル思考や挑戦心のある人が内定が出ると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

グループディスカッションもなく、全て個人面接だったので人柄が最重要視されているように思います。人事の人との対話を心がけるといいと思います。また、関東以外に住んでいる人は最終面接もオンラインなので、感情豊かに話すといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

特にありません。辞退したのでわかりませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ENEOS株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る

ENEOSの 会社情報

基本データ
会社名 ENEOS株式会社
フリガナ エネオス
設立日 1888年5月
資本金 300億円
従業員数 7,159人
売上高 9兆3483億7700万円
代表者 山口敦治
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番2号
URL https://www.eneos.co.jp/
採用URL https://www.eneos.co.jp/recruit2024/
NOKIZAL ID: 1569027

ENEOSの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。