- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくり業界の中でも、特に自動車や自動車部品などよメーカーに興味があったため参加しました。三菱自動車は誰がしる自動車メーカーであり、話を聞いてみたいと思いました。1日のみだったため参加しやすかったです。続きを読む(全102文字)
【日産の挑戦、未来へ】【17卒】日産自動車の夏インターン体験記(次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産)No.242(筑波大学大学院/男性)(2017/12/14公開)
日産自動車株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 日産自動車のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年9月
- コース
-
- 次世代リーダー養成塾・体感!技術の日産
- 期間
-
- 5日
投稿者
- 大学
-
- 筑波大学大学院
- 参加先
-
- 安川電機
- 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
- 日産自動車
- 日本信用情報機構
- リオ・ホールディングス
- シーアイシー
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
- 成田国際空港
- アサックス
- 東京地下鉄
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私の専攻では自動車(完成車)メーカーに就職する人も多いため、どのような職場なのだろうかと興味を持ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
面接の際、A4用紙3枚以内でスライドを使用することができる、という内容の連絡を受けたため、A4用紙3枚のスライドを準備した。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2015年07月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術系採用係
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接は椅子に座って狭い会議室で進められた。面接官がそれぞれの学生に対して別々の質問を順番に質問をしていく。内容は一貫していて前の学生の質問によって話の内容が進む。
面接で聞かれた質問と回答
あなたが社長で、2つのプラン(AとB)に対して51:49の票となったときどうするか?
51のプランAの方を採用する。49のプランBの方を支持した人に対しては何らかのインセンティブ的なものを与えたり、役職を考慮することなどによって士気が下がらないように注意する。
プランAを改良したプランCを作った。元々のA,Bに加えてCの3つで採決を取ったところA:B:C=30:30:40となった。これはプランCを作るべきだったか?
プランCの場合、60票分の同意を得られなかったことになる。そのため、A:Bの僅差で49人を説得するよりも、プランC以外の60人を説得し士気を上げる方が大変だと考えられるため。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 日産グローバル本社
- 参加人数
- 80人
- 参加学生の大学
- B3:M1はほぼ半々。男:女は6:4~7:3といったところ。留学生、留学経験者、帰国子女が9割。文:理=6:4程度
- 参加学生の特徴
- 皆海外経験がある人ばかりで、さらに現在でも海外で働きたい志向高いが集められていて驚いた。(自分は特にないため)。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日産のディスカッションのやり方をマスターする。
前半にやったこと
日産独自の問題解決手法を導入したディスカッション、日産テクニカルセンターの見学、テストコースでの試乗
後半にやったこと
ディスカッションを中心に行った。外部の人材コンサル企業の研修プログラム、今後の選考等についての案内。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
様々な役職や部署の社員が入れ替わり常に数人いた
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
周りの人を巻き込めるかどうかという点を大きな評価項目にしているということ。日産としてはチームワークやまとめる力を重視していると感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
朝9時前に始まり、夕方18時ごろ終わるというほぼフルタイムの日程だったことが非常に大変だった。特に朝起きなければならないことが非常にきつかった。また、昼は基本的にディスカッションをやっているので大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
日産は本当にグローバル企業であり、フランスは当然としてBRICS等様々な方面において海外志向が強いということ。様々なバックグラウンドの人が集まるディスカッションは想像以上に難しいということ。
参加前に準備しておくべきだったこと
日産自動車及び同業他社であるトヨタやホンダ・マツダなどとの違いについて調べておけば良かったと考えられる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップは文理合同だったが、メーカーであるため自分が就職した際は技術系部署で開発を行うことになるだろうと考えられる。開発においては働いている状況はどこの会社もそんなに変わらないと思うから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ自体がかなり選考に有利になるから。さらに、学校推薦を使えば選考の制度上その確率はさらに向上すると考えられるから。企業のことについて詳しく知ることができたので、マッチングや最終面接の際にどうすればよいのかわかるから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ生の多くが”海外志向が強く意識高い系”という感じだったため。インターンシップの際の学生が入社すると考えると、自分とは合わない気がした。しかし、フレックスタイム制が導入されている点は良いと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ後にもフォローアップ研修のようなものやインターンシップ生向けの選考フローの案内をされたため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ生向けに集まる機会が2度ほど開催されて、社員との交流する機会が与えられた。