
23卒 本選考ES
技術職
-
Q.
研究テーマ・学業の概要を入力してください。研究テーマが未定の場合は、これからどのような研究をしようと考えているのかや、現在どのような勉学に励んでいるのかをご記入ください。(300文字以内)
-
A.
○○は通常、製造後1年以内に出荷・消費されますが、近年、蔵内で数年~数十年の単位で熟成させた○○を製造・販売するメーカーも増えてきており、○○は今や○○の中の1ジャンルとして確立しています。○○は一般的な○○とは外観や香味が大きく異なり、貯蔵とともに色は〇色となり、独特の苦味が生じ、○○とよばれる重厚で複雑な香りへと変化します。しかし、○○に寄与する成分については、全容は明らかとなっていません。本研究では、○○の解明を目的として、GC-Olfactometry、GC-MS等の分析的手法による寄与成分の探索を行い、品質や官能特性との関連について検討しています。 続きを読む
-
Q.
研究テーマ・学業について、特に力を入れて取り組んだことや工夫したことについて教えてください。(300文字以内)
-
A.
特に力を入れて取り組んだことは、香気成分の抽出方法の検討です。GC-Olfactometryという手法で分析するためには、○○○の香りを反映した抽出液を得るというプロセスが重要となります。従来の研究では、抽出方法としてSBSEという方法が用いられていましたが、この方法は抽出できる成分に偏りがあるという懸念がありました。そこで私は、新たな抽出方法を検討しました。具体的には、○○〇と共通の香りを持つと思われる紹興酒や醤油などの香気分析の文献を読み漁り、溶媒抽出法をはじめとする3タイプの抽出方法を検討しました。その結果、これまでに○○○成分として報告されていない新たな3つの成分の推定に成功しました。 続きを読む
-
Q.
今までの経験で最も苦労したことは何か、また、それにどう対処したかについて教えてください。(300文字以内)
-
A.
高校で所属したハンドボール部の最後の大会前に怪我をした経験が一番の苦労でした。私は左サイドのポジションで活躍することに入部以降一意専心し、レギュラーの座を獲得しチームの勝利に貢献することができていました。しかし、最後の大会2か月前の合宿中に左膝を損傷し、走ることもままならない状態となってしまい、最大の挫折を経験しました。その後、自分に何ができるかを改めて考え、仲間の練習のサポートや、唯一取り組める練習であった7mスローの技能向上に努めました。その結果、部員にこれまでの努力が認められ、最後の試合で7mスローの機会を与えていただき、大事な場面でシュートを決め、当初の苦労は乗り越えることができました。 続きを読む
-
Q.
第一志望部門の志望理由と入社後にやってみたいことを入力してください。(500文字以内)
-
A.
分析評価に関する業務を通して貴社製品の品質および性能の向上に貢献したいと考え、ものづくり・R&D戦略部の分析評価領域における業務を志望しました。 私は、学部では○○分析化学研究室にてICP-MSの○○○○機構の改良、大学院では○○○研究所に所属し研究生としてGC-O、GC/MSを用いた香気成分の分析を行っており、分析を軸とした日々を過ごしています。分析は様々な産業分野の技術を発展させる上で欠くことのできない存在であり、分析業務は貴社において大変やりがいのある仕事であると考えます。私は現在大学院で多数の微量成分の分析を粘り強く行っており、この姿勢や化学分析の経験は貴社に採用頂いた際にも大いに発揮できるものと確信します。 採用頂いた際には、現在の有機ガス成分分析の知識・スキルをさらに発展・継続させていくとともに、無機化学分析、表面分析、形態観察などの専門分野も習得し幅を広げ、様々な社内外からの需要に応えた分析をしていきたいと考えます。また、その中で、新たな分析技術の開発を行い、問題解決などにも繋げ、有用な技術確立に至った際には、特許出願や学会発表も視野に入れていきたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれから働く上で、大切にしたいと思っている価値観を教えてください。(100文字以内)
-
A.
企業としての利益、社会への貢献という観点から、研究者の独りよがりなプロダクトアウト的な思考に陥らず、マーケットの求めるものを明確にし、それに向けた研究開発が必要であるという価値観を大切にしたいです。 続きを読む