2016卒 三菱マテリアル 事務系総合職の通過ES(エントリーシート) No.6615

業界:
加工業 機械・プラント
本社:
東京都
従業員数:
2千人以上5千人未満
URL:
http://www.mmc.co.jp/corporate/ja/
通過
企業名: 三菱マテリアル/コース・職種: 事務系総合職

2016卒 早稲田大学 教育学部(No.6615)

Q

弊社への志望動機を教えてください。

A

私は貴社で社会の「縁の下の力持ち」を目指して働きたいと考え志望しました。理由は2つあります。
第1に貴社の多角的事業に魅かれた為です。私は野球部で13年間捕手を務め、チームを下支えする中で縁の下の力持ちに価値を感じ...

Q

志望部門を3つ選択し、第一志望部門を選択した理由を教えてください。

A

(① 金属事業②電子材料事業③セメントを選択)
私が金属事業を選択した理由は3つあります。
1.縁の下の力持ちのイメージに最も近い為:電線から電子部品まで世の至る所で使用される非鉄金属そのものを扱う金属事業であれば...

Q

学生時代、特に頑張ったことを教えてください。

A

私は河合塾スタッフのリーダーとして、職場の状況改善に注力しました。
昨春、新学期入塾者を確保する必要がある中、顧客応対や事務的なミスが多発した為です。
まず私は現状把握に努め、原因を目的意識と意思疎通の不足と考えま...

Q

今まで最も悩んだこと、そしてそれにどのように対処したのかを教えてください。

A

私は高校時代、野球部の試合でのミスから患った極度の緊張による運動障害のイップスという大きな困難に苦しめられました。
私は投球が出来なくなりましたが、試合に出て活躍する事を目標にしてきた事からレギュラー獲得の為に以下...

Q

お気に入りのフレーズを教えてください。

A

私は「初志貫徹」が好きです。何事もやり抜く事をモットーにしている為です。一人っ子の私は幼少期から何事にも挑戦させて貰えた一方でやるからには投げ出さない事が両親との約束でした。今後もこの姿勢は貫きます。