就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

オリックス株式会社 報酬UP

【20卒】オリックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7992(早稲田大学/男性)(2019/7/25公開)

オリックス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒オリックス株式会社のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • パナソニックホールディングス
  • 読売新聞グループ本社
  • ベクトル
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ信託銀行
  • みずほ証券
  • パーソルキャリア
  • ソフトクリエイトホールディングス
  • ソニーグループ
  • 大正製薬
  • NTTドコモ
  • 川崎重工業
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

業界区分を見ると「多角的金融サービス業」という聞きなれない区分だったので、展開している事業をしっかりと理解するために企業研究を丁寧に行いました。インターネットで調べるのはもちろんのこと、機会があれば座談会やOB訪問を行いました。多くの企業は、興味のある事業領域やキャリアプランを明確にしておくことが求められますが、事業の広さやジョブローテーション制度故にあまり明確にしてしまうと逆に落とされてしまうと聞きました。なので、展開している事業の中でも興味のある事業をいくつかピックアップして調べておきました。面接の際はあくまで色々な事業に興味があるスタンスで、特にどんな事業に興味があるかを伝えるようにしていました。最近では商社のように事業投資も積極的に行っているので商社と併願する学生も多いため、それに当てはまる人は商社ではなくてなぜオリックスなのかを明確にしておくことが必要だと思いました。

志望動機

私がオリックスを志望する理由は二点あります。一点目に、御社自体が新規事業に取り組むスピードがとても速く、「できないことがない企業」と言わんばかりの会社の方針に魅力を感じているからです。事業展開や社内のJOBローテーションなど、会社全体として様々なものに着手しようという考えが浸透していることを、セミナーなどを通じて感じました。例えば、多事業展開&多くの顧客という特徴を活かし、オリックスという会社をパイプ役としてお客様同士を繋げたりすることで、様々な課題に対応できるなどの点に魅力を感じたからです。二点目に、お客様の長期的な成長支援を重視している点に惹かれたからです。座談会等を通じて、競合が多い中でも投資先企業からのパートナーとして選ばれるのは、彼らの短期的な利益よりも長期的利益や成長を見越してサービスを提案しているからだと伺いました。予備校のアルバイト経験から、お客様をより長期的に支援できる業務に携わりたいと考えているので御社を志望しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

オリックスに興味を持った理由/自分の強みや長所/大学時代に積極的に取り組んだ授業/主体的に行動し、成し遂げたエピソード

ES対策で行ったこと

エントリーシートの鉄板の質問内容である「志望動機」ではなく、「オリックスを知った理由」を記述させることに驚きましたが、知った経緯と志望するに至った経緯を書くようにしました。他の設問に関してはオーソドックスだったので、予め用意しておいたガクチカ等を文字数にあわせて記述しました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な玉手箱だったので、参考書を二周ほど解いておきました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

筆記試験 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

クレペリン検査でした。隣り合う数字をひたすら足していくものです。結果の良し悪しは分からないと考えたので、特に対策はしていません。

筆記試験の内容・科目

内田クレペリン検査。

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

20分という短い時間だったので、ほとんど深掘りは飛んできませんでした。そのため、質問の一つ一つに端的に答え、コミュニケーションをしっかりと取れれば通過できると思います。

面接の雰囲気

面接というよりも雑談という感じでした。20分の時間のうち半分を質問、残りの半分を逆質問に費やしました。面接室は完全個室で面接官との距離も近く、とても話しやすい雰囲気で進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

会社に入社したらどのようなキャリアを歩み、どう成長してみたいですか?

私は現在、法人金融サービス事業&不動産事業に興味があります。前者に関しては、法人営業としてリース業や融資などを通じてお客様の成長支援をしたいと考えています。そして不動産部門では、不動産への投資活動や賃貸業に携わることでお客様のビジネスを成功に導いたり、不動産の施設運営に携わることで町全体の発展に貢献していきたいと考えています。また、新しいことへと挑戦する風土が根付いている御社の人事や総務の職種を担うことで、そういった社員の方々の想いを汲み取って働きやすい環境を整えたり、御社の経営発展を支えていきたいと考えています。御社の幅広い事業領域の中でもこれらの事業に携わって経験を積み、お客様の長期的な成長を支えるパートナーになれるように成長していきたいと考えています。

最近のオリックスのCMを見てどんな感想を持っていますか?

御社の幅広い事業の一つ一つを知る手掛かりになると思いました。正直なところ、御社がどんなビジネスを展開しているのかわかりませんでした。私の周りの友人や家族も、御社がなんの会社なのか知らない人が多い印象でした。しかし、野菜農園の話や温泉旅館の話などから、御社の事業の幅広さを知ることができるきっかけになると思いました。ただ、最新のCMの、「やる気MAX!ORIX!」は結構攻めたCMだなあと個人的には感じました。同じようなスタンスのCMとして、「日清紡」さんのCMが頭に浮かびました。「名前は知っているけど、何をやっているのかはいまいちわからない」という認識を利用したCMだと感じ、より興味がわくのではないかと感じました。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長&営業課長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定後の面談では、「自分の言葉でアウトプット出来ていたこと」、「実績とエピソード、面接で感じる人柄が一致しており、働くイメージが湧いたこと」が評価されたと伺いました。

