就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日立製作所のロゴ写真

株式会社日立製作所 報酬UP

【20卒】日立製作所の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7966 (2019/7/25公開)

株式会社日立製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社日立製作所のレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • パナソニックホールディングス
  • 読売新聞グループ本社
  • ベクトル
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ信託銀行
  • みずほ証券
  • パーソルキャリア
  • ソフトクリエイトホールディングス
  • ソニーグループ
  • 大正製薬
  • NTTドコモ
  • 川崎重工業
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

他の大手電機メーカーとの違いや、なぜ日立でなければだめなのかを具体的に説明できるようにすること。日立はカバーしている事業領域が広いので、会社に入ったら何がしたいのかを説明できるようにする必要があります。競合他社とも事業領域が被っているので、「なぜ日立?」を徹底することが必要です。日立製作所の面接(特に最終面接)ではオーソドックスな質問しかなされない分、ガクチカや上記のような志望動機を徹底して深掘りしてくるためです。深掘りの際は職種についての理由も聞かれたりするので、ここでも「なぜ日立の○○職なのか」を徹底することが重要になります。差別化のポイントとして、興味のある事業領域で差別化することに加えて、どんな社員の方が多いか、そして自分の人柄とどこがマッチしているのかという点で差別化することが可能だと思います。「損得<善悪」という考えのもと、利益よりも世の中に本当に必要なものを提供しようという姿勢のため、自分の身を多少犠牲にしても他者に尽くせる性格であることなどを推すと良いと思います。

志望動機

自社内に幅広い事業を持っていて、社会全体を支えつつ、世の中に変化を生み出すことができる会社だという点にとても魅力を感じているからです。現在、多くの人々の生活を支える、社会の基盤となるものに携わること。そして自身の努力を通じて世の中に大きな変化を起こせる仕事に携わりたいと考えています。御社の説明会やOB訪問を通じて、幅広い事業や武器がバックについているからこそ、人々の生活を360度あらゆる面から支えていると伺いました。また御社の事業所や研究所にも足を運ばせて頂いて、独自のAI開発など御社が様々な取り組みを行い、社会に変化を起こし続けていることを肌で感じました。そんな中で、自身は「人の役に立つこと、利他の精神」を大切にしているので、OB訪問等で感じた「損得よりも善悪を大事にする」という同じ考えを持つ御社でぜひ働きたいと考え志望させて頂きました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

卒業論文題目・内容/希望職種・希望分野を選んだ理由/今までに最も力を入れて取り組んだ事/志望動機/今後、社会人としてどんなことに挑戦したいか/働くうえで、「ゆずれないもの」

ES対策で行ったこと

200文字×5問と一つ一つの設問が短かったので、ガクチカや志望動機などを端的に書けるようにしました。その際は、短い文章でも伝わるかを確かめるため、友人や先輩に添削を依頼していました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱だったので、参考書を事前に二周ほど解いておきました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・英語・性格

1次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部社員&現場社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

「模擬面接」ということで連絡を受け、面接自体は学生時代に何をしてきたかを聞かれることがほとんどだった(上記の質問以外にもう一つ学生時代に頑張ったことを聞かれたが、深掘りはほとんどなし)。志望動機も聞かれるが、他社比較などはあまりなく論理的に答えられるかどうかが重要だと思います。フィードバックでは、「自分の言葉で落ち着いて話が出来ていてよかったが、もう少し熱意が伝えられると良い」と言われました。結果的にこの模擬面接から最終面接に繋がったので、自分の経験を自分の言葉で、論理的に話すことが出来れば一定の評価はされると思います。

面接の雰囲気

どちらの面接官も年次が高かったので緊張しましたが、しっかりとこちらの話を聞いてくれる物腰柔らかな方々でした。「模擬面接」ということで連絡が来たので、面接終了後にはフィードバックをしていただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に一番力をいれて、成果をだした経験を教えてください。

予備校のアルバイトで「入塾促進リーダー」を担い、新規生徒の入塾促進活動に力を入れました。入学促進活動がどんな活動かと申しますと、①駅前や学校の門の前での配布活動を通じて地域の人々や学生に自校舎の存在を認知させること、②実際に体験授業等で校舎に来た生徒たちに積極的に声をかけて働きかけることで彼らの入学意思を高めていく、というものです。私の校舎では、「前年+10%の入学者数増加」という目標を設定していたのですが、「生徒指導を行いたい」という理由から、他のスタッフ達の意識がこの活動に向いておらず、声掛けも少なく、達成が難しい状況でした。そこで、体験生に担当制度を設けるなどのスタッフ達の意欲を向上させる取り組みを継続していくことで、先ほどの目標を達成することができました。

他に学生時代に頑張ったことはありますか?

