就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社SMBC信託銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社SMBC信託銀行 報酬UP

【20卒】SMBC信託銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8010(早稲田大学/男性)(2019/7/23公開)

株式会社SMBC信託銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社SMBC信託銀行のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • パナソニックホールディングス
  • 読売新聞グループ本社
  • ベクトル
  • 明治安田生命保険相互会社
  • 三菱UFJ信託銀行
  • みずほ証券
  • パーソルキャリア
  • ソフトクリエイトホールディングス
  • ソニーグループ
  • 大正製薬
  • NTTドコモ
  • 川崎重工業
  • 三井住友海上火災保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

信託銀行といえば三井住友信託銀行や三菱UFJ信託銀行を思い浮かべる人が多いので、この二社よりもSMBC信託銀行に入社したい理由をしっかり詰める必要があると感じました。提供しているサービスや展開している業務内容などはもちろんのこと、実際に支店に足を運んで自分の目で確かめるように心掛けました。選考が進んでくると、支店見学の機会を設けて頂けるので、積極的に参加すると良いと思います。エントリーシートの段階で入社後のキャリアプランを記述する設問があるので、どの部署でどんな強みを活かしてどんな仕事に携わり、どのような成長をしていきたいのかを書けるように、それぞれの視点から企業研究を行うと良いと思います。マイページ上でwebセミナーを視聴できたり、企業研究に役立つコンテンツは豊富に用意されていると思うので、他社との比較やキャリアプランを意識しながら研究を行っていきましょう。

志望動機

私が御行を志望する理由は、一人一人に合わせたサービスを提供し、お客様の笑顔を創り出すことができると考えたため、志望しています。私はアルバイトの中で、生徒の境遇に合わせた指導・講座提案を行ってきた経験から、より一人一人に合ったサービスを提供できる仕事に就きたいと考えています。信託銀行は富裕層の顧客が多く、扱える金額が大きいことに加え、提案できる商品の幅が広いことから私の夢が実現できるのではないかと考えています。中でも御行は、富裕層向け業務のノウハウが培われていたシティバンクの強みを活かして提案を行っていると伺いました。信託銀行の中でも、銀行機能や信託機能と合わせて「外貨に強い」という特徴があるので、より多くのお客様のニーズに対応できる点に魅力を感じ、志望しています。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

強みと弱み/学生時代に頑張ったこと/志望動機/自身の強みを活かしてどんなキャリアを歩んでいきたいか

ES対策で行ったこと

志望動機とは別にキャリアプランを問うてきたので、企業研究をしっかり行ったうえで記述するようにしました。締め切りが3月上旬と早かったので、就活会議などの就活サイトで過去のエントリーシートの設問を参照し、自分の答えを練っておくと良いと思います。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

一般的な玉手箱だったので、参考書を二周程度解きました。

WEBテストの内容・科目

言語・非言語・性格

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

周囲からなんと言われることが多いか、という質問に対する答えと面接時であまりギャップがなかったことが評価のポイントだったといわれました。

面接の雰囲気

面接は完全個室で行ったため、面接官との距離が近く話しやすかったです。面接官はタブレットで評価をしながら聞いていました。途中英語で自己紹介をさせられる場面がありました。30分の面接後、社員との座談会を30分ほど行いました。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界を志望しているのか教えてください

私が金融業界に興味を抱いている理由は、「人の夢の実現を支援し、笑顔を創り出す」仕事がしたいと考えているからです。私は大学時代、予備校のアルバイトに励んできました。その中で、大学生スタッフとして生徒の入学促進から志望校合格サポートまでを行い、人の夢の実現を支援してきました。この経験から、人の夢の実現支援が出来る仕事に魅力を感じています。このアルバイトの中で、「受講料が高い」という理由で予備校に入塾できず、夢を掴むきっかけを逃してしまう生徒さんを見てきました。この経験から、何をするにもお金は必要不可欠なんだと改めて感じました。そのため、お金に携われる金融業界で働き、多くのお客様への金銭的なサポートによって夢の実現支援をしていきたいと考えたため、金融業界を志望しています。

あなたは周りの人になんといわれることが多いですか?また、それはなぜですか?

私は周囲の人に、「常に周りに気を配っている人だね」と言われることが多いです。そのため、人の体温や室温を感知して送風量を適宜変えていく「エアコン」みたいだと言われたこともあります。このように言われることが多い所以は、小学校の頃からの自身の性格から来ているのではないかと考えています。小学生の時、教室が汚れていたら掃除を気づいたらしていたりとか、雑に並べられた食器を丁寧に戻すなどを率先して行っていました。また、中学、高校時代には口数が少ないなど友人の異変に気づいたらすぐに悩みを聞いてあげるなど、常に全体に目をやることを心がけてきました。こうした自身の性格もあり、周囲への気配りを忘れない人物だといわれることが多いのではないかと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事社員・不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

キャリアプランを明確に語ることが出来たことだと思います。どの事業部で働きたいのか、そしてそれはなぜなのかを話すことが出来たことが評価に繋がりました。

面接の雰囲気

前回同様完全個室の部屋で行いました。どちらの社員さんも適度に相槌を打ってくれて、とても話しやすい雰囲気でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

「学生団体」で取り組まれていた内容を教えてください

学生団体では、地方から来る修学旅行生に東京の街を案内するという活動を行っています。その際には生徒情報をもとに会議を行い、観光場所の選定や調査をしたうえで当日に臨みます。活動後にはアンケート調査を行うことで、次回の活動に繋げます。始めた当初は「生徒を楽しませること」に重きを置いていたため、ただ楽しんで終わりの活動になってしまっていました。そこで生徒の満足度を高めるために、大学生が共に行動するからこその「豊かな学び」を提供することが重要だと考え、相互理解に向けた対話を通じて、将来の理想像をイメージさせるなどの活動の工夫に取り組んでいきました。こうした工夫を継続した結果、生徒の満足度向上に繋がっていきました。