面接の雰囲気

前回同様完全個室の部屋で面接を行いました。面接官との距離が近く、話しをする際は相槌を入れてくれたりと話しやすい雰囲気を作ってくれました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代はアルバイトリーダーをしていたとのことですが、具体的な内容とその時に感じていたプレッシャーの度合いを教えてください。

予備校のアルバイトリーダーとして、新規生徒の入学促進活動に力を入れました。入学促進活動で主に行う業務は、①駅前や学校の門の前での配布活動を通じて地域の人々や学生に自校舎の存在を認知させること、②実際に体験授業等で校舎に来た生徒たちに積極的に声をかけて働きかけることで彼らの入学意思を高めていく、というものです。私の校舎では、「前年+10%の入学者数増加」という目標を設定していたのですが、「生徒指導を行いたい」という理由から、他のスタッフ達の意識がこの活動に向いておらず、達成が難しい状況でした。そこでスタッフ達の意欲を向上させる取り組みを継続し、先ほどの目標を達成することができました。この活動の中で、月に二回研修の場を使ってプレゼンをし、そこで現状数値や目標・募集活動の意義付け等を行って後輩に継承していました。そういったところから、仕事に対する裁量がとても大きくプレッシャーは大きかったかと思います。

あなたにとって「働く」とはどういうことですか?

私にとって「働く」とは、自分の想いと相手の想いの双方を形にすることだと思います。予備校のアルバイトでは入塾促進リーダーを担っていたとお話ししましたが、多くの生徒に志望校合格のきっかけを与えたいと考えてこの役職に立候補いたしました。活動の中で何度も困難なことにぶつかったこともありましたが、立候補した理由を思い出すことでそれを乗り越えていきました。そのようにして困難を乗り越え、目標としていた「前年+10%の入塾者数増加」を達成することが出来ました。この経験で私は、自身の定めた目標を達成することが出来たことと同時に、志望校合格のチャンスを掴んだ生徒の姿を見ることにやりがいを感じました、そのため、私にとっての「働く」とは、自分の想いだけでなく相手の想いも形にするために仕事に取り組むことだと思います。

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員&副本部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

内定後には、「ロジカルさ、話していて安心感がある、相手の話を聞く姿勢が整っている」ことが評価されたと伺いました。

面接の雰囲気

前回同様完全個室の部屋で面接を行いました。雰囲気自体は少し堅めですが、面接官との距離が近く、話しをする際は相槌を入れてくれたりと話しやすい雰囲気を作ってくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望する他企業に比べて、当社の強みと弱みはなんだと思いますか?

強みは、エリアに根差した鉄道や不動産に比べてネットワークが広く、お客様の情報やニーズ、要望をすぐにキャッチできるため全国各地で課題解決に貢献できることだと思います。また、他の金融業に比べてグループ会社も豊富で、多方面のニーズに対応できることがなによりも強みだと思います。逆に弱みは、リース業に関して言うと利益も少しづつ減少傾向にあると伺ったので、他の金融業界に比べて、リースを中心に金融サービスを展開している御社はそこに課題を抱えているのかなと感じました。また鉄道やデベロッパーと比べ、やはり大規模な開発を行う機会はあまりないと思います。その都市の象徴となるような大きな建物を建てることができていないことが弱みだと思います。

当社が現状抱えている課題は何だと思いますか?

私が思う御社の課題は、力を入れている海外事業のうち、アジアや豪州の利益率が少し低いことだと思います。以前決算資料を拝見させて頂きましたが、リース業を中心に事業展開しているアジアの利益率が少し低いことに気づきました。なので、そこに課題を抱えているのではないかと考えています。以前御社の社員の方に質問させて頂いた際に、あまり不動産事業やエネルギー事業は海外進出が進んでいないとお伺いしました。これらの事業は利益率が高いので、現状利益率が低いアジアや豪州等の地域でも積極的に展開できるのではないかと考えています。事前に決算資料を見ておいたことと、それを基にOB訪問をしたことで客観的なデータを用いた説得力のある回答をすることが出来たと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けさせてくれました。内定してから約三週間ほど待っていただいたので、とても学生目線に立っている会社だなぁと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三回ほどある面接時間は基本的に20~30分と短いので、どれだけコミュニケーションを円滑に取れるかが見られていると思います。質問内容は基本的なものが多いですが、まれに「CMの感想」などの予期せぬ質問が飛んでくるので、適当に答えずにしっかり考えてから答えるようにしましょう。この会社はジョブローテーション制度を導入しており、10年で三つの部署を経験します。Webテストやクレペリン検査では状況適応力や順応度の高さを評価したと伺ったので、経験の多様さをアピールするのも良いかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

OB訪問で話を伺った際には、「珍しい経験をしている学生がほしい」とのことでした。必ずしも全員が全員特別な経験をしているわけではないと思いますが、他者に比べてどれだけ珍しい経験をしているかも内定の一要因だと思います。また、面接では一貫して「人柄とエピソード・実績の一致を評価した」と伺いました。自分を誇示しすぎず、等身大の自分を語るようにしましょう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

話をじっくりと聞いてくれる一方で、面接時間は短いです。なので、話しやすい雰囲気に飲まれて長々と話をせず、あくまで「会話」を意識して受け答えをすると良いと思います。また、それぞれの面接フェーズで逆質問の時間が必ず設けられていました。いくつか質問する時間があるので、事前に聞きたいことを整理しておくと良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 910万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。