学生団体で工夫を凝らし、5段階評価で3点だったお客様満足度を5点に上げることが出来た経験を挙げます。私は現在、地方から来る修学旅行生に東京の街を案内する学生団体の活動を行っています。活動の際には生徒情報をもとにメンバー同士で会議し、観光場所の選定や調査を行い、活動後にはアンケートにより次回に繋げます。当初は、「生徒を楽しませること」に重きを置いていたため、ただ楽しんで終わりの活動になっており、正直僕らがいてもいなくても変わらない修学旅行プランの提供になっていました。そこで生徒の満足度を高めるためには、大学生が共に行動するからこその「豊かな学び」を提供することが重要だと考え、以下の2点に取り組み始めました。(1)大学キャンパス等の施設を旅路に組み込むとともに、それらに関する知識を事前に仕入れ、提供する、(2)相互理解に向けた対話を通じて、将来の理想像をイメージさせる。これらの工夫を継続した結果、生徒の満足度向上に繋がりました。この経験から現状に満足せず、相手の期待を上回るものを提供し続けようとする姿勢の大切さを学びました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部&不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、前回の面接よりも志望動機を詰められました。中でも「学生時代の経験と絡めて職種の志望動機を教えて」と言われたことには驚きました。前回のフィードバックをもとに自身の話し方に抑揚をつけたりすることで熱意をアピールしていきました。内定連絡の際に受けたフィードバックでは、「傾聴力を持っていて、企業で働く上で必要な素質を持っていると感じました」と評価されました。

面接の雰囲気

前回同様こちらの話をしっかりと聞いてくれました。穏やかな雰囲気で進みましたが、志望動機などや学生時代に頑張ったことなどに対する深掘りは何度もなされたので、答えるのに必死でした。様々な角度から深掘りされました。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動を行う上での軸と、その中でもなぜ日立製作所なのか教えてください。

私は、①多くの人々の日々の生活を支える基盤となる仕事に携わること、②世の中や人の人生の分岐点を支え、変化を起こすことが出来る仕事に携わること、の二軸で就職活動を行っています。そのため、総合電機メーカーや鉄道業界等を中心にみています。中でも御社を志望する理由は、自社内の幅広い事業で社会全体を支えつつ、世の中に変化を生み出すことができる会社である点にとても魅力を感じているからです。説明会やOB訪問を通じて、数多くのグループ会社と連携して人々の生活を360度あらゆる面から支えていると伺いました。また、研究施設に足を運んだ際に、新しい技術の研究開発にも力を入れており、社会に変化を起こし続けていることを肌で感じました。世の中の発展に寄与できる事業領域と、OB訪問等で感じた「損得よりも善悪を大事にする」という考えを持つ御社でぜひ働きたいと考え志望させて頂きました。

営業もしくは人事部に興味があるとのことだけど、なんでそう考えたんですか?今までの経験と絡めて教えてください。

営業職を志望する理由は、自身の予備校でのアルバイト経験があったからです。アルバイトでは、生徒指導と新規生徒の入塾促進活動を行っていました。入塾促進活動は、生徒さんにも保護者様にも働きかけ、自校舎に入塾して頂いてサービスを使ってもらう活動です。生徒さんの境遇にあわせて講座の組み合わせを練ったり計画立てを行っていく中で、彼らの心を動かしたり、サービスを使って喜ぶ姿を最前線で見れることにやりがいを感じました。そのため、御社が一番力を入れているフロントである営業を志望しています。また、人事を志望している理由も、アルバイト経験からです。大学三年次に担ったアルバイトリーダーでは、自身が積極的に入塾促進活動に参加していく一方で、スタッフの働きやすい環境を整えてチームの目標に貢献していきました。協働する仲間たち全員が一丸となって目標を目指すことが出来る枠組みを整えて貢献していくことにもやりがいを感じていたので、人事にも興味を抱いています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の電話の際、「他の企業の選考はどうしますか?」と言われたので、最後まで就活を続けさせてくれるスタンスでした。内定承諾の期限は約一週間程度でしたが、それでも迷っている旨を伝えると社員の方と話す機会を設けてくれたりしたので、学生目線で考えてくれているなぁと感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