当社で描いているキャリアプランを教えてください

私が御行に入行したら、まずはプレスティア事業部でのセールス業務に携わり、個人のお客様と直に接し、資産運用のサポートをしていきたいと考えています。その中で、信託銀行ならではのサービスの幅広さを最大限活かせるよう、ニーズに対応したものを見極めることのできる眼を養い、成長していきたいと考えています。その後、プライベートバンキングの事業部にて経験を積みたいと考えています。プレスティア事業部で身に着けた知識や経験を活用して、今までよりも富裕層のお客様向けのサービス提供、事業承継のお手伝いなどを行いたいです。お客様一人一人の専属アドバイザーとしてお客様の資産形成を支援する中で、多くの人の夢の実現支援を行っていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他業界や他社比較をしっかりと行っていた点だと思います。最終面接なので上記のような少し突飛な質問もされましたが、しっかり考えて答えたことが評価に繋がったと考えています。また、実際に支店に訪問した旨を伝えた時の反応がいつも以上に大きかったので、任意参加の支店訪問はぜひ参加しておくべきだと思いました。

面接の雰囲気

部屋が厳かだったので、少し緊張しました。ですが、面接官の方がアイスブレイクとして「今日は授業とかなかったの?」など聞いてくれたので、ほぐすことが出来ました。

最終面接で聞かれた質問と回答

SMBC信託銀行に対するイメージを教えてください

私が御行に対して抱いているイメージは、「お客様目線が徹底されていること」です。御行は扱う商品の幅が広い信託銀行の中でも、外貨に強いことや「絵画信託」などの独自の商品を扱うなどの他行にはない特徴を持っていると伺いました。そのため、国籍に関係なく多くのお客様のニーズに対応出来るように感じました。また、セミナーや支店訪問、一年目社員の方との懇談を通じて、「お客様と対話して自己を成長させ、ニーズに応えたい」という想いで働いている社員の方が多い印象を受けました。これらの理由から私は、御行自体もそこで働く社員の方も皆、他社よりもお客様目線第一でお仕事に取り組まれているのではないかというイメージを抱きました。

コンサルティング会社と金融機関の違いってなんだと思いますか?

コンサルティング会社と金融機関では、「人」を商材にして働くという点では似ていると考えています。ですが、両者のインターンシップに参加したり社員の方々から話を伺う中で感じた違いとしては、コンサルティング会社は金融機関よりもどちらかというと指導的な側面が強いのかなという印象を受けました。お客様の経営課題を解決に導いたりする中で、寄り添うよりも矯正するという働き方なのではないかと感じました。一方で金融機関は、コンサルティング会社よりもお客様と足並みを揃えて支援していく働き方が出来るのではないかと考えています。ある金融機関の社員の方にお話を伺った際に、「コンサルティング会社では出来ないような寄り添った支援を行っている」と伺ったので、このような違いを印象として感じています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就活を続けさせてくれるスタンスでした。一週間に一度電話はかかってきましたが、就活状況を聞くだけだったので、特に強制はされませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

信託銀行の中でもなぜSMBC信託銀行を志望しているのかを、しっかり答えられるようにしておくことが重要です。実際に最終面接では、「SMBC信託銀行のイメージ」について問われました。事業領域はもちろんのこと、どんな社員さんが働いているのかなどを支店訪問などの感想から話せると説得力が増すと思います。また、外貨に強いという特徴から、支店には海外のお客様も多く来訪するそうです。そのため一次面接では英語の自己紹介を指示されますが、話せるかどうかよりも話そうとする意志があるかどうかを見られていると思います。言葉に詰まっても、話そうとする意志を見せるようにしましょう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

「人」が詳細となる金融機関にとっては、働いている社員の印象から他社比較をするのも有効な手段だと考えました。実際に支店訪問や座談会の感想を伝えた際の面接官の反応が大きかったので、実際に足を運んで感じたことを伝えると熱意がアピールできて内定に繋がるのではないかと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

突然の英語自己紹介にうろたえず、話そうとする意志を見せることが重要です。各面接フェーズで逆質問の時間が長めに取られているので、事前に準備していくと良いと思います。一次面接の段階で「周囲から何と言われているか」を聞かれたので、自己分析は万全の状態で臨みましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社SMBC信託銀行の選考体験記

金融 (銀行)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
日本の中でも3社しかない資産管理という業務の特殊性や、資産管理を通じて日本経済を支えるという社会的影響力の大きさに魅力を感じて志望しております。また、今回が新卒採用の第1期ということで、今後の事業展開を引っ張っていく立場としての道を歩んでいける可能性があることや、若いうちから責任の大きな仕事に携わることができる可能性があることに魅力を感じております。特に、初めは資産管理の実務に関する業務に携わるところから始まり、その後のキャラプランを選べるという点にも魅力を感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

SMBC信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社SMBC信託銀行
フリガナ エスエムビーシーシンタクギンコウ
設立日 1986年2月
資本金 875億5000万円
従業員数 1,655人
売上高 861億1800万円
決算月 3月
代表者 西﨑龍司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目3番2号
電話番号 03-4510-4300
URL https://www.smbctb.co.jp/
NOKIZAL ID: 2763036

SMBC信託銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。