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【ひらめき大切、聞く姿勢】【21卒】デロイトトーマツコンサルティング合同会社のテクノロジーコンサルタントの2次面接詳細 体験記No.9591(慶應義塾大学/女性)(2020/7/20公開)

2021卒の慶應義塾大学の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社テクノロジーコンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • テクノロジーコンサルタント

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直緊張で全然構造的に話せなかったのですが通過することができました。客室乗務員など、航空業界のサービス業に従事している人をどう使うべきだと思う?なども聞かれたので例年の面接とは違ってひらめきが大切な面接だったと思います。面接官の方が話している時には突っかからずに聞く姿勢を見せたのがよかったのかなと思いました。

面接の雰囲気

二次は厳かな雰囲気だと聞いていましたが、こちらの話に頷いたり、相槌を打ったり、とても話しやすい雰囲気を作ってくださりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

コロナの現状況下で電車や飛行機などのインフラは減便すべきだと思いますか?

はい、減便すべきだと思います。緊急事態宣言が出された今、不要不急の外出の自粛が求められていることに加え、各企業もリモートワークを推進するなど、交通機関を利用している人は減っていることが推測されます。普段よりも利用者が少なく十分な収入が見込まれないにも関わらず減便せずに運行を続けると、人件費や燃料代などの費用負担が大きくかかってしまいます。減便することで利用者が減ってしまうことも考えられますが、今交通機関を利用している人は、不要不急の外出ではない、必ず外出をしなければならない人たち(のはず)であって、減便が原因で交通機関の利用を控えることは考えにくい気がします。よってこの状況下において減便すべきだと考えます。

減便したら電車とかもっと密にならない?

そうですね。現状況下でも電車に乗って仕事に行っている母の話を聞く限りでは、時間帯によっては現時点でもやはり密は避けられていないようです。先ほどのお話にもあったように電車に乗っている人が不要不急の外出ではなく、必要な外出であると仮定すると、この通勤時間に当たる時間帯からさらに減便を行ってしまえばさらに密になってしまい、おっしゃる通りだと思います。しかし一方で、通勤時間を除いた時間帯ではやはり需要は減っていると思うので、先ほど申し上げた減便という対応は時間帯を考慮して行うべきだと考えています。通勤時間を除いた需要が少なくなっている、比較的利用者が少ない時間帯の電車を減便すれば良いのではないでしょうか。

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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報

基本データ
会社名 デロイトトーマツコンサルティング合同会社
フリガナ デロイトトーマツコンサルティング
設立日 1993年4月
資本金 5億円
従業員数 2,675人
代表者 佐瀬真人
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング
電話番号 03-5220-8600
URL https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html
採用URL https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/

デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 選考対策

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