就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アドバンテストのロゴ写真

株式会社アドバンテスト 報酬UP

【19卒】アドバンテストの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5414 (2018/9/11公開)

株式会社アドバンテストの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社アドバンテストのレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 京セラ
  • きんでん
  • 日立ソリューションズ
  • レゾナック・ホールディングス
  • NTTデータ
  • コニカミノルタ
  • 日立製作所
  • アドバンテスト
  • 富士フイルム
  • フジクラ
入社予定
  • NTTデータ

選考フロー

企業研究

半導体装置を扱う企業は、アドバンテストの他にSCREENホールディングス、DISCOなどが代表される。アドバンテストにしかない強み(シェアNo,1の製品、海外展開など)を調べ、またホームページに社員インタビューや会社概要について書いてあるので、最低限は調べておくべきだと思います。ただ、面接では会社に関する知識よりも個人の性格を重視しているような気がしました。志望動機、志望職種やオーソドックスな質問のほか、あらかじめ準備のできない変化球な質問も多いので素直に答えるのが良いと思います。あと、英語力はかなり重視されていると感じたので、TOEICで良い点数をとっておくのをおすすめします。私はしませんでしたが、可能ならOB訪問をして、働きかたや疑問を解消すると良いと思います。

志望動機

貴社の営業として、モノづくり、特にエレクトロニクス産業のイノベーションに貢献したいと考えています。私は小学生の頃からダンスチームに所属し、日本代表として海外公演に出場してきました。自分自身が日本を代表しているという感覚が使命感へと繋がっており、その時から将来は日本の良さを世界に伝える仕事がしたいと考えていました。加えて、私は1年間のアメリカ留学を通じて、日本のモノづくりにおける技術力の高さを実感し、この技術力を世界に向けて発信したいと思うようになりました。貴社は、暮らしの中で使われる様々な機器のコアとなる半導体の製造に必須のテストシステムに強みを持つ上、海外売上高比率が9割を超えており、貴社でなら世界中のモノづくりのイノベーションに貢献できると考えました。私の強みである粘り強さやチャレンジ精神と、留学で培った英語力を活かし貴社の営業として世界中の顧客の課題を解決していきたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生30 面接官不明
時間
90分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

説明会とGDが同時に行われるものだった。テーマは「”測る”をテーマに日常であったら便利なものか何か」

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

アイデアの発想力というよりも基本的なコミュニケーションがとれているかどうかを見られていると感じました。議論中発言をしない人がいたら発言を促してあげたりするといいと思います。最後に発表の時間がありますが、発表者の人は皆通過していたので、もし可能であれば発表者になったほうがいいかもしれません。

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

特になにもしませんでした。

筆記試験の内容・科目

企業専用のテストでした。英語(TOEICのようなもの)・数学・国語・一般常識のテストでした。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生15 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方3人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直に、明るく受け答えできた点だと思います。また、他の就活生が話しているときにもちゃんと相槌をうつなどしていました。

面接の雰囲気

グループ面接でした。学生3人に対し対面接官3人でした。基本的に穏やかな雰囲気ですすみ、時々笑いもありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

一人ずつ、一分程度で自己PRをお願いします。

私には「困難に屈せず現状を打開する力」があります。留学先の英文学の授業で80%の高評価を得ました。受講を希望した際、担当教授に「貴方の英語力では無理」と言われましたが、英語論文執筆スキルを習得したいという熱意を伝え、受講させてもらいました。当初は全く授業についていけず、授業を録音し予習復習を3回以上・疑問を解消できるまで質問する事を徹底しました。しかし初め2回の論文に対し教授から「読む価値無し」という評価を受けました。悔しさから見直すと、自分の考えを適切に言語化出来ていない事に気付きました。その理由は英文の構成力や表現力の不足だと考え、授業外でも議論の場を作り意見を交換する・チューターに論文の添削を頼む等の策をとりました。こうして考えを簡潔に表現出来る様になりました。最高評価は得られませんでしたが、教授に「これまで担当した生徒の中で1番成長した」と言ってもらえ、心から嬉しく思いました。

志望職種とその理由をおねがいします。

営業を希望するのは、モノづくりの最前線で、お客様の要望と貴社が持つ技術力を掛け合わせるための橋渡し役になることで、新たな価値を持つ製品を創造し、人々の快適な生活の向上に携わりたいからです。 どう行動するかとしては、第一にお客様企業に訪問し、お客さまが思い描く生活の質と求められている技術や製品を汲み取る事を最優先にします。そして、社内の多くの部署と連携しながらチームで最適な製品を創り上げたいと考えています。一人前の営業職として頼られる存在になるために、技術的な側面から提案ができる段階まで勉強したいです。また、お客さまに真摯な態度で接する態度と自分自身が常に素直な気持ちを持って仕事に努めることで、お客さまに技術面だけでなく誠実さで一目置いて頂ける存在になるために自己研磨に励みたいと思います。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部長2人
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

