2023卒の先輩がワンスター総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社ワンスターのレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーションは評価されていたが、ワンスター以外の企業の話があまり上手にできず、予想外の質問への対応力がないと見られたかもしれない。
面接の雰囲気
自己紹介始まり、緊張せずに面接に取り組む事ができた。だが、曖昧な答えには厳しい印象を受けた。最終なだけあって、面接スピードが早かった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ナビサイト
最終面接で聞かれた質問と回答
今まで就活はどんな感じで進めてきたか。
大学3年生の夏から就活を始めました。その頃は、広告業界に興味を持ちながらも本当に広告でいいのかを見極めるために様々な業界のインターンに参加していました。キー局、遊園地、携帯キャリア、旅行会社、など本当に様々な業界に参加していました。インターンを受けた感想は、生活者に感動や興奮をお届けする事ができると感じたが、様々な業界と手を組み感動や興奮を届けることができる広告が1番適していると思いました。また、大学3年生の2月の広告業界の先輩にOBOG訪問をして、広告業界でも企業ごとの強みを教えていただき、ネームバリューが強い、何かに特化していてその分野で頑張れば業界内で自身のネームバリューが高められる企業の選考を受けています。
なぜダイレクトマーケティングを志望するのか
2つあります。1つ目は、中間マージンがないことで生活者、企業がwinwinな関係に慣れるビジネスモデルに魅力を感じたからです。2つ目はダイレクトマーケティングの難しさからのやりがい・成長です。D2Cモデル以前の小売店が仲介しているビジネスモデルの強みとして同様な商品を多く陳列して生活者が購買選択がしやすく認知していただけること、小売店が商品のプロモーションをしてくれる魅力がありました。そのような魅力がない分、D2Cモデルはいかに商品を必要としてくださる生活者に響くアプローチするかが大事であると考えています。流行であったり、過去のデータから分析してD2Cモデルでwinwinな形を生み出すことに魅力を感じ、ダイレクトマーケティングを仕事のしたいです。
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ワンスターの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ワンスター |
|---|---|
| フリガナ | ワンスター |
| 設立日 | 2008年8月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 89人 ※2017年1月16日現在 |
| 代表者 | 千葉 裕介 |
| 本社所在地 | 〒108-0014 東京都港区芝5丁目34番6号 |
| 平均年齢 | 28.0歳 |
| URL | https://one-star.jp/ |