日本には電機メーカーが多く事業領域も被っているので、他者との差別化は必須だと思います。OB訪問などで感じたことを面接で話すようにしましょう。この企業は、エントリーシートとwebテストの結果を基に選考ルートが分かれると聞きました。なので、エントリーシートはもちろんのことwebテスト対策もしっかり行いましょう。また、企業の社風からも感じられるように穏やかで物腰柔らかな人が多い印象です。なので、面接時にも面接官の話をしっかりと聞く姿勢を見せたりするようにしていくと良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

企業のカラーにマッチしているか、「なぜ?」を自分の中でしっかりと深掘り出来ていて、自分の言葉で相手に伝えることが出来るか、の二点だと思います。前者に関しては、やはり穏やかな人が多い印象だったので、それと自身の人柄がマッチしているかどうかだと思います。後者に関しては、面接ではオーソドックスな質問しかされない分、一つの質問に対して様々な角度から深掘りされるためです。その際に「なぜ?」という質問が多かった印象なので、どれだけ自分の考えを持って動いてきたかが重要だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

エントリーシートとwebテストで選考ルートが分かれると聞きましたが、いくら早期選考ルートに乗っていても最終面接で意外と落とされます。なので早期になったからといって安堵せず、「なぜ?」を深掘りされてもしっかり答えられるかを確かめましょう。また、面接などでフィードバックを受けたら必ず改善していることをアピールできるようにしましょう。私は模擬面接で「熱意をもう少し見せて」と言われたので、最終面接では話しに抑揚をつけるなど改善していきました。その点も評価されたのかなと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

パナソニックホールディングス株式会社

迷った会社と比較して株式会社日立製作所に入社を決めた理由

「最終的な決め手は社員の雰囲気」と考えていたのですが、どちらの人も魅力的に感じたので、懇親会や社員訪問などを何度かさせて頂き詳しい話を聞くようにしました。そうした中で企業選びの原点に立ち返って、消費者に近い商材を扱いたいならパナソニック、よりインフラ系よりに携わりたいなら日立と事業で分けて考えていきました。結論として前者に関しては、自身が消費者として関わっていきたいという想いの方が強いと感じたので、働く会社としては日立製作所を選ばせて頂きました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日立製作所の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
 電源というものづくりを通じて社会を支える縁の下の力持ちのような存在になりたいからです。私は自身の入院生活という経験から社会の当たり前を支える仕事に就きたいと考えています。電源装置はインフラ用から試験用まで様々な用途で使われており、社会に不可欠なものだと認識しております。貴社を志望させていただいた理由はインターンシップを通じてCEOの●●さんをはじめ、貴社の社員の方々のアットホームな雰囲気が魅力的に感じたからです。また、製品の設計から組み立てまで関われることも志望理由です。私が卒業研究に取り組む際に「毎日ひとつは改善点や新しいことを見つけること」を目標としたように”積極的に取り組む姿勢”と”謙虚に学ぶ姿勢”を大切にして貴社の技術者として活躍したいと思います。貴社の社員になった暁には社会ニーズに応える電源をつくり日本の安全と経済発展に寄与したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

日立製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立製作所
フリガナ ヒタチセイサクショ
設立日 1920年2月
資本金 4587億9000万円
従業員数 262,193人
売上高 10兆8811億5000万円
決算月 3月
代表者 東原敏昭
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番6号
平均年齢 42.9歳
平均給与 915万円
電話番号 03-3258-1111
URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
採用URL https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/
NOKIZAL ID: 1130244

日立製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。