2018卒の早稲田大学の先輩が書いたライオン営業スタッフ職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、ライオンの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒ライオン株式会社のレポート
公開日:2017年12月7日
選考概要
- 年度
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- 2018年度
- 結果
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- 内定入社
- 職種
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- 営業スタッフ職
投稿者
選考フロー
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後には他の大手日用品企業は選考が終わっていたため、いわゆる「オワハラ」はなかった。が、当時持っていた他社の内定(滑り止めだと伝えてあった)はすぐ辞退するように言われた。
内定に必要なことは何だと思うか
日用品業界を志望するのならば、企業ごとの特色の違い、社員の雰囲気をしっかり理解することが大切だと思った。座談会や説明会で話した社員の方のイメージを持ったまま面接に臨むといいかもしれない。志望度の高さが何よりも重視されるため企業研究をしっかりとすること。他社との違いをしっかりとまとめ、それを面接でさりげなく伝えることで志望度の高い学生だと思ってもらえる。また面接の時間以外も気を抜かないこと。ES提出後の座談会や面接会場での待機の仕方など、素の自分が出ているところも評価の対象になっているように感じた。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
大きく分けて3つ。1つ目が、等身大の自分を伝えること。話を少し大きく盛ったり、本心ではないことを言うとすぐに見抜かれ、怒涛の質問攻めにあう(実際に一緒に役員面接を受けた学生がその通りになっていた)。2つ目が、明るくはきはきと礼儀正しくすること。体育会系出身者が多いので「明るい」「はきはき」「礼儀正しい」は必須だと感じた。3つ目が、
内定したからこそ分かる選考の注意点
役員面接は半分以上が落とされるので気を引き締めて臨むこと。ES提出後に座談会があるのだが座談会の最中に人事がファイルをもって回っていた。選考には関係ないといっていたが明らかに選考に直結しそうに感じたので、積極的に質問を。
内定後、社員や人事からのフォロー
定期的な懇親会と課題。e-learningなど。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 海外拠点で働きたい
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
楽天グループ株式会社
迷った会社と比較してライオン株式会社に入社を決めた理由
もともと化粧品メーカー志望だったので業界的に近いライオンを選んだ。また国内のEC事業が主な楽天と違い、ライオンは近年アジア市場でシェアを伸ばしている。海外で働きたい、ブランド力を持った製品を作りたいという思いをかなえるには楽天ではなくライオンだと感じた。また何よりも大きな理由が規模感である。数百人の内定者をとる楽天とは異なりライオンは内定者98人で文系職に限れば45人程度。みんなの顔がわかるため仲良くなるのに時間もかからなかった。またこのくらいの人数の方がしっかりと評価をしてもらえるのでは、と感じた。
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ライオンの 会社情報
会社名 | ライオン株式会社 |
---|---|
フリガナ | ライオン |
設立日 | 1918年9月 |
資本金 | 344億3300万円 |
従業員数 | 7,550人 |
売上高 | 4027億6700万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 竹森征之 |
本社所在地 | 〒111-0051 東京都台東区蔵前1丁目3番28号 |
平均年齢 | 44.3歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 03-6739-3711 |
URL | https://www.lion.co.jp/ja/ |
採用URL | https://www.lion.co.jp/ja/recruit/graduate/ |