22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
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Q.
学生時代に力を入れて取り組んだこと、その目的や、活動を通じて得られたことなども交えて教えてください。
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A.
80人規模の球技サークルの会計長として集金率を65%から100%に引き上げる取組みに注力した。同サークルは、集金率の低下に伴った資金不足の影響で、体育施設の確保ができず、活動を十分に行えていない状況にあった。置かれた立場からサークルをより良くしていきたいと考えた私は、他のメンバーと協働し、全体と個人へのアプローチの2つの取組みを以て集金率の向上を図った。全体に対しては、不透明な財務への深い理解が必要だと考え、新たに支出予定額内訳表を作成し、それを基に資金不足な財務状態を全体に開示することで、集金に対する当事者意識を高めた。個人に対しては、未納者個々人へのヒアリングを実施し、各々の考えや事情に対応した個別の集金を実行した。結果、上記の成果を挙げ、資金面からサークル運営の活性化に繋げることができた。この経験を通じて、自らのサポートを、組織を含めた他者への活力として還元していく力を培うことができた。 続きを読む
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Q.
今までに経験した中で最も悩んだ(落ち込んだ、迷った)ことは何か、また、それにどのように対処したのか教えてください。
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A.
高校時代に落ちこぼれを経験したことだ。私は、地元の県内トップの進学校に入学したものの、何につけても優秀な同期の存在に圧倒され、入学当初の学内成績は280人中下位10%であった。挙げ句の果てには、担任から将来の大学合格は現実的ではないとまで指摘された。自身の無力さに引目を感じ、精神的に苦しんだことは今でも覚えている。ただ、それ以上に、何もしないまま、周囲に先を越されることへの危機感を抱いた私は、その想いを原動力に、必死に努力を続けた。具体的には、1.始業前一時間の自習を徹底する、と共に、2.課題点をその都度洗い出し、解消していった。その結果、無謀視されていた現役での大学合格を果たし、成果を挙げることができた。この経験から「自身の弱さを素直に認め、自分に何が足りないかを考えながら、現状を打破していく力」は、指導力不足に悩まされた大学時代の塾講師のアルバイトにおいても活かすことができた。 続きを読む
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Q.
あなた自身を他のモノに例えるとしたら何か(生物、食べ物、製品、言葉、他何でも可)
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A.
「For othersの体現者」 理由は、自らのサポートによって、より多くの他者に活力を与えていくことが自身の喜びに繋がる性格であるからだ。 続きを読む
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Q.
志望動機
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A.
貴社、そして志望する部門の仕事を通して、自身の軸を実現していくことができると考えたためだ。私は、集団塾の講師のアルバイト経験から、「縁の下から、自らサポートをより多くの他者への活力として還元していく」仕事をしたい想いがある。業界の枠に囚われず、総合素材メーカーとして幅広い分野の基礎素材を提供し、常に人と社会を下支えしていくことができる貴社は、自らの想いを実現していく最適な環境だと考えた。その中で私は、人事部門として貴社の発展に貢献していきたい。その理由は、自身の強みである献身的な姿勢を活かし、企業の経営、成長に最も重要なファクターである「ヒト」の側面から、貴社を支えていきたいと考えるためだ。間接部門で働く以上、組織の発展のために何ができるか常に考えながら、行動を起こしていくことが必要不可欠になると感じる。その中で私は、自身の強みを活かし、個と組織を活かす人材採用や人材育成に尽力していきたい。 続きを読む
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Q.
学業・研究テーマ
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A.
経営学ゼミに所属する中で、私は、青少年が属するスポーツ少年団や運動部活動を考察対象とした「育成年代のスポーツ組織におけるマネジメント」について研究している。自身のスポーツ経験や体罰やハラスメントといった社会問題の観点から、適切なチームマネジメントがなされていない当該組織の現状に問題意識を感じていたことがきっかけで、この研究に取組むようになった。現在は、不適切なチームマネジメントの原因分析やコーチングを含め、指導者に求められるマネジメントの理論構築に努めている。研究を通じて、指導者の指導力不足という表面的な課題ではなく、その背景に潜む事象を探り、本質的な課題に迫っていくことが重要になると学んだ。 続きを読む