2017卒 三菱マテリアル 総合職 技術系の通過ES(エントリーシート) No.10663

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/
通過
企業名: 三菱マテリアル/コース・職種: 総合職 技術系

2017卒 北陸先端科学技術大学院大学大学院 (No.10663)

Q

ゼミ・研究室のテーマ概要、興味を持って取り組んだ専門科目名、卒論予定の内容などをお書きください。

A

水と電気と光を用いた、効率的かつ環境に優しい水素製造法について研究を行っています。
近年、水素エネルギー社会が現実的なものとなり、さら水素の低コストおよび環境負荷の軽い製造方法が求められます。そこで私は光電気化学...

Q

当社を志望した理由(400文字以内)

A

貴社の経営理念でもある「人と社会と地球のために貢献する」という理念や会社としての姿勢に惹かれ、この度志望致しました。
貴社ではセメント、銅、金属加工、電子材料など、人間の生活に欠かせない物についての幅広い素材や製...

Q

志望部門を選んだ理由(400文字以内)

A

電子材料事業カンパニーを志望いたします。電子部品は外側からは見えにくいものが多いです。しかし、現在の我々の快適な生活には絶対に欠くことの出来ない身近な存在と言えます。貴社の電子材料事業カンパニーで最先端の製品や技術...

Q

学生時代に力を入れて取り組んだことについて、
その目的や活動を通じて得られたことなども交えて教えて下さい。(400文字以内)

A

学生時代に学業以外で最も力を入れていたのが、ピザ宅配のアルバイトです。大学を卒業するまでの4年間続けました。その中で私が一番頑張ったと言える出来事は、アルバイトを始めて3年目で店舗での営業成績トップを達成したことで...

Q

今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷ったなど)ことは何か、
また、それにどう対処したかについて教えて下さい。(400文字以内)

A

これまでに最も悩んだ経験は昨年の秋に被害に遭った交通事故です。
横転事故であったので、車は全損になったのはもちろん、体にも軽いケガを負いました。
またその後、相手保険会社から提示された示談金額は到底、車を買いな...

Q

あなたのお気に入りの言葉やフレーズ(故事成語、諺、名言、俳句など)を教えて下さい。
(100文字以内)

A

「段取り八分」という言葉です。これは仕事が成功するかは事前の準備で8割が決まるという諺です。この言葉は自分の堅実な性格にも当てはまっており、物事を始める際のモットーとしています。