2022卒の名古屋大学大学院の先輩がデロイトトーマツコンサルティング合同会社コンサルタントの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒デロイトトーマツコンサルティング合同会社のレポート
公開日:2021年5月21日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- コンサルタント
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終選考まで面接での選考は全てオンラインでした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 中堅のコンサルタント
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのためなし。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ケース面接で自分の発表が終わったとはひたすらディスカッションをしたので、自分の考えにないことを聞かれてもすぐに考えて切り返し、円滑にディスカッションができるように返答するように意識した。
面接の雰囲気
自分の話、自分の考えを聞いてもらえる雰囲気だったが、疑問に思った点はすぐに聞いてきて円滑なディスカッションをしようとしてくる雰囲気だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
東大生のケースノート
2次面接で聞かれた質問と回答
最近の若者は車に興味がない。あるアンケートでは3割がマイカーの必要性を感じていない。大手自動車メーカーとして若者に対する施策を考えよ。
施策としては、「マイカーをドライブなどを趣味で扱う人に向けた製品開発に力を注ぐ」というものです。日本は自動車社会であり、今現在でかなりの方が自動車を持っています。加えて、都市部では、公共交通機関が発達しており、アンケート調査による結果は妥当なものかと思います。そのなかで、3割の若者ではなく、その他の7割を狙い、趣味として車を使ってもらう方針で考えました。例えば、RPGゲームのように自分の好きなボディやエンジン、各種部品などを完全にセレクトして買うことができる自動車を開発できるようにすること、それに伴って各種ボディに合わせて自由な選択ができるような製品を開発するために投資、研究開発を重ねることを検討しました。
どうして3割の若者の人を狙いに行かなったのか。
先にお伝えしたとおりですが、まずは日本という国が自動車社会として発達し、日本のある程度の人が車を持ってしまっているため、実家に住んでいる若者は自分のマイカーは買わず、親の所有物を使う可能性が高いことや一人暮らししている学生は、都市部に住んでいることから自動車に変わる鉄道などの公共交通機関が発達していることから、3割の若者は狙うのは困難だという判断をしました。
これ以降は深堀されました。
では若者に対する施策として他に考えられることはありますか。
特に一人暮らししている若者をターゲットにした施策として、シェアリングエコノミーのように複数人で一台での車を所有するキャンペーンを行い、仲間内での共有財産を持つ意欲を持たせる施策を考えました。
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デロイトトーマツコンサルティング合同会社の 会社情報
会社名 | デロイトトーマツコンサルティング合同会社 |
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フリガナ | デロイトトーマツコンサルティング |
設立日 | 1993年4月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 2,675人 |
代表者 | 佐瀬真人 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号丸の内二重橋ビルディング |
電話番号 | 03-5220-8600 |
URL | https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/about-deloitte/articles/dtc/dtc.html |
採用URL | https://www.dtcrecruit.tohmatsu.co.jp/ |