変化球といった質問にも、変に知ったかぶりをせず正直に答えた点。笑顔で明るく大きな声で答えたところだと思います。

面接の雰囲気

部長というだけあって、すこし厳かな印象もあった。しかし話していくうちに笑顔などもあった。時事問題?といった、変化球の問題もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

アメリカに一年間交換留学中、9か国20名のダンスチームを結成し、チームリーダーとして尽力しました。初出場にして「文化祭優勝」という目標を掲げたものの、文化的背景の違いによる意見の対立、練習の無断欠席等が発生し練習が進みませんでした。私は個々が役割に対しやりがいを感じることが団結に繋がると考え、メンバーの個性に合った役割を提供しました。例えば、覚えが早いメンバーには初心者のサポートを任せました。こうすることで意見の対立は徐々に減り、無断欠席も0になりました。結果、優勝を果たす事が出来ました。この経験から、組織を活性化させるには「モチベーション管理と仲間の持ち味を引き出す事」が重要だと学びました。

学業で学んでいることについて

私は英文学コースを専攻しています。演習の授業では21世紀のアメリカ文学を原文で読み、ポップカルチャー、作家の性別、国籍の違い等がどのように作品に表れているか議論しています。個人ではハイチの黒人女性作家エドウィージ・ダンティカの作品「ナイト・ウィメン」について研究しています。この作品は独裁政権下のハイチで生きる子持ちの娼婦について書かれていて、作家による英語・フランス語・クレオール語の混合による文学表現やハイチの伝承文化が作品に与える影響について論文を書き、授業でプレゼンテーションを行っています。この授業を通して様々な作者の意図を分析することで、物事を多角的に見る視点が身についたと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官6
面接時間
10分
面接官の肩書
社長など、役員の方々
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

空気にのまれずに、常に笑顔で、明るくはきはき受け答えをしたところ。社長だけでなく、面接官全員の目を見てこたえるようにしました。あと、学校の成績が良かったところも評価していただけました。

面接の雰囲気

役員クラスの人々だったので、緊張した。圧が凄かった。しかし話の流れで爆笑していたりと、わりと穏やかであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機をおねがいします。

私の就職活動の軸である、「海外展開をしていること」「ものづくりを支えていること」「挑戦できる風土」の3つが貴社に当てはまるため、志望しております。貴社は、暮らしの中で使われる様々な機器のコアとなる半導体の製造に必須のテストシステムに強みを持つ上、海外売上高比率が9割を超えており、貴社でなら世界中のモノづくりのイノベーションに貢献できると考えました。私の強みである粘り強さやチャレンジ精神と、留学で培った英語力を活かし貴社の営業として世界中の顧客の課題を解決していきたいです。また、面接や説明会を通して、社員の皆様の雰囲気が自分に合っていると感じ、一緒に働きたいと思える方々が多かったことも理由です。

海外駐在を希望しているか?

はい、強く希望しております。もちろん、まずは最低5年ほどは国内で着実に力をつけることが第一だと考えておりますが、私は志望動機でも言わせていただきましたように、将来貴社の製品を世界中に広め、ものづくりに貢献したいと考えていますので、海外駐在をすることで現地の拡販に尽力したいと考えております。また貴社のホームページの、海外営業として活躍していらっしゃる○○さまのインタビューを拝読し、海外駐在は大変だけれども非常に自身を成長させてくれる機会だと思いました。もし私が貴社に入社させていただけるのであれば、持前の明るさと行動力、留学で培った絵英語力を活かし、海外営業として貴社の発展に貢献させていただきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

2週間ほどの期限つきで、内定承諾をまっていただけた。内定後も、社員さんと会う時間や、内定者同士の懇談の機会をつくっていただけた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

英語力はかなり重視されていると思います。選考でも英語のテストがありますし、通過していたほとんどのかたがTOEICで高得点を持っていらっしゃいました。あとは、最低限の企業研究は必要だと思いますが、性格を重視していると思います。明るく、とにかく笑顔で自分らしく応えるのが一番じゃないでしょうか。グループ面接が多いので、他の人が話している時も多少リアクションしたほうがいいのではないでしょうか。あとは、突飛な質問が来ても落ち着いて答えることだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

英語力があること。ないとしても、グローバル企業ですので、英語に抵抗を持っていないことはかなり大事だと思います。たとえ面接で言い間違えたりしても、「すいません、言い直させてください」などと言ったりしても大丈夫だし、とにかく落ち着いて答えることが大事だとおもいます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

グループディスカッションと、企業独自のテストは気を付けたほうがいいと思います。グループディスカッションは、まわりを見て発言をすること。テストは、toeicの対策や一般常識や簡単な数学の知識があれば対策可能だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アドバンテストの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

アドバンテストの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アドバンテスト
フリガナ アドバンテスト
設立日 1954年12月
資本金 323億6300万円
従業員数 6,844人
売上高 5601億9100万円
決算月 3月
代表者 D.ラフィーバ
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目6番2号
平均年齢 46.1歳
平均給与 1010万円
電話番号 03-3214-7500
URL https://www.advantest.com/
NOKIZAL ID: 1131426

アドバンテストの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。