文理別の集まりもあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前はメーカーと鉄道を中心に見ていた。その理由は、自分の専攻や研究室からはメーカーやインフラに就職する人が多いから。就職について深く考えなければ自然とメーカー等に入るだろうと思っていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ業界の企業でも社風は全く違うことを実感した。社風は今後40年ほどの社会人生活を送ることを考えると非常に重要だと感じた。自分に最適な居心地の良い会社を探したいと強く思うようになった。志望業界も幅広く調査しようと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日産自動車株式会社のインターン体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 ものづくりセミナーのインターン体験記(2024/06/18公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術職のインターン体験記(2024/06/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 MS/AS部門のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 人事部門のインターン体験記(2024/06/07公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 自動運転/先進運転支援性能実験のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 NISSAN1dayイベント~自動車業界のビジネスを1日で理解するオンラインワークショップ~のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルエンジニア養成塾受入編のインターン体験記(2024/05/07公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 技術系IEコースのインターン体験記(2024/04/26公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車、バイク業界への就職を志望していたため手当たり次第に応募していたため。この企業に関しては家からも近く志望度に関しては比較的高かった部分もあるため参加した。また、大学で行っている活動に関しての支援をして頂いているという理由もある。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
HONDAのバイクに乗っており、将来、バイクの開発の仕事をしたいと考えていた。
インターンに参加すれば本選考で優遇が受けられるのではないかと思い応募した。
HONDAは二輪世界シェア世界一であり、バイク開発を希望する者にとっては必ず応募すべき会社であると感じる。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数少ない完成車メーカーの一つであり、参加するのにエントリーシートの用意の必要がなかったため。また、昨今はWebでのインターンシップが増加する中で、対面での社会経験を積める貴重な機会だと考えた。日産本社との違いにも興味があった。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究内容や課外活動で新しいことに積極的に挑戦した経験を活かし、ものづくりを通して人々の生活を豊かにしたいという思いがあった。中でもダイハツは生産現場のSSCという効率化を進めており、合理性を追求しつつお客様に寄り添っていると思ったことや自分自身の知識を活かせ...続きを読む(全148文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 4時間のグループワークがあるということで、グループディスカッションの経験になると思ったためです。またものづくりを通して社会貢献したいと考える中で、モビリティカンパニーへの変革を目指しているトヨタ自動車に興味があったためです。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した理由は、インターンシップに参加することで本選考の優遇を受けることができるからです。当時は特定の業界や企業には絞っていなかったため、幅広い業界を見ていました。その中で業界上位のインターンシップに参加しようとしており、本選考における優遇が決め手で参加しました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企画開発の仕事を大きな舞台で体験してみたかった。スバルは安全性を一番重視しているからその安全性を企画開発の分野でどう考えているのか、周りの発想力やレベルを知りたかった。参加を決意した理由は憧れ。インターンで実際の車を元に分析するのは初めてだった。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海エリアで勤務が可能な会社を探していました。その中で、自分の趣味でもあるオートバイ製造メーカーである「ヤマハ発動機」というネームバリューに惹かれてインターンシップに応募しました。
友人が働いていることも参加してみるきっかけとなりました。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は航空機産業に興味があり,新明和工業は戦前の川西航空機の時代から二式大艇をはじめとする飛行艇の名門メーカーであり,現在も海上自衛隊の救難飛行艇US-2を製造するとともにBoeing 787のCFRP製主翼桁を製造するなど,航空機産業に深くかかわるメーカーであるた...続きを読む(全138文字)
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6058億1300万円 |
従業員数 | 134,170人 |
売上高 | 10兆5966億9500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.7歳 |
平均給与 | 850万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |