就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ライオン株式会社のロゴ写真

ライオン株式会社 報酬UP

【22卒】ライオンの営業企画職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14730 (2021/6/23公開)

ライオン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ライオン株式会社のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 営業企画職

投稿者

大学
  • 津田塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

トイレタリー業界や消費財業界の中でも、なぜ当社か選考で聞かれた際に、答えることができるように、業界地図や、競合他社のホームページで扱う商品の特徴や、売り上げなどの数字、商品がどういった対象の消費者向けに製造されているのかなどを把握しておくようにした。また、入社後関わりたい業務や、どのように販売率向上につなげるか、どういった販売方法の案があるかなど、詳しいキャリアプランを事前に考えておいた。選考段階に、ミスマッチを避けて、社員との面談が行われるが、事前にOGOB訪問をして業務や企業に対する理解を深めておいたほうが、より良いと思う。人物に関しても、企業のイメージやキャリアプラン等に関しても、トリッキーな質問がされると予想していたので、自己分析を行う必要がある。

志望動機

私は語学を活かして日本と海外を繋ぎ、国内外問わず人びとの生活基盤を支え、社会貢献を果たすことを軸に就職活動を行っています。海外滞在時、品質の良い日本の製品が、生活の快適さや
安心を与えてくれました。新型コロナウイルスの感染拡大や、社会変容時にも、人びとの揺るぎないニーズに応え、生活の質向上を支える御社において、自身も消費財の提供に携わりたいと思い、志望しました。業界の中でも、地域やエリアごとのマーケティングではなく、各国個別のニーズに合わせたマーケティングによって海外でもプレゼンスを拡大しており、あらゆる世代に向けた商品を多く取り扱う御社に強みを感じ、御社を志望しました。私は、学生時代培ってきた強みを活かして、御社と世界をつなぐ海外事業の分野で、人びとの快適な毎日を支えたいと考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代のあなたの友達に自慢してしまう経験を教えてください。/志望理由/キャリアプラン/研究内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEBで入力

ESを書くときに注意したこと

私が志望したコースでは、入社後ほとんどの人が営業に行くので、営業としてやっていけることを示すために、アルバイトで自身で考えた案を実践したエピソード等を中心に書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議や、その他就職活動サイトで、過去のESを確認し、また企業ホームページに掲載されているキーワード等を参考に作成した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

就職活動を通して、WEBテスト対策本を何度か繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

適性検査2種類

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

全て終えるのに2時間程度。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

自身のスマートフォンで動画を撮影し、アップロードする。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

動画面接で撮り直しは2回までだったので、途中で噛んだり言葉が詰まったりしても、そこで止まらずに、ハキハキと自信をもって話すようにした。実際に何度か噛んだものを提出したが、話がきちんと伝われば問題ないと思う。

面接の雰囲気

動画面接だった。しかし撮り直しが2回までという決まりがあり、それ以上は受け付けないといった内容の説明があるので、独特の緊張感はある。

面接後のフィードバック

経験について論理的に話していた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ストレスをどういった時に感じ、どのように対処しているか。

私は、大学の定期試験期間中などに、課題や勉強しなければいけないことが溜まってしまうと、少しストレスを感じます。なぜなら、何事も完璧にこなしたいと思う一面があり、ひとつひとつの科目の学習に手を抜くことができず、時間に余裕が持てなくなるという不安を感じてしまうからです。しかし勉強に煮詰まると、集中力が切れ、作業効率が落ちてしまうので、勉強に煮詰まる度に、散歩に出かけたり、外の空気を吸いに行くことで、ストレスの解消に努めています。散歩に出かけると、外の新鮮な空気に触れることで、気分をリフレッシュすることができ、学習意欲を取り戻すことができます。また、事前に計画をたて、課題に取り組むことで、ストレスの軽減に努めています。

伝えたいことや言い残したことがあれば、教えて下さい。

私の強みは、目標を達成するために、努力を続けやりきるところです。大学4年間を通して、外国語のマスターを目標に、語学学習に最も力を注いできました。語学学習を続ける中で、実際に外国語を頻繁に使い、コミュニケーションをとることで、吸収していく学習方法が自身に最も合うことがわかりました。そこで、○○への長期留学をはじめ、長期休暇には頻繁に海外へ短期留学や旅行をし、アルバイトを通しても、常に多文化や多言語に触れる環境に身を置きました。現地の文化や言語、習慣、歴史に触れることで、刺激を受け、語学学習のモチベ―ションに繋げていました。今では、語学資格を取得し、多種多様なバックグラウンドをもつ人びととの交流を介して新たな価値観にふれ、多文化理解を深めることができました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
現場社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

事前に詳細がメールとマイページ上に送られてくるので、指示通りにオンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

海外での販売方法や、現在の社会の状況にあわせて、他社では聞かれることのなかった、少し突飛な質問が幾つかされた。事前準備のしようがない質問も中にはあり、とっさに返答できるかどうかが見られているように感じた。詳しくは答えられなくても、自分の意見を自分の言葉で述べることが重要。

面接の雰囲気

年次がある程度上の方だったので、はじめは緊張したが、面接開始後すぐに、面接とは思えないような質問から始まり、アイスブレイクのような時間が少しだけあるので、リラックスして話すことができた。

面接後のフィードバック

キャリアプランがはっきり見えていて、良かった。
また海外で培ってきた、自身の強みを当社で活かしたいという姿勢が良かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

キャリアプランについて教えてください。

私は国内外問わず、社会のニーズに応え、生活者の快適な毎日の提供を可能にするため、ローカルニーズや課題を見極め、最適な提案をしていきたいと考えています。特に海外滞在経験を通して、各地域の生活水準や衛生管理に大きな差が見られたので、世界各地の課題解決に注力し、プレゼンスの拡大に貢献していくことを目指しています。そこで、先ずはヘルスケア商品を扱う営業部門で、営業や商品に対する知見を深めながら、お客さまの声に寄り添い課題やニーズをくみ取ることで、最善の提案ができるよう、経験を積んでいきたいです。その後、営業で培った経験をもとに、海外事業の分野で、新マーケット開拓や新ニーズの発見に携わり、海外での販売比率向上に貢献していくことを目指しています。

海外での販売比率向上のために、出来ることは何か。 現在国内外で深刻化する高齢化社会にあわせて、どういった商品や販売方法が考えられるか。

海外での販売比率向上には、先ずはコロナ禍でオンラインショッピングが主流になったので、EC販売をさらに拡大していくことが重要だと思います。中国地域をはじめアジア地域では、御社はEC販売ですでに高いシェアを誇っているので、この先、すでに現地の方々から得ている御社商品への信頼を、御社の他商品のシェア拡大に繋がるよう、広告や宣伝を増やしていく必要があると思います。ローカルで使われているアプリ等の、スマートフォン上中心の広告や宣伝も有効的であると考えます。
高齢化社会ということで、介護の現場等で、高齢者や介護者両者にとって必要で、快適な商品が必要だと思います。先ずは現場の声に耳を傾ける必要があると思いますが、電動歯ブラシにしても、介護する者にあわせて持ち手の部分を柔軟に向きを変えられるようにするなど、様々な工夫ができると思います。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
10分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

事前に詳細がメールとマイページ上に送られてくるので、その指示に従ってオンライン上で入室。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間は、10分のみで、緊張感もこれまでの面接にはないくらい、あったので、端的にキーワードを入れながら、解答する必要があった。また営業として、どうして働きたいのか、志望度の高さを理由を付けながら、話す必要があると思った。

面接の雰囲気

役員レベルの面接官4人と自分が画面に映るので、緊張感と圧迫感があった。和やかな雰囲気は一切なく、緊張してしまい上手く話せなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

営業職志望だが、どういった仕事かどうか把握しているか。 営業ははじめ泥臭い仕事も多いがやっていけそうか。

私が志望するヘルスホームケア営業部門では、各ステークホルダーと信頼関係を築きながら、お客さまに最も近い現場第一線で、まだ見ぬニーズを探し出す仕事だと認識しています。またお客さまに長く愛される商品を提供していくため、分析を行い、販売促進につなげることも重要だと考えます。
私は大学時代のアルバイト経験を通して、2年以上販売に携わってきました。お客さまのもっとも近い場所で、自身が商品に対する知識等を培わなければ、いくら良い商品でもお客さまの心には響かないことを学びました。私はまだまだ御社の商品や、また消費者の心をつかむような販売方法に関して知識も未熟なので、営業として知識と経験を積んでいきたいと考えています。

その後のキャリアプランとして、海外事業とあげているが、具体的にどういうことがしたいのか。

具体的には、大学時代自身が滞在もしていたアジア地域でのプレゼンス拡大、また海外での売り上げ販売比率の向上に貢献していきたいです。営業で、先ずは商品知識や販売方法の促進に関する知識と経験を積んだのち、海外事業の分野でそうした経験と、自身の海外滞在経験、語学力を活かして臨みたいと考えています。また御社では各国のニーズや課題に合わせた商品の提供や販売方法等のマーケティングに注力されているので、私自身も御社の一員として、学生時代に培ってきた課題解決における柔軟性を活かしたいと考えています。またアジア地域では、すでに強固な販売網と顧客基盤を有しているため、さらに取り扱い商品を増やし、シェアを拡大していくことで、プレゼンスの拡大に繋がると考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ライオン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「衛生面から多くの人の健康を支えることができる点に魅力を感じ、志望しました。 御社の説明会に参加した際、PB(プライベートブランド)だけでなくOEM事業も展開されており、約800以上の商品を販売されていることを知りました。 私は、就職活動の軸の1つに、「人の健康に携わること」を挙げています。 高い洗浄技術を活かし、数多くの商品を展開する貴社では、衛生面から多くの人の健康に関与できるため、この軸と合っていると思いました。 また、展開する商品の多さから、より多くの方の需要に応えられると思いました。 そこで、御社に入社し、新型コロナウイルスへの感染において多様化するニーズにも対応することで、不安を抱える人々を幅広く支えることができると思い、御社へ志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ライオンの 会社情報

基本データ
会社名 ライオン株式会社
フリガナ ライオン
設立日 1918年9月
資本金 344億3300万円
従業員数 7,550人
売上高 4027億6700万円
決算月 12月
代表者 竹森征之
本社所在地 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号
平均年齢 44.3歳
平均給与 665万円
電話番号 03-6739-3711
URL https://www.lion.co.jp/ja/
採用URL https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/
NOKIZAL ID: 1131060

ライオンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。