- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. いすが自動車のインターンに興味を持ったのは、商用車業界での強みを持つ企業として、どのように社会インフラや物流の発展に貢献しているのか学びたかったからです。特に環境負荷の軽減を重視した製品開発や持続可能な輸送ソリューションへの取り組みに惹かれました。また、商用車の開...続きを読む(全193文字)
【日産の挑戦、未来へ】【17卒】日産自動車の夏インターン体験記(次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産)No.242(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 日産自動車のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- 参加先
-
- 安川電機
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 日産自動車
- 日本信用情報機構
- リオ・ホールディングス
- シーアイシー
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- アサックス
- 東京地下鉄
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私の専攻では自動車(完成車)メーカーに就職する人も多いため、どのような職場なのだろうかと興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の際、A4用紙3枚以内でスライドを使用することができる、という内容の連絡を受けたため、A4用紙3枚のスライドを準備した。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術系採用係
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接は椅子に座って狭い会議室で進められた。面接官がそれぞれの学生に対して別々の質問を順番に質問をしていく。内容は一貫していて前の学生の質問によって話の内容が進む。
面接で聞かれた質問と回答
あなたが社長で、2つのプラン(AとB)に対して51:49の票となったときどうするか?
51のプランAの方を採用する。49のプランBの方を支持した人に対しては何らかのインセンティブ的なものを与えたり、役職を考慮することなどによって士気が下がらないように注意する。
プランAを改良したプランCを作った。元々のA,Bに加えてCの3つで採決を取ったところA:B:C=30:30:40となった。これはプランCを作るべきだったか?
プランCの場合、60票分の同意を得られなかったことになる。そのため、A:Bの僅差で49人を説得するよりも、プランC以外の60人を説得し士気を上げる方が大変だと考えられるため。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産グローバル本社
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- B3:M1はほぼ半々。男:女は6:4~7:3といったところ。留学生、留学経験者、帰国子女が9割。文:理=6:4程度
- 参加学生の特徴
- 皆海外経験がある人ばかりで、さらに現在でも海外で働きたい志向高いが集められていて驚いた。(自分は特にないため)。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産のディスカッションのやり方をマスターする。
前半にやったこと
日産独自の問題解決手法を導入したディスカッション、日産テクニカルセンターの見学、テストコースでの試乗
後半にやったこと
ディスカッションを中心に行った。外部の人材コンサル企業の研修プログラム、今後の選考等についての案内。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
様々な役職や部署の社員が入れ替わり常に数人いた
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
周りの人を巻き込めるかどうかという点を大きな評価項目にしているということ。日産としてはチームワークやまとめる力を重視していると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝9時前に始まり、夕方18時ごろ終わるというほぼフルタイムの日程だったことが非常に大変だった。特に朝起きなければならないことが非常にきつかった。また、昼は基本的にディスカッションをやっているので大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日産は本当にグローバル企業であり、フランスは当然としてBRICS等様々な方面において海外志向が強いということ。様々なバックグラウンドの人が集まるディスカッションは想像以上に難しいということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
日産自動車及び同業他社であるトヨタやホンダ・マツダなどとの違いについて調べておけば良かったと考えられる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは文理合同だったが、メーカーであるため自分が就職した際は技術系部署で開発を行うことになるだろうと考えられる。開発においては働いている状況はどこの会社もそんなに変わらないと思うから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体がかなり選考に有利になるから。さらに、学校推薦を使えば選考の制度上その確率はさらに向上すると考えられるから。企業のことについて詳しく知ることができたので、マッチングや最終面接の際にどうすればよいのかわかるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ生の多くが”海外志向が強く意識高い系”という感じだったため。インターンシップの際の学生が入社すると考えると、自分とは合わない気がした。しかし、フレックスタイム制が導入されている点は良いと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にもフォローアップ研修のようなものやインターンシップ生向けの選考フローの案内をされたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ生向けに集まる機会が2度ほど開催されて、社員との交流する機会が与えられた。文理別の集まりもあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はメーカーと鉄道を中心に見ていた。その理由は、自分の専攻や研究室からはメーカーやインフラに就職する人が多いから。就職について深く考えなければ自然とメーカー等に入るだろうと思っていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ業界の企業でも社風は全く違うことを実感した。社風は今後40年ほどの社会人生活を送ることを考えると非常に重要だと感じた。自分に最適な居心地の良い会社を探したいと強く思うようになった。志望業界も幅広く調査しようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバル養成塾のインターン体験記(2024/09/06公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職コースのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダー養成塾(事務系インターンシップ)のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IEセミナーのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 事務系インターンシップのインターン体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルリーダーのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術職のインターン体験記(2024/07/02公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界の今後の展望が気になり受けてみようと思ったためである。これから自動車業界が変革期にあるという話を聞いたことがあり業界や企業を知るためにも受けてみようと思って参加を決めた。また、早期選考などもあればいいなと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活で頻繁に使う自動車を作ることで、モノづくりのやりがいを感じることができるのではないかと考えたからです。また、その中でもトヨタは日本最先端を走るようなメーカーであり、その製造工程や規模感を知りたいと考えたからです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車が好きで本田技研工業株式会社の車を利用した経験があったので、いつか本田技研工業株式会社に入りたいと考えていました。本田技研工業株式会社のインターンシップの案内があり、エントリーシートの内容も短いので、気軽に参加できると考え応募しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車製造の最前線で働く経験ができることに魅力を感じ、日産車体のインターンに興味を持ちました。特に、ものづくりの現場で技術力を磨き、実践的な知識を身につけたいという思いが強かったです。また、車両開発や製造プロセスを深く理解できる企業として、他社よりも実務的な経験が...続きを読む(全149文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スバルのインターンに興味を持ったきっかけは、車両の開発に携わる企業としての技術力と独自のアイデンティティに惹かれたからです。特に、四輪駆動技術や安全性へのこだわりに共感し、自分の知識を深める絶好の機会と感じました。また、自動車業界における具体的な業務体験ができる点...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々静岡にゆかりがあったこと、地元であたらいていけたらなと思い意識していました。とくにヤマハ発動機はヤマハの子会社ということもあり知名度的にもよく、年収も地方にしては良いというところも魅力的に感じていました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏ということもあり多様な業界を見ていたため。またES選考のみかつオンラインで1Dayという手軽さから受けました。開催日程も多く設定されていたため、他企業の長期インターンシップの間に受けられる点が良かった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日野自動車に関しては、以前に三菱自動車のインターシップに参加したこともあり、自動車業界は他のもどのような企業があるのか理解したかったためである。また、トラックのことについて理解力を深めたかったためである。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 九州で就職を考えていて、ダイハツのブランドを持っている子会社なので、安定性があると思ったから。また経理職でも志望していて、自分の望む部署につけると考えたからである。また九州の中でも大分で就職したいと考えたからである。続きを読む(全108